最後の戦い

 最後のひとりを倒したジョニーは、通路を戻っていった。今しがた激戦を終えたばかりだというのに、落ち着いた様子で進んでいく。呼吸はほとんど乱れておらず、体には傷ひとつない。

 イバンカとブリンケンは、歩いて来るジョニーの姿を見て安堵の表情を浮かべた。戦いの音は、ここにまで響いていたのだろう。

 そんなふたりに、ジョニーは微笑んだ。


「終わったぜ。さあ、行こうか」





 やがて三人は、石の橋に乗る。先ほどの激戦を物語るかのように、大量の矢が落ちていた。ブリンケンは、それを見て苦笑する。

 だが、イバンカは違うものに興味を引かれていた。


「おおお、凄いのだ……」


 橋から下を見下ろし、少女は呟いた。底にあるものを見ようと目を凝らすが、闇はあまりにも深く濃い。何も見えなかった。


「おいおい、落ちるなよ」


 ブリンケンが、軽い口調で言った時だった。またしても、ジョニーの表情が変わる。


「悪いが、また用事が出来た。先に行ってくれ」


「どういうことだ? また、何か来たのか?」


 訝しげな表情のブリンケンに、ジョニーは顔をしかめ頷いた。


「ああ。最後の大物が来たらしい。イバンカを連れて、早く行ってくれ」


 言った時だった。イバンカが走って来て、ジョニーにしがみつく。


「待つのだ! イバンカは、ジョニーが一緒でなくては行かないのだ! 一緒に行くのだ!」


 今にも泣き出しそうな顔で訴える少女だった。ジョニーは。その訴えを無視しブリンケンの方を向く。


「悪いが、イバンカを連れて行ってくれ」


 感情を押し殺した声だった。しかし、イバンカは首を横に振り拒絶する。ジョニーの秘めた決意に気づいたのか。


「嫌なのだ! イバンカも一緒に戦うのだ!」


 途端に、ジョニーの表情が変わる。


「バカ言うな! あいつらの死を無駄にするつもりか!」


 怒鳴られたイバンカは、ビクリとなり後ずさる。それでも、立ち去ろうとしなかった。体を震わせながらも、じっとジョニーを睨みつけている。意地でも離れる気はないらしい。

 その時、ブリンケンが動いた。有無を言わさずイバンカを抱き上げたかと思うと、脇目も振らず走っていく。少女は必死で叫ぶが、彼は足を止めない。

 イバンカの声が響き渡る中、ブリンケンは橋を渡りきり姿を消した。

 入れ替わるかのように、その場に現れた者がいる──


「やっぱり、あんただったか。本当にしつこい奴だな。ここまで追ってくるとは、おそれいったよ」


 ジョニーの声には、奇妙な感情がこもっている。古き友を迎えるかのような、不思議な声音だった。

 現れた者は、ミッシング・リンクであった。黒いマントを羽織り黒いシャツを着て、こちらにゆっくりと歩いて来る。その顔には、何の表情も浮かんでいない。


「それにしてもよ、今になってわかったよ。あんた、ものすごく強いんだな。こりゃあ、どう足掻いても勝ち目ないわな」


 言った後、ジョニーはくすりと笑った。無論、おかしくて笑ったわけではない。これは、笑うしかない状況だった。

 初めて遭遇した時には、全く感じ取れなかった。しかし、今ならわかる。目の前にいる大男の強さは、計り知れないものだ。これまで見てきた中で、掛け値なしに最強の戦士である。もはや神の域に達しているのではないか……とさえ思えた。覚醒したジョニーの五感は、はっきりと告げている。

 この男と戦ったら、万にひとつの勝ち目もないと──


 だが、ジョニーの任務はリンクに勝つことではない。イバンカとブリンケンを、無事に元の世界に帰すことだ。

 ならば、それまでの僅かな時間を稼げればいい。今の自分になら、それが可能だ。

 ジョニーは、ふたたび精神を集中させる。リンクを見すえ、低い姿勢で構えた。再び、肉体を戦闘モードへと移行させる。

 その時だった。ジョニーは異様な感覚に襲われる。頭をガンと殴られるような衝撃に、思わず顔を歪めた──


 なんだこれは?


 衝撃のあまり、ジョニーは混乱していた。突然、襲ってきた感覚のため、精神の集中が乱れる。その間にも、リンクはゆっくり近づいて来ていた──


 な、何が起きてる!?


 混乱しながらも、後ろに飛び退き間合いを離す。一体、何がどうなっているのかわからない。確かなことは……リンクの接近に伴い、強烈な違和感を覚えているということだけだ。

 同時に、ある言葉が脳裏に甦った。


(あいつ、変だったから)


 リンクと初めて戦った時、マルクの発したセリフだ。

 あの時、マルクは全く手を出さなかった。きょとんとした表情で、リンクの暴れっぷりを眺めていたのだ。当時のジョニーは、その行動を怯えによるものだと判断し、マルクを罵った。

