応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終回 踊るアワビへの応援コメント

    アレルギー、卵なんかだと辛いですよね……。
    自分はアサリや牡蠣など、貝類のアレルギー持ちなのですが、好き嫌いと一致していてウェルカムでした✨
    椎茸は、残念ながら無反応でした……。

    あと、焼酎が体質に合わないのですが、これは「良い焼酎」のゴリ押しが凄まじいです!
    _:(´ཀ`」 ∠):

    作者からの返信

    私も鮑は好きではなかったので、ノーダメージです。牡蠣はやっと食べられるようになったところで、見事に当たってリタイヤです。成田離婚(違)

    ごり押し経験みんなあるようですね。体質に合わないものは本当に無理なのに。
    私は真の酒飲みなんで、喜んで自分で飲みます!

  • 呪われた二年四組。そのにへの応援コメント

    宿泊学習とか、合宿とか、どうして人は学生時代の傷を、一つか二つは負わされているのでしょう……。
    あ、人じゃなくて猫でしたか。にゃー🐈
    最初は順応していたのに、不公平を認識した瞬間に沸騰するの、わかります✨
    (´;ω;`)

    作者からの返信

    本当、知らぬが仏とはよくいったものです。
    現代は学校行事の宿泊も清潔で、出される食事も美味しいんですって。奥様ご存じでした?

    あ、にゃーん🐱

  • 最終回 踊るアワビへの応援コメント

    僕も、そばがアレルギーがあるのに「これはいいやつだから大丈夫」と食べさせられそうになったことがあって。
    知識がない人はアレルギーが命に関わるのが、分からないみたいですね。
    本当に怖い……。

    作者からの返信

    そばは危険!
    いや、好き嫌いとアレルギーの区別がつかない人とは、会話するだけ無駄と学びました。
    仲居さん、全力で善意だったので恐怖しかありませんでした。

  • 最終回 踊るアワビへの応援コメント

    こんなヤバイ旅館があるとは・・・!
    田舎だから? 最近の話ですよね?
    機内食だってアレルギーを報告する時代に・・・。
    グーグルマップの口コミとか☆1つになってそう😱

    作者からの返信

    こんな駄文に星評価、ありがとうございました。
    実は彼の地で検索すると、真っ先に出てくる有名旅館です。コメントを頂いて、グーグルマップの口コミを見てみたところ、総合評価は高いものの、笑えるほど両極端な口コミが並んでいました。
    愚痴にスタッフネタが多いの分かる……­。

  • イカ鈍行への応援コメント

    ひえー、九州おそるべし!
    私も20年くらい前に行きましたが、ネタがないのが寂しいです😂
    温泉の底に植物が生えている泥風呂に入りましたが、あの風呂はあれであってたんだと思うし・・・

    賞味期限切れのものばかり並べている店!
    沖縄でまずい菓子パン買って「昭和か!」ってなったけど、賞味期限は普通だったし・・・。
    おそらく公共交通機関で行けるところまでしか行ってないから、ネタがないのだと思います!

    作者からの返信

    なんだか旅館運がないのか、割とトラブルに恵まれます。
    九州は行くたびに何か起きてますね。

    日本で菓子パンがまずいのは、中々にレア(笑)そういえば、北海道の友人が彼の地は酒の管理が難しくて日本酒がまずいと愚痴っていました。

    旅行っていいことは忘れて、ネタだけ覚えていたりしますよね。
    コメントありがとうございました。

  • アレルギー!? 何かカビでも飛んでいたのでしょうか?

    現代だったら「同じ金額積み立ててるのに」と怒鳴りこむ親が出てきそうですが、数十年前は子供に贅沢言わせない教育でしたもんね(^▽^;)

    作者からの返信

    そもそも、親もその事態を知らなかったのですよね。現代だったら絶対にありえない扱いの差でした。

    アレルギーは多分古い畳のせいですね。ダニの死骸系かな。

  • 最終回 踊るアワビへの応援コメント

    なんてこと…
    き、聞いてくれない旅館。
    いや、招かれた側でも聞いてほしい内容😭

    自分は最近、にんにく食べるとなんとなく痒みやだるさ、むくみや頭痛が。
    (アレルギーはしらべたことないですが)
    たまたまかなと原因分からず。

    日本は食べ物豊富ですからね、
    米がうまいです!

