魔術師たちのこと。この世界の約束を知って

新川ふゆ

コゼットオンフレ、魔術師見習いの黎明

 振り返ってみるとあれは初恋だったように思う。

 リズと名乗る年上の、すらっと背の高いお姉さんで、髪がそこそこ長かった。年若いのに名のある魔術師で、忙しいのに私の世話をよく焼いてくれた。

 私といえば、施設というところに通う魔術師見習いではあったものの、大したことはできないヘボだった。私には生まれつき特別なものを持っていて、大人はそれを手放したくないから、私を特別扱いしてくれるけど、はっきり言って自分には何の価値もない。

 リズさんはそんな、どうしようもない私に笑いかける。

「ねえ、なんでそんな辛気臭い顔してんの」

「してますか?」

「してるよ、かわいくない」

 彼女がラグに座るのを見て、私も席についた。私は施設を抜け出して、度々彼女の仮住まいへ通い詰めていた。お茶が私の目の前で注がれて、それに口をつける。あったかくて美味しい。彼女の手製の紅茶は、決して高くはないものの、本当に安心する味だった。思わず頬がほころぶ。

「コゼットちゃんは紅茶好きだもんね。美味しい?」

「......はい」


 紅茶を淹れる手前はピカイチだけど、彼女は当初、魔術以外は何も出来ない人だった。

 だから私は彼女の部屋を掃除したり、家事を手伝う名目でこの部屋に入り浸っていたわけだし、彼女も居場所のない私をこの部屋に招き入れてくれた。その時は、本当にだらしなくて、床も足の踏み場がないくらいだった。

「ねえ、そうだ。私ね、コゼットちゃんにプレゼントがあるの」

「私にですか?」

「そう。いつも家事頑張ってくれてるし、そのお礼」

「要りませんよ」

 与えてお返しする関係は、返しきった瞬間に終わってしまうように思えて嫌だった。だから断った。

「私が、受け取ってほしいの」

 彼女の目が真っ直ぐ私を貫いて、私はそれ以上なにも言えなくなる。黙って顔を見上げると、彼女は高級そうな質感の布を開いて、その中身を取り出した。

「ねえ、目瞑って」

「え」

「いいから」

 彼女は目を瞑る私の首に手をかけると、紐の感触が皮膚に残る。それは重くて、しっかりした存在感があった。

「目を開けて」

「うん」

 目を開くと、一瞬で目を奪われる。紐に繋がれた青い輝石が綺麗な金細工に包まれていた。ネックレスだ。本当に綺麗なネックレスが私の胸にかかっていた。

「なにこれ」

「なにって、ネックレス。気に入った?」

「綺麗、だけど......」

 私は言い淀んだ。

「受け取れないですよ」

「どうして?」

「これ、きっと貴重なものですよね。私なんかじゃ、受け取れない」


 思わず俯いて、ネックレスを外そうと手をかける。でも、彼女はそんな私の手を制して言った。

「ダメだよ、外したら」

「でも」

「渡したいから渡すって言ったじゃん。それに、コゼットちゃんは特別だよ。その目も、コゼットちゃん自身も」

 彼女の真剣な視線が私を射すくめる。私はきっと、この顔に弱いんだ。リズさんは私の手を取ると、ぎゅっと手の内にネックレスを含んで握りしめる。 

「いらなかったら、立派な魔術師になって返しに来て」

 リズさんがくすくす笑う。抵抗する言葉を失って、ぽつりと頷くしかない。指でネックレスを転がした。本当に綺麗。私には、全然似合わないよ。


「ありがとう、リズさん」

 彼女を抱きしめると、リズさんの匂いで胸が満たされた。私のこの思いは、未熟すぎて、それが親愛なのか、劣情なのか分からない。私達はそれからどちらともなく離れて笑い合う。そうして私達の日常が続いて――だけどそれは唐突に終わった。


「え......」

『空き家、テナント募集中』

 私が通っていた小さな家は、いつの間にか空き家になっていた。

 私がネックレスを受け取った数日後、彼女は私に何も言わずに消え去った。本当に信じられなかった。


「ああ、あああっ!!」

 私はネックレスを握りしめる。このネックレスって、餞別だったんだ。きっと離れ離れになることが、彼女はずっと前から分かってたんだ。彼女と別れて、わんわん泣いた。息が出来ないくらい、激しく泣いてむせ返る。

 なんで居なくなっちゃったんだろう。言ってくれれば、引き止めたのに。たとえ引き止められなくても、あなたと一緒に別れを悲しむことができるのに。それなのに、なんで。いつまでも、傍にいて欲しかった。私は、リズさん抜きでは生きていけない。


 それから数ヶ月が経って、もう涙は流れずに、それでもポッカリと胸に穴が空いた気分でいた。

 ベッドに寝転んでネックレスを頭上で掲げる。光を受けて、それは青く反射した。

 上手く働かないこの脳みそで考える。このネックレスさえあれば、あの人にもう一度会えるかな。また会いたいな......

『立派な魔術師になって返しに来てよ』

 彼女の優しい声が、思い出の中で反芻された。あの人に会いたい。私が立派な魔術師になれば、会ってくれるってことだよね。きっとそうだ。魔術師になったら、彼女に会う方法も見つかるはず。

 揺れるネックレスを眺めながら、私は来る魔術学園入学に気持ちを向けていた。

 ウィストリア地区、シプリス魔術高等学校。私、コゼット・オンフレ15歳は、この地区トップの魔術学校へと入学する。身の丈の合わない学校だけど、立派な魔術師への近道なら選ばない理由は無かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る