第10話 美羽ちゃんの真実

「美羽ちゃん?」

「心春ちゃん……うぅーっ、うぇっ」

 確かに美羽ちゃんの声なのだけど、変なうめき声がする。

「どうしたの? 具合悪いの?」

「ち、違うの。イ、イリスがいなくなったの、あたしのせいなの。げぇほっ、うぇっ」

 何が何だかわからないけど、うめき声だと思ったのは、どうやら泣き声みたいだ。それに、美羽ちゃんはなにか勘違いをしているらしい。

「美羽ちゃんのせいってどういうこと? イリスは私と喧嘩していなくなっちゃったんだ」

「そ、そうじゃないよ。前に制服の件で里玖ちゃんに向けた書き込みあったでしょ。あれのせいなの」

「ああ、あのイリスが自分で書いたって噂の……」

「あれ書いたの、あ、あたしなの」

「えっ?」 

思ってもみなかった告白に心春は混乱した。心春は、すっかりイリスが投稿したものと信じていたし、SNSに学校のことを載せるのは一応禁止されているから、イリスは自分の仕業だと言えないだけだと想像していた。

 まさか、美羽ちゃんがやっていたなんて、考えたこともなかった。でも、それがイリスがいなくなったのと何の関係があるんだろう。

「あれ、イリスじゃなかったの? どうして美羽ちゃんが?」

 美羽ちゃんが鼻をすすりながら話し始めた。

「あたし……イリスに知ってほしかったの」

「知ってほしいって、何を?」

「……あたし達、最初は三人で行動してたじゃない? だけど段々イリスがあたし達から離れて、斉藤さん達と行動するようになって、寂しかったし、何か裏切られた気がして悔しくて……。だから、あたしだってイリスの役に立てるんだって知らせたくて、書き込んだの。いつかこっそり、あれ書いたのあたしだよって言うつもりだった。なのに、こんなことになるなんて……うぅーっ」

「美羽ちゃん……」

 止まる気配のない嗚咽を聞きながら、心春は以前、美羽ちゃんが話したことを思い出していた。

 イリスが松波さんと斉藤さんと話すことが増えて、とうとうお昼も二人と食べだした時、美羽ちゃんは言ったのだった。

「まー、そういうこともあるよね。友達関係なんて変わるのがフツーだし。別に喧嘩したわけじゃないし、話したい時は声をかければいいだけでしょ」 

その後もイリスを避けるでもなく、変わらずに飄々と過ごす美羽ちゃんを見て、全然気にしていないんだ、と心春は内心びっくりしていた。

でも、本当は違ったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る