第46話 ジョーヌの『凄い』ところ。

 過去を話した後、俺たちはジョーヌを連れて近くのダンジョンに来ていた。

 その理由は――。


「エリアドイ――右翼のバランスが悪いみたいです。ローザは左から展開。――ベアウルフ、角からの攻撃を溜めています。三秒後、突進してきます」


 ”うおおおおお、ジョーヌヤバすぎないか?”

 ”有能オブ有能”

 ”これはヤバイだろ”

 ”ついに参謀がきてしまった”


 彼女の言葉通りに俺たちは敵に対処していた。

 するといとも簡単に魔物を倒すことができた。


 死の宣告すら不必要なほどに。


「ジョーヌ、凄いな。腕を上げたか?」

「そんなことありませんブラック様。誉めても何もでませんよぉ!?」


 身体をくねらせながら喜ぶジョーヌ。

 たゆんたゆんが揺れる揺れる。


 ”ジョーヌ、君は最高だ”

 ”毎日配信に映ってくれ”

 ”ちょっと上下に飛んでみないか?”


「でも本当、ブラックさんの言う通りですね」

「凄いです。私の聖剣がおもしろいように当たります」

「ジョーヌは我よりちいとばかし賢いからのう」


 ジョーヌの能力は瞬間記憶能力。


 彼女は全てのほぼすべての魔物について網羅している。

 さらには現存するダンジョン内部も全て覚えているとのことだ。


 だがそれだけじゃない。

 持って生まれの頭脳と合わせた観察力で編み出した観察眼視えていますは、対象の魔力から行動を予測できる。


 実際、施設を破壊する時の要はジョーヌだった。


 ダンジョンに来たのは、彼女の能力をみんなに説明するにはもってこいと思ったのだ。

 後は交流と配信の為でもある。

 

 2本の分かれ道。

 あみだくじでは魔物はわかっても、罠は見破れない。


 だが――。


「この右道は罠の可能性が高いと思いますわ」

「どうしてそう思うんだ?」

 

 ブラックとして訊ねるも、気を抜いたら黒斗になってしまいそうだ。


「今までの過去のダンジョンの構造で考えると、左は10% 右は90%と高いです」


 ”すげー”

 ”マジか?”

 ”そういうの関係してるのかな”

 ”気になる”


 コメントは賛否というか、やはり信じられないようだった。

 だが俺は彼女を信じている。


 ――ああ、そうか。


「よし」


 俺が歩き出すと、美琴と風華さんが焦り始める。


「え、ブラックさんどうしてそっちの道に!?」

「そうですよ。右は罠って!?」

「ジョーヌの有能さを見せたいからだ。大丈夫。彼女がいる限り、俺たちは安泰だ」


 そのまま歩き出す。

 以前かかったのは水の罠だった。


 それを思い出しながら歩いていると、カチっと音がした。

 誰かが何かを踏んだ音だ。


 それは、ローザの足元だった。


「およよよ!?」


 すると前から鉄球のようなものが落ちてくる。


 ごろごろと転がって、まるでテーマパークだ。


 ”うわああああああやべえええ”

 ”逃げてええええええええ”

 ”マジで罠じゃん”


 しかし――。


「ブラック様、これなら問題ありません。このままで」


 俺たちを安心させるかのように、ジョーヌが言い切った。


「まずいよ逃げましょう!?」

「ブラック様!?」

「美琴、風華。ジョーヌを信じろ」


 迫りくる鉄球。

 だが――直前で止まった。


 次の瞬間、後ろに穴が開く。


 これも罠だったのだ。


 後ろに逃げていたら下に落ちていただろう。


 そしてそこには針。


 鉄球は糸で繋がれているかのように元に戻っていく。


「どうしてわかったんだ、ジョーヌ」

「鉄球の体積と速度を考えると、逃げる事は容易です。つまりこれは見せかけ。この道も、イタリアダンジョンの構造とほとんど同じです」


 ”天才きました”

 ”これはダンジョンの申し子です”

 ”マジでヤバイな”


 ジョーヌの凄さはこれだ。

 自信の能力に絶対的な自信を持っている。施設を脱出する際のセキュリティも全て看破したのも彼女である。

 当然だが、警備兵の動きも。


「ハッ、行くぞお前たち。B級・・ダンジョンのクリアはもうすぐだ」


―――――――――――――――――――――――――――――


 【大事なお願いです】


「面白い」」

「この話の続きが気になる!」

「良いブラック!」


この物語が少しでも面白と思ったり、いい余韻があったと感じていただけましたら

ブックマークや評価【☆☆☆】でぜひ応援お願いします。


現時点での評価でかまいません。

よろしくお願いします!



【カクヨムコン9新作】


 新作投稿しました。

 今回、ものすごく作品数が多く、すぐに埋もれてしまいます( ;∀;)

 内容として面白いと思うので、是非フォロー&☆をもらえないでしょうか?

 読者様、私に是非お力をお貸しください!


最強で最凶の悪役に転生した俺は、原作主人公の為に暗躍す

https://kakuyomu.jp/works/16817330668130826322

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る