    作者からの返信

    話を聞いてくれない人とは話すだけ無駄なのです。宿を手配してくれた人が上得意なので、多分おまけのサービスがこんな事態を引き起こしたようです(苦笑)

    もし花粉症なら、派生してアレルギーを起こすことありますよ。物質構造が原因の花粉と似ていると、そっちにまでアレルギー反応出るとか。

    米もコメントも大好物です! ありがとうございました。

  • 最終回 踊るアワビへの応援コメント

    うどん県生まれのものですがヤドンとコラボしてたのは存じませんでした。
    どちらに泊まられたのかは分かりませんが旅館業をしていてアレルギーに配慮がないのは今の時代ちょっと考えられませんね。
    浴衣の件にしてもフロントとスタッフの意思疎通ができてないようですし、サービス業としてどうなのって感じです。
    海鮮が出るという事は海側の方なんでしょうか。
    とにかく何事もなくて良かったです。

    ラーメン店はうどん屋に比べると少ないですが美味しいお店も結構ありますので広めていただけて嬉しいです^^

    私はラーメンスープにうどんを入れた中華うどんが結構好きでよく食べてましたw

    作者からの返信

    おお、そうだったんですね。ご縁があって時々行くのですが、風光明媚で食べ物がおいしく、好きな地です。
    しかし、どうも運がないようで、割と旅館では毎度何かあるという(苦笑) アレルギーに「新鮮だから」と返す人とは、会話しないことにしています。無駄なので。

    中華うどん、大変に美味しそうですね。次回行ったら、探してみたいものです。


  • 編集済

    最終回 踊るアワビへの応援コメント

    まず、タル様のご体調に何もございませんでしたことに安心いたしました。
    旅館業にて、アレルギー情報、対策への認識が不足というのはあり得ないことと思いますが、あり得ないことが起きていらしたのだと、この豆ははこ、ご推察申し上げます。
    それでも、温泉も、海鮮料理も大好きでいらっしゃるのですね。(先に海戦、となりまして変換におお……となりました)

    素晴らしいエッセイです。あのポケ⚪ンが寛ぐうどん県はラーメンもおいしいというお得情報も、誠にありがとうございました。

    また、火傷からのご回復、本当によかったです。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    なんとか完結しました(苦笑)ぐだぐだ文章を、ご拝読ありがとうございました。

    単に旅館運が悪いのでしょうか。もう面倒になり、先日は肉ばかり食べて、帰りに現地の魚屋で鮮魚を調達して帰りました!
    手の火傷が治ったら、先ほど足を火傷しました。中々の粗忽っぷりですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

  • イカ鈍行への応援コメント

    アイスは賞味期限がないのでそんな感じの田舎ではMAXデンジャーです!!
    沖縄ではカビたパンが売ってて、おばあに文句を言うと『怖いさっ!』っておばあが言う。売ってるあんたが怖いさっって感じです。

    ポテチは油が酸化するから、シケテルだけなら腹壊さないで良かったね……(泣)
    肉の恨みは可哀想ぢゃ〜

    作者からの返信

    アイスもちゃんと冷凍されっぱなしなら、……一度溶けかけたアイスは美味しくないんじゃー!
    カビたパンか。現代日本では売ったら駄目な奴ですね。おばあよ、カビはあかん。

    肉はぎとぎとの塩塩でした。この間、温泉で肉食べながら二人でずっとその肉の話してて、怒られました。美味しいものを食べているときにすんなと(笑)

  • 呪われた二年四組。そのにへの応援コメント

    これは相当ついてない、もうええかげんにせえよಠ_ಠちゅうぐらいついてない……
    「ここでキミが☆を掴むために生まれてきたんだ」ちゅうぐらいな災難であります。
    面白かったデス!

