第2話

 まずはスライムより始めよ。

 とは、高名なレベリング中毒者の言葉だ。

 今俺が考えたけど。


 スライムといえば異世界の定番。

 誰もがよく知る国民的最弱モンスター。

 当然、この世界にもスライムはいた。

 森の中を探索していると、ぴょんぴょん飛び跳ねるヤツがいたのだ。

 顔はなかった。


 いきなりスライムかよ芸がねぇなと思うかも知れないが。

 いきなりスライムには、それなりに合理性があるのである。

 なにせスライムには手足がない。

 飛び跳ねるだけで、動きも読みやすい。


 これがゴブリンだったら、手に武器を持ったり、二足歩行で俊敏に動いたり。

 手がつけられない。

 すくなくとも、俺みたいな元一般人が正面からやり合うべき相手ではない。


 この世界のスライムは、動きも緩慢だ。

 飛び道具の類もなさそうで、倒してくれと言わんばかり。

 早速俺は、スライムを倒すことにした。


「ついでに火魔法のテストだ。まずどうやって出すかってところからだが」


 スライムに気づかれない位置に陣取って、手をスライムに向けてかざす。

 倒すついでに魔法を撃ってみようというわけだ。

 火魔法の説明文によると、自分の中に魔力はあるらしい。

 MPもあるし、MAGもある、魔力がある事自体は間違いないだろう。

 なので後は、それをどう撃ち出すか。


「出ろ……出ろ……炎出ろ……」


 口に出してみる。

 何も起きない。


「……」


 心のなかで、炎を指先に灯すイメージを浮かべる。

 イメージのために目を閉じる。

 しばらくそうして、変化はない。

 これはダメか? と目を開けると――指先に火が点っていた。


「できた!」


 炎が熱くないので気付かなかったのだ。

 自分の出した炎が、自分を傷つけることはない、ということかもしれない。

 何にせよ、成功である。


 要領をつかめば簡単だった。

 魔法はイメージが大事、というのは創作にはよくある。

 自分が魔法を使ったことはないが、魔法を使ってみたいという願いは人一倍だ。

 オタクだからな。

 その願いが、イメージにこもっているのだろう。

 火魔法を使いこなすことは簡単だった。


 さっそくスライムに撃ってみる。

 アレだけ騒いだのに、向こうはこっちにまったく気付いていない。

 なんて都合のいい最弱モンスターか。


「くらえ!」


 火球をスライムに向かって放つイメージ。

 イメージ通りに、火球はスライムへと寸分違わず向かって言って、ヒット。

 スライムは吹っ飛び、しばらくすると消滅した。

 後には、なんか粒のようなものが残っている。

 倒すと消滅してドロップアイテムを残す仕様か、楽で助かる。


 何にせよ、


「勝利だ!」


 嬉しかった。

 誰もいない状況で、頼れるのは自分とこの火魔法だけ。

 不安が一気に吹き飛んだのである。


「そうだ、ステータス……オープン」


 冷静になったので、ステータスのことに意識を向ける。


 NAME:ツムラ

 LV:2

 EXP:10(NEXT:20)

 HP:10/20

 MP:7/15

 ATK:10

 DEF:10

 MAG:10

 MID:10 

 AGI:10

 SKILL:『ステータス上昇均一化』『火魔法:初級』


「っっっっしゃあ!」


 上がってる!!

 レベルが!

 上がっている!!!


 嬉しいとかそういうレベルじゃなかった。

 俺は狂喜した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る