第37話 1/7.8  正月終わったらしいね

  9時起床。まだ正月気分なのでスーパーで普段は買わないちょっと高いものを買う。世間はもう正月じゃなさそうでした。そうなのか。これが浮世離れという奴か。相変わらずバラエティとツイッターを見ている。著しく思想が偏っていっている気もしている。でも知らなければ幸せな事ってあるよね。このご時世じゃ無理だけどさ。もし進撃の巨人みたいに周りが壁に囲まれた町に生まれたとたら、私はたぶん外に出ようとはしない気がする。生き物として脆弱なので厳しい環境で生き残れる個体ではないという自覚があるから。でも好奇心は強めなので外の世界を眺めて暮らすんだろうな。

 9時半起床。最近ちょっと前より怒りっぽくなっているのではないかと思う。年のせいというのは簡単だけど、生きづらいだけなのでなんとかしなくては。取り合えずビタミン不足かもしれないという期待を込めてしばらく飲んでなかったビタミン剤を飲む。鉄分飲んでた時期は寝起きが良くなった気がしたのでたぶんビタミンって大事なんだろうな。自炊だけだと食材偏るしな。

 相変わらずテレビを見てるとやっぱり去年に引き続き偉大なものの墜落みたいなのが多い年なのかなとぼんやりと思う(飛行機の話じゃない)。あんまり訃報は聞きたくないね、ある程度は仕方ないとはいっても。しかしこういうのって占いとかでわかんないものなのかしら。今みたいな時期には”今年はこういう年です”みたいな占いで溢れるのにね。まあ今年死にますとか占われて当たっても嫌だけど。取り合えずTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「世界の終わり」は私の人生のテーマソング。一生聞く。あとsadsの「Feeling High&Satisfied」も。

 発達障害者は精神年齢が実年齢よりかなり低いというのを見たけど、確かにそうだと思う。私は小さい時はたぶん人より大人びてて、周りが子ども扱いしてくることに戸惑ってたけど、17歳ぐらいを境に精神年齢を実年齢が追い越してしまった気がする。だから20代で仕事してた時、精神年齢高校生ぐらいだったと思う、今考えると。馬鹿だよね。そりゃ一々つまづくでしょ。ただ自覚がないから周りが子どもっぽく見えた感覚のまんま生きてて一人で混乱してたね。今は多少大人になったけど、なんか弱者のカテゴリーに入らないと生きていけないような気がしてきた。なんにもできない訳じゃないんだけどな。上手なアピールはいくつになったらできるようになるのかな。まだすごく苦手なんだけど。だって取り扱いが面倒な人間だって言うのは事実だし。

 そういえばこの冬まだオリオン座を見てないな。今日は曇ってるけどまだ見えるよね? そんな日々。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る