魔女曰く、ステラ・ディーヴァの要件定義は。

深水紅茶(リプトン)

恋と竜退治の要件 1

 アドラステア魔石工房において、ステラ・ディーヴァの評価は真っ二つに分かれる。

 曰く、傲慢で口と態度が悪く、鼻持ちならない痩せ兎。

 人を人とも思わず、平気で組織のルールを破る空気の読めない小娘。

 遠くから眺める分には面白いが、近づかれると面倒くさい仕事中毒者ワーカーホリック

 とかく悪口には事欠かない一方で、誰もが口を揃えて言う。


 極めて優秀な魔石技師であり、まさしく弊工房の切り札である、と。



 さて、この手の「優秀な変人」はおよそどんな組織にも存在するが、往々にしてもっとも不幸なのはその後輩だ。


「まず二行目ですが──この術式を選ぶ理由が、まったくわかりません。どうして着火にこんな古い術式を? もっと燃費に優れた式があるじゃないですか。先々月の『マギテック』誌の論文、読んでないんですか?」


 現に今、一人の少女が、半日がかりで書いた魔石定義書ドキュメントをボロクソにこき下ろされていた。


「五行目。魔力疎通プロトコルに反してますね。なんの冗談です? 七行目。この記述要りませんよね。十三行目。記載してる閾値の根拠は? 十六行目。誤植。この仕様で実装したらバグりますよ。二十六行目……」


 正論に次ぐ正論。知識という名の棍棒に全身を打ち据えられて、焦茶の髪の少女は今にも膝から崩れ落ちそうだ。


「四十六行目。風魔法を組み込むのはともかく、この術式だと逆に火が消えますね。なにがしたいのか意味不明です。五十行目……」


 配属直後のド新人にこの激詰め。しかしここで倒れるわけにはいかないと、少女はどうにか足を踏ん張る。


「六十二行目。字がヘタ。読めない。六十七行目。雪や霧の日のこと考慮できてます? 七十行目……」


 彼女はもう知っている。

 臙脂色のローブをだらしなく着崩したこの銀髪の少女──と言っていいくらい年若い先輩が、こと仕事においては嘘や出鱈目をけして口にしないことを。


「──以上。なにか質問は?」


「だ、大丈夫ですっ。もう、もうお腹いっぱいですから!」


 返却された【寒冷極地における焚き火用火属性魔法石】の魔石定義書──魔法石の設計仕様書は、書き込まれた指摘事項で真っ赤に染まっていた。

 まるで殺人現場だ。


「す、すす、すぐに直します……ので!」


「はい、よろしく」


 少女はほうほうの体で撤退した。ため息をグッと飲み込み、机の上に載った藍色の石に触れる。

 途端に、爽やかな柑橘類の香りが広がった。指先から流し込まれた魔力が疎通プロトコルを通過して、石の内部に記述された香りの魔法を【稼働リリース】したのだ。

 少女は深く息を吸い込んで、定義書の修正に取り掛かる。

 凹んではいられない。と決めたのは、他でもない自分自身だ。

 そして──うず高く書類が積まれた机を見遣る。

 ステラ・ディーヴァ。 

 あの天使のごとく傲慢で、悪魔みたいに優秀な魔石技師こそが、自分の教育係メンターなのだから。


  †


 魔法石。

 魔女に生まれた者しか扱えなかった「魔法」を、只人が扱うための新技術。

 三十年余り前、伝道の魔女アニマがこの技術を公表したとき、世界は一変した。魔法石は車輪や鉄器、火薬と並ぶ歴史的発明だった。

 石革命ラピス・レースノワエ

 恐るべき竜が襲ってきても、もはや魔女に奇跡を請う必要はない。魔法石があり、それを作る職人──魔石技師がいるから。

 ただし。 

 石に宿った魔法は、けして万能ではない。

 例えばここに、「火を熾す魔法が籠った石」があったとする。

 とても便利だ。これ一つあれば、煙草の着火から竈の火入れ、ランタンに入れる蝋燭の代用、野営の篝火に危険なモンスターへの対処まで、火にまつわることは何でもこなせる──とは、ならない。

 全然、ならない。

 なぜなら、石に込められた魔法は融通が効かないから。

 威力も燃費も持続時間も、すべての仕様は決まっていて、誰が使っても変わらない。

 蝋燭の火では竜は倒せないし、竜を倒し得る業火は竈の火入れには使えない。

 ではここで、魔法を込める側の立場になって考えてみよう。

 あなたは魔法を石に込める仕事をしている。

 ある日、依頼人がこう言った。


「君、この石に火が出る魔法を込めてくれ」


 あなたはどんな炎を設定プログラムするだろうか。

 火力は? 形は? その炎は何秒間持続する? 色は何色? 消費魔力に上限はいらない? そもそも手にした石が燃え上がったら火傷しないだろうか? ただ燃えるより、火の玉が飛び出る仕様のほうがいいんじゃない? どうせならもっと派手な感じで。もういっそ爆発させちまおうぜ。地這竜もノックアウトできるくらいに。いえーい。

 そして顧客が言う。

 

「ごめん。なんか思ってたのと違うわ。サクッと作り直してよ」


 そういう事故が起きないように、石に込める魔法の仕様を細かく決めていく仕事がある。

 これを要件定義という。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る