    作者からの返信

    駄文に星、ありがとうございました。
    大人になってから、あれひどかったんじゃね?という場面の多いスキー合宿でございました。

  • クライシス・イクラへの応援コメント

    どんな厨房で何やってるかわかんないようなところだったんでしょうね。怖いなあ。

    ところどころに駄洒落的な言葉をはさむノリが面白いですね。ゲルマン親族大移動がツボです。

    あと、ここで書いてすいませんが、エッセイに評価いただき、ありがとうございました。ステキなクリスマスプレゼントになりましたです。

    作者からの返信

    中の人、こんなのでなんだか申し訳ありません。

    黒矢武三さんの呟き、とても面白かったです。評価に振り回されてしまうのは、創作あるあるですね。でも気軽に発表できる場があるのは、いい時代だと思うのです。
    あ、こんな駄文に評価ありがとうございました!

    編集済

  • 編集済

    イカ鈍行への応援コメント

    唐津は海幸山幸美味しくていいところですね。呼子ではウニを食べました。栗かと思うぐらい甘くておいしかったです。でもおばあちゃんの手のひらから直でした。自分の話をしてすいません……

    作者からの返信

    うわぁ、美味しいけど困るやつですね。
    有名な店の芋羊羹を上司がぷるぷるさせて、食わんかとやってたのを思い出しました(爆)
    コロナでそういうのが減ったのは嬉しい私です。
    コメントありがとうございます。

  • クライシス・イクラへの応援コメント

    それは即座に通報するべきです――と他人ごとならば気楽に言えますが、当事者はいろいろ考えてしまうので難しいですよね。そもそも悪いのは式場なので、済んだことは気にしないのが一番でしょう。猫代さん以下何名かはお気の毒ですが……。

    作者からの返信

    めでたい席だけに水を差したくはないですからね。
    いや、ホント、スタッフが足りなさすぎたことも含めて、経営側の問題でした。
    コメントありがとうございました!

  • クライシス・イクラへの応援コメント

    ひい、そんなことあったら、もう絶対に食べたくなくなります。
    う、運が悪いというか、
    そこの経営してる方どうなんじゃいです_:(´ཀ`」 ∠):


    作者からの返信

    本当、どうなんじゃいですよ。

    お陰で親族が集まって寿司をとっても、イクラがいつも余っています(笑)


  • 編集済

    クライシス・イクラへの応援コメント

    お気の毒なのはご親族ですが皆様が優しい方で良かったのか災いしたのか、ほんにムツカシイでございまする。

    営業停止になるほどとは、飲食を扱うのだからちゃんとして欲しいもんですが大事にならなくて本当に良かったです。
    式場選びも大変でしょうが、控室なども考慮に入れないといけないのは目からうろこでした。

    作者からの返信

    もうここまで来ると、式場経営側の問題ですよね。
    食材管理はちゃんとして欲しいものです。食中毒は駄目~。
    なんかもう、色々とおかしい結婚式場でした。でもトイレ一か所よりはまし?

    コメントありがとうございました。

  • クライシス・イクラへの応援コメント

    ムツカシイでございます。
    ダマリャーノ様の危機回避の第六感が発動されましたことは幸い。
    ですが、猫代さんそしてご親族の皆様方には本当になんと申し上げたら……。

    まさしく、新郎新婦さんは、全く、悪くはございません。
    難しいお話でございますね。

    作者からの返信

    絶対に体調を崩せない状況だったので用心しました。あとにも先にも結婚式で料理を残したのは、その時だけです。

    結婚式を初めて行う若者が、動線や控室まで分かりませんよね。多分、想定以上の親族数だったんだと思います。

    そして、体質まで似ていた親族一同カナシミ。
    コメントありがとうございました。

  • イカ鈍行への応援コメント

    しけったポテチに塩まみれな肉…
    く、自分なら、帰ったらやけ食いしてるとこです。(なんだか自分のことのように悔しい

    作者からの返信

    まあ、美味しいものも食べた旅だったので、トータルトントンで(苦笑)
    この日本で買ったばかりのポテチがしけっていたのは貴重な体験かもです。

  • イカ鈍行への応援コメント

    これが、噂のあの、肉……(のはずのもの)。
    イカがおいしかったことが、救いでございます。

    作者からの返信

    ぺっらぺらでございました。
    普通、味付けされて出るようなものでもなし、謎だらけです(笑)
    イカ天は絶品でした!

