第2話 ディスvs秋

『秋、儂とパチンコ勝負してみないか?

儂が勝てばお前が望む能力を授けてやろう。

ただ、お前がもし儂に負けたら...地獄で勤労200年コースへ転生じゃ。』



さすがにこれは無いだろうと思い、秋も激怒した。


『おい、それはおかしいだろ!味方のお前となんで俺は今戦うんだよ。神様ならパパッと能力授けられるだろ!』


ディスは不敵な笑みを浮かべてこう言った。


『いつ儂がお前の味方と話した?確かに儂はお前が哀れになって、あの様な処置はした。

だが、それはお前の運命も試してみただけの事。お前がただ運の悪い人間であれば能力を授けた事も無駄になる。自分で全部決めるのじゃ、掴むのじゃ。神様だからと言って甘えるで無いぞ。生前のお前に足りない物、即ち“掴む力”。ここで運を“掴んで”、自分の未来を切り開くのじゃ。』





秋は悔しいが納得するしかなかった。


『...分かったよ。で、勝負する機種はどれ?」



するとディスは手を挙げ何か呪文を唱え始めた。


数秒後、パチンコ台が2台出てきた。


『秋、勝負するのは“pインサイトモーグ”じゃ。この台は通常確率は1/319じゃが、確変機だが突入は50%、100回の時短が必ずつくので、約27%の確率で引き戻しも可能。この台で先に確変を引いたものを勝者としようではないか。』



『へぇ、オーソドックスな台選んできたじゃん。良いぜやってやろうじゃん。』


秋は生前良く勝利を収めていた(いっても一円パチンコで軽く勝ってたくらいだが)、この台で勝負を仕掛けてきたディスを不憫に思いつつ、勝利を確信した態度を取っていた。


そんな秋の態度を見越してディスは最も重要な事を話し始めた。









『ただし、この世界におけるパチンコの対価は金ではない。魂じゃ。

魂には大きさがあって、生前どれだけの徳を積んだか、どれだけの人に愛されたか、慕われてたか等、人それぞれ大きさにも差は大きくある。ある国の首相は、国民の貧困を救った事が大きく評価され、死後の魂の大きさも非常に大きかった。ある一方、何百人もの人間を殺傷してきた犯罪者は、死後の魂はそれはもう鼻のゴミくらいで見てられんかったわ。この台に球を注ぎ込めば注ぎ込むほど、魂の大きさが小さくなり、最終的には消滅し、天国への道も地獄への道すらも無くなってしまう。平均的にこの台の大当たり時回転数は400回転を超えており、魂の大きさ的にも普通の人間ならば消滅してしまう。お前はましてやヘビーパチンカー。家族にも沢山の迷惑を掛けて挙げ句の果てに死に、悲しませている。魂の大きさ的にも普通の人間の半分の大きさじゃ。

それでもやるなら儂と勝負しようではないか。』




秋はディスの長々しくも重みのある言葉に愕然とした。


さっきまでの勝気な態度ならもう、捨てた。



この物語は俺が主人公なのに、それが薄くなるくらいディスがずっと話している事もそうだが、こんな世界に来ても負けゲーを挑まなくてはいけない自分の不甲斐なさに、涙すらも出ないほど呆れ返っていた。




『俺の魂の大きさは普通の人間の半分...


200回転する頃には魂も消滅って事かよ...。


1/319で200回転での勝率なんて46.6%。



ハマる確率の方が高え。


どうする俺、ここで無能力のままボスを倒すって無理ゲー過ぎるしこのまま野垂れ死ぬか...?



































いや、そんな事するわけねえ。

俺はもう過去の逃げまくってた自分が嫌なんだよ。失敗するかもって思っても、何も無い所から何かを生まないといけねえんだよ。


今度こそ生まれ変わって、逃げてた自分とはおさらばしたい。


おい!ディス、この勝負受けて立つ!


負けても泣きべそ書くなよ、パチンカス神様!』



続く




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る