第28話 敵船の上で




 アムストロングの元に報告が入った。


「ノースランド一家と捉えた不審な女の姿がまだ見つかりません」


「たった四人の行方も見つけられぬとは何をしている?」


 アムストロングは苛立ちを隠さず、息巻いた。


「それより、ユアル・サリナスだ。砲撃を加えるとはどういうつもりか?」


 センス大臣が言った。


 そこへグルムングと仲間たちが現れた。


「グルムング、きさま、やはり裏切っていたのか?」


 アムストロングが詰め寄った。


「いえ、ワタクシは使者でございます。ユアル・サリナスとこのまま戦争をするか、それとも、交渉をしに船に赴くか?もし、船に来るなら、王と王妃を連れて来るように、とのことです」


「なんじゃと?」


 体を縛られ、椅子に座らされたロス王が声を上げる。


「だから、言ったのじゃ。そんな輩の手を借りるから、こんな目に遭うのだ」


「……敵地に乗り込むのは危険だ。どうだ?時間稼ぎをしては?」


 センスが小声でアムストロングに囁く。


「因みにですが、キワルス港はすべてユアル・サリナスが占拠しておりますので」


 グルムングは強かな笑みを浮かべて言った。


「分かった、日の出と共に其方に赴くと伝えてくれ」


「賢明でございます」


 立ち去ろうとするグルムングに向け、アムストロングは言った。


「しかし、決して、国は渡さん。侮るなとも伝えろ」





 地下から一階に姿を現したルーカスたち奴隷たちが忍び足に廊下を歩いて行くと、何もないところから突然、声が聞こえてきた。


「上手く抜け出したようだな」


 驚くルーカスは持っていた小刀をそこへ向けて投げた。


 小刀は壁に突き刺さり、ゴクリと唾を飲み込む音が聞こえる。


 突如、ビンデが姿を現した。


「おお、お主は」


 驚くルーカス。


「はは、驚かせたようだ……上手く出られたな」


「それはそうと、これからどうする?」


「じゃあ、協力してくれるのか?」


「当然だ。恩は忘れん。それに我ら、サウズ・スバートに一泡吹かせんと気が済まん」


「よし、では、一気に王の間に攻め入ろう」


「大丈夫か?」


 奴隷たちは皆、屈強な体をしているが十数人しかいない。一方、革命軍は少なく見積もっても数百人はいる。


「砲撃も止んだ今がチャンスだ。きっと奴らは油断している」





「どけぇっ」


 掛け声と共に奴隷たち一団が、階段を登って来たことに見張りの兵士は完全に虚を突かれ、何も出来ずに突破を許してしまう。王の間へ通ずる通路に兵士は少なく、ルーカスたちが瞬く間に蹴散らしてしまった。


 そして、王の間にドアを開けて、中に入ったビンデはまたしても指輪の光を照らして、その場にいた者たちの目くらましをする。


「ああッ……」


 そこら中で叫び声が上がる。


「そこまでだ」


 アムストロングが目を開けようとすると、目の前に大きな刃が付きつけられていた。


「……」


 王の間にいた兵士たちもすべて、奴隷たちに掌握されてしまっていた。まさに電光石火の所業であった。


「おお、ルーカスよ。でかした」


 ロス王が声を上げて喜ぶ。


「……王様。喜ぶのは早いよ」


 ビンデがつぶやいた。



  *        *        *



朝日が昇るのと同時に、港に向かって、一台の馬車がやって来た。


港に停泊したユアル・サリナスの戦艦から一隻のボートがやって来て、馬車から降りてきたロス王、ミターナ王妃、アムストロング軍隊長、そしてノースランド・ビンデを乗せた。