  • 呪われた二年四組。そのにへの応援コメント

    ひ、悲惨……。
    続くと、呪われてると思いたくなってしまいますよね。
    でも、あるんだよなぁ、こういうの(・_・;

    作者からの返信

    駄文に遊びに来ていただきありがとうございます。
    なんで、うちのクラスばっかりという展開でした。
    ボロいけどお化けが出なかっただけマシでしょうか。

    お星さままで、ありがとうございます!

  • 呪われた二年四組。そのにへの応援コメント

    「君は大型バスが車線変更しての追い抜きを繰り返すのを見たことがあるか?」

    ……あります。
    これを読むまで忘れていました。
    当時は小学生だったので無邪気(バカとも言う)に「すげぇー」と喜んでいましたが、今考えてみると怖ろしい。まさか同じ運転手なんてことは……。

    それはさておき次回もダマリャーノの活躍に期待させていただきます。
    ――君は生き延びることができるか?

    作者からの返信

    経験者発見! バス事故が立て続けに起きるまでは、きっと野放しだったんでしょうね。
    お互い無事で何よりでした。

    次回は割と平和路線?のはずです。書いているうちに芋蔓式にアホな思い出が出てこなければ。

  • 呪われた二年四組。そのにへの応援コメント

    「食事運」語句使用につきまして、【著作者了承済】でございます。著作者 豆ははこ。
    沖ノキリ様、おはようございます。これで大丈夫かと思います。最終回にも念のために書かせて頂きますね。 
    そして、沖ノキリ様が作品中でも【 】の旨を書いて下されば完了になると思います。
    興味深く拝読しております。  
    ご存じのとおり、自分が色々ありすぎなので、うおお、お疲れさまでございます……ぴーん、の気配、分かる、分かるぞ!なのです。次回も楽しみにしております。
    ……おや、気配が。

    作者からの返信

    豆ははこ様

    お忙しい中、丁重なご対応ありがとうございます。
    次回より猫代さん登場で、いつもの掛け合いとなります。しかし、掘れば掘るほどネタが出てくるんですが(汗)なるべく笑えるネタを語ろうと思います。

  • なんという……(;゚д゚)!いや、ヒドイ話だけど語り口で笑っちゃいそうにw

    作者からの返信

    笑ってください。みんな、これくらいの経験、普通にしていると思ってました……­。

  • 受難はまだまだ続く……愛すべき個性を持つダマリャーノに幸あれと願わずにはいられません。

    作者からの返信

    この程度、よくある事と思っていたら、意外にも人より多かったようです。
    コメントとお星様ありがとうございます!

  • 新作ですねっ。

    何故だろう、夏目漱石のような感じがするのは。猫のせいかな。

    作者からの返信

    我輩と我を空目しただけなのにゃー。こちらにもコメントをありがとうございます。

  • 近況ノートから馳せ参じました!
    続く、のですね。嬉しいのですが、(食事運的に)嫌な予感がひしひしと……。
    何の行事かは忘れましたが、何故か大型バスが自分のクラスだけ来ないという恐ろしい事態で、他クラスに分散して全員助手席という経験があったのを思い出しました。
    ご丁寧な語句引用ご紹介、ありがとうございます!
    コンテスト中ですので、念の為、最終回感想欄に許可済を書かせて頂いたらよろしいでしょうか?

    作者からの返信

    不運、続きます(笑)バス関連もあるよ!
    またレアな体験を。座り心地も居心地も悪い補助席とは辛いですね。

    ちなみに、この宿の食事は他が衝撃的過ぎて覚えていません。

    初心者ゆえ語句の引用ルールがよくわかっていないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。