捨て犬を拾ったら、捨て猫を抱いた黒髪清楚な彼女が出来て結婚までしてしまったお話

じん いちろう

第1話 見つけてしまった

雨上がりの金曜日夕方。


帰宅部の僕は、一旦家に帰りランニング用のウエアに着替えてウエストバッグにスポドリ一本とタオルを入れて、近所の土手沿いのいつものコースを走り始めた。


高校入学してから一月余り。

ボッチな僕は、部活の勧誘すら受けずにこうして一人で毎日走り続けていた。


何がいけなくて、友達が少ないんだろうか?

彼女いない歴、年齢に同じ。

自己評価、容姿中の下。はっきり言って、モブ。

成績優秀、これは自己評価ではなく自慢できる。

性格、『優しい』らしい。

らしいと言うのは、以前幼馴染みに告白した時の断り文句が『優しすぎるから』だったから。

この幼馴染みは、今は粗暴な彼氏とお付き合いしている。粗暴と言うよりは『暴力的』に見えるんだけど、何で僕があんな奴に負けるんだろうか。時々、怪我までさせられてる様子だし。僕には彼女の気持ちや趣味が理解できなかったりする。

もう冷めてるから、どうでもいいんだけど。


走り込んで身体が温まってきてから、河原へ降りて土手沿いの階段を駆け上がるダッシュを十本連続で。

まだ地面は濡れているので、降りる時はゆっくりと。いつもは駆け下りるんだけど、危ないからね。

3セット繰り返してから、傍らのベンチで一息ついて、スポドリで水分補給。

日も傾きかけてきて、肌寒くなってきたので今日はもう切り上げてダッシュで帰るかとウエストバッグを手に取った所で、それは聞こえてきた。


鳴き声の主を探すと、階段から少し離れた今はもう使われていない排水口の脇にいた『それ』を、見付けてしまった。

段ボール箱に敷かれた比較的綺麗なタオルに包まれて、小さな鳴き声を上げていた、『どなたかひろってあげてください』と明らかに子どもの字で書かれた紙が添えられていた、真っ白な仔犬と、目が合ってしまった。



※※※※※※※※※※



作者より


出だしと結末だけ思いついて衝動的に書き始めました。

今日中にもう一話投稿して、続きは来週になりますがお気に召した方はフォロー、ブックマークと期待を込めたお星様をお願いします。


気長にお付き合いをお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る