//

翌日―――。


それは昼休み時間の事だった。


1時間目と2時間目の業間にC組を覗いて見たが彼女の姿を見つけることができず、

僕は出直す事にした。

そして、僕は再び昼休み時間を利用し彼女にもう一度「友達申請」をしようと

C組を訪れた。A組とC組の間にはB組があり距離もかなり離れた所にある。

僕はB組とC組の間を行ったり来たりしながら、廊下側の開いた窓からC組の

教室内を伺うようにチラチラと視線を向けていた。

誰も僕の不審な行動に視線を向けたりはしない。なぜなら僕は存在感がない。

どこに来ていても僕の存在感の無さは最強だ。

その時だった、僕の視界中心部位が彼女の姿をとらえた。

彼女は僕と同じ窓側の一番後ろの席で一人ポツリと座っていて、

机に肘をついて窓越しに見える景色を眺めていた。

女子も男子もそれぞれグループができているのに、何だか彼女一人だけが

クラスに馴染めず孤立し浮いているように思えた。

中には彼女の方に視線を向けてヒソヒソと陰口を言っている数人の女子達もいた。

彼女は自分の存在価値を自分自身が注目を浴びることで皆に知らせていたの

かもしれない。だけど、そんな彼女の存在価値をよく思っていない子達もいる。


僕は彼女に声をかけることができなかった。

それは僕も彼女と同じことを感じて思っていた時があったから。

きっと彼女は今、誰にも声をかけられたくないと思っている。

特に違うクラスの僕には今の自分を見られたくないと思っている。

何となく僕はそんな彼女の気持ちがわかる気がした。

だから、僕はその場から離れ静かにA組へと戻って行つた。


相変わらずA組はザワザワした空気が漂っていた。

僕が教室に入っても誰も気づきはしない。

でも、僕の心は前よりもずっと落ち着いていた。

クラスの中ではいつもと変わらず、誰にも相手にされず、

話しかけられることもなく、友達と呼べる子もいないのに、

なんだか心は空気が澄んだみたに清白だった。


僕は窓際の一番後ろ自分の席に着くと、窓越しに見える景色を眺めていた。



そう、君の目に映る景色と同じ景色を見ていたんだーーーー。


不思議な感覚だったーーー。



まるで一人じゃないみたいだ……。



僕は同じ景色を見ているだけで君と繋がっているような気がしていたんだ……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る