 今にして思えば、有り得ない話なのだ。マルクは、仲間に危機が及べばドラゴン相手にも戦いを挑む男である。どんな強者が相手でも、ビビるはずがないのだ。

 では、あの時なぜ戦わなかったか……この違和感を、ジョニー以上に強く感じていたからではないか。

 優れた野生の勘を持つマルクは、目の前にいるリンクから、を全く感じとれなかった。だから、困惑し戸惑っていたのだ。

 ジョニーは、思わず顔を歪める。そんなはずはない。何かの間違いだ。だが、今のリンクからはが感じ取れないのも事実だった……。


 呆然となっているジョニー……その時、さらに場を混乱させる者が現れた。

 突然、リンクが足を止める。ゆっくりとした動作で振り向いた。

 その視線の先にあるものは……カーロフだ。身にまとっていたはずの衣服はボロ切れと化しており、ツギハギだらけの異様な体が剥き出しになっている。しかも、己の血とも返り血ともつかないものを大量に浴びているのだ。

 そんな体でありながら、カーロフは進んできた。リンクを睨みつけ、よろよろとした足取りで近づいて来る。


「カーロフ……」


 ジョニーは呟いていた。まさか、この男まで姿を現すとは──

 頭にうごめく疑問を、仲間に再会できた感動が消し去った。目の前に最強の敵がいるにもかかわらず、ジョニーの目はカーロフの方に向かれていた。

 カーロフは、体をふらつかせながらも歩いていく。その目は、リンクをしっかり捉えている。

 リンクの方は、その場に立ち止まったままカーロフに視線を当てていた。

 そんな状況の中、不意にカーロフの目がジョニーへと向けられる。直後、口を開いた。


「死んでいった者たちのためにも、あなたは生きなくてはなりません。生きて、己の可能性をもっともっと探究していってください。この世界は広く、若いあなたには無限の可能性があるのです。今後、あなたが何を成し遂げるか……私は、己の全てをあなたの可能性に賭けます」


「な、何を言ってるんだ……」


 呟くジョニー……その時、リンクが彼の方を向いた。

 その顔に、笑みが浮かぶ。


「俺の勝ちだ」


 はっきりと、そう言ったのだ。最強の傭兵なりの勝利宣言だろうか。

 しかし、敗者であるはずのジョニーに向ける目は、とても穏やかなものだった。親愛の情に近いものすら感じさせる。例えるなら、幾多の戦場を共に生き抜いてきた戦友に向ける眼差しだろうか。

 訳のわからない展開に、ジョニーはたじろぐ。だが、その瞬間に行動を開始した者がいた。


 突然、リンクの巨体に何かが組み付く。

 カーロフだ。瞬時に間合いを詰め、リンクの胴に腕を回し組み付いている。先ほどまでのよろよろした動きは、全て芝居だった。この一瞬の隙を、じっと待っていたのだ。

 リンクに組み付いたカーロフは、そのまま一気に押し込んでいく。行く先は、奈落の闇だ──


「カーロフ!」


 ハッと我に返り、叫ぶジョニー。その時、既にふたりの体は宙へと飛んでいた。

 一瞬にして、奈落の底へと落ちていく──


「そ、そんな……」


 ジョニーは呻きながら、崩れ落ちた。その場で膝を着く。また、目の前で仲間を死なせてしまった。

 ひとりだけ、生き延びてしまった。


 なぜ、俺が生き延びた?


 呆然とした表情で、奈落を見つめるジョニー。その時、声が聞こえてきた。


「ジョニー! 大丈夫なのか!?」


 叫びながら、走ってきたのはブリンケンだ。どうやら、まだ帰っていなかったらしい。


「お前、まだいたのか」


 そう言って、ジョニーは苦笑する。どうやら、自分を助けるために残っていたらしい。

 そんな値打ちなど、自分にはないのに。

 しゃがみ込んだまま動かないジョニーのそばに来ると、ブリンケンは周りを見回しながら口を開く。


「イバンカは先に帰した。あの子と約束したんだよ。必ずお前を助ける、ってな。ところで、用事とやらは片付いたのか?」


「ああ、一応は片付いたよ。でも、俺がやったわけじゃねえ」


 そう言って、ジョニーは自嘲の笑みを浮かべる。

 みんなが、目の前で死んでいった。そして、自分ひとりだけが生き延びてしまった。


「だったら、ちょうどいい。ジョニー、お前も来てくれ」


 ブリンケンの申し出に、ジョニーは首を捻る。


「はあ? どこにだよ」


 聞き返したが、返ってきた言葉は予想外のものだった。


「俺たちの世界に、来てもらいんだ。何があったか、きっちり証言してくれ」


「なぜだよ……なんで俺が?」


 唖然となっているジョニーだったが、ブリンケンは語り出す。


「まず、証言する人間は多い方がいい。それに、これはチャンスでもあるんだ」


「チャンス?」


「そうだ。地上人がどんな人間なのか、上の連中に知ってもらうには良い機会なんだよ」


 ブリンケンの声は、熱を帯びていた。熱く語りかける彼に、ジョニーは圧倒され聴き入っていた。


「基本的に、地上の人間を天空の世界に連れてくるのは違法なんだ。しかしな、今回は別だよ。なんたって、お前は天空人の少女を救った勇者なんだからな」


 言った後、ブリンケンはしゃがみ込んだ。ジョニーの目を、じっと見つめる。


「だから、来てくれ。お前が必要なんだ」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る