「すげえな、やっぱ」


巨大なガレオン戦を見上げて、ビンデが驚嘆の声を漏らす。


縄バシゴを使い、四人は船に乗り込むとユアル・サリナスの兵士が一斉に取り囲むのを、アムストロングが前へ出て、自己紹介をする。


「キサル・リヨン将軍ですね。私はアムストロング・リアード軍隊長です。そして、こちらがガリアロス国王殿下とミターナ王妃でございます」


後ろに立つ二人を振り返り言った。


ロス王は不機嫌に港の方を見ていて、ミターナは鍔の広い帽子を被り、俯いている。


「こちらは?」


キサルはビンデを指して言った。


「センス防衛大臣です」


「センスです」


ビンデが一礼した。


キサルはビンデを訝し気に見つめてから、ロス王の方を見た。


「総督のキサル・リアンだ。船団長のコロン・ドックス。早速だが、ロス王にお尋ねしたい。サウズ・スバートはユアル・サリナスに降伏したという事で、間違いないですね?」


「……」


ロス王はキサルを睨む。


「返答次第だと、生きてこの船から降りることは出来ませんよ」


一同を見回すキサルの視線に緊張が走る。しかし、


「答えはノーだ」


ビンデが代わりに答えた。


「……フッ、やはりな。貴様、何者だ?」


キサルの言葉に、兵士たちが槍の先を一同に突きつける。


「俺はノースランド・ビンデ。ただの魔法使い、ルーカスッ」


ビンデが叫ぶと、今まで姿を消していたルーカスが何もないところから突然、姿を現わした。と、同時に、周囲を取り囲んでいた兵士をその剣で一掃してしまった。


「なっ……」


キサルはまるで動けず、声ともつかない驚きの吐息を漏らした。そして、ルーカスが剣の先を喉元に突きつける。


「さあ、どうする?」


ビンデがキサルに微笑みかける。


「でかした、でかしたぞ。ノースランド」


ロス王が勢いを取り戻し、声を張り上げた。


「まあ、待って、動かないでください。危ないから」


前へ出ようとするロス王を制するビンデ。


「なっ……」


「サウズ・スバートの条件はただ一つ、今すぐ船を旋回させ、自分たちの国へ帰るんだ。そうすれば、今回の事は忘れてやる。国王様もそう言っている」


「……わ、分かった。そうしよう」


キサルは苦々しく頷いた。


「ノースランド、それでは余の気が済まん。捕らえて、処刑せねば……」


「国王様、我ら五人で、どうやって、この船団と戦うのですか?」


甲板に騒ぎを聞いて、他の兵士が駆けつけて、ビンデたちを取り囲んだ。


「下がれぇ」


ビンデは兵士たちに下がるように、大声で命じた。


「では、他の船にも撤退するように合図しろ。そして、完全に船が見えなくなったら、あんたらを解放しよう。いや、その前に武器をすべて、海へ投げ捨てるんだ」


「手ぬるいぞ、ノースランド」


ミターナが帽子を取ると、突然、近くに倒れた兵士から剣を奪い取り、キサルめがけて突進していった。


「あっ」


一瞬の隙が生まれ、キサルは突進してきたミターナの剣を躱し、背後に回ると首に腕を巻き付けた。


「フフフッ、お主、伝説の魔法使いか。なるほど、現代まで生きていたのか。魔法がこれほどまで厄介とはな。しかし、これで形勢逆転だ。このまま、力を込めれば、王妃の細い首はいとも容易く折れるぞ」


「チィッ……ったく」


ビンデは思わず、舌打ちする。


「助けるのじゃ、ノースランド」


ミターナが叫ぶ。


だが、ユアル・サリナスの屈強な兵士が瞬く間に一同に詰め寄る。


「どうする、ノースランドよ。王妃を犠牲にすれば、まだ反撃の糸口があるかもしれんぞ」


ルーカスが気合いを込めて、剣を握る。


「奴隷、何を申すか」


ミターナが髪を振り乱し、叫ぶ。


「……分かった。降参だ」


ビンデは手を挙げた。


「せっかく上手くやったのに誰かさんが余計な事をしたせいで、台無しよ……」


ビンデはミターナを見て、つぶやいた。


「お主が手ぬるいからじゃ」


ミターナが言い返す。


「魔法使い、その指輪だな?指輪を手渡してもらおうか?」


キサルがビンデの右手人差し指にある奇妙な形の指輪を顎で指し、手を差し出した。


「な、これはただの指輪だよ」


「男がそんな宝石の付いた指輪をするか。魔法のアイテムだろう?」


「偏見だよ、偏見。宝石好きな男もいるさ」


「おいっ、指輪を」


キサルは兵士に命じて、ビンデの指から指輪を奪い取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る