第10廻「告白」

 輪廻りんねとりなが席に座ると、和服姿の女性店員が注文を聞きに来た。

 湯気の立つ、緑茶の入った湯呑みを二人の前に置く店員。

 輪廻は、りなにメニューを渡した。



「ん~っと、私、クリーム餡蜜が食べたいな」

 りなは、メニューをパラパラとめくり、クリーム餡蜜あんみつの画像を指さす。

「俺は、栗ぜんざいで」

「クリーム餡蜜、お一つと栗ぜんざい、お一つですね、少々お待ちくださいませ」



 店員は、軽くおじぎをすると席を離れた。

 少しの間待って、頼んだクリーム餡蜜と、栗ぜんざいが輪廻達のテーブルに運ばれて来た。

 それを食べながらふたりは、会話をしている。



「どうだ?今日は楽しめたか」

「うんっ、お目当てのゆるっコ、ゆるりんのノートとボールペン買えたし、こうして、輪廻さんと甘い物食べてるし、もう最高!」

 りなは、輪廻との初デート気分にほくほく顔で喜んでいたが、こんな状況を見られたらまた、椿が怒るに違いないと、そう思うと遠慮がちに少し苦笑いした。



 それに気が付いた輪廻は、りなを見つめ言う。

「もしかして、椿のことを考えているのか?ありがとう、でも、今日は何も考えずに楽しい気分を味わってくれ」

 心が読める輪廻には、りなの心情はお見通しだった。


 ただ、彼はその能力を相手のことを思いやり、やたらに使わない。

 りなはそれが、輪廻と過ごして来て分かって来ていてとても、心が温かくなり、嬉しかった。




 ◇



 甘味処から出た頃には、辺りはすっかり、暗くなっており、輪廻はりなを家まで送ることにした。

「今日はありがとう、輪廻さん。凄く楽しかったわ」

「俺もだよ、りな」


「ねえ、輪廻さん…」

「ん…?どうした」


「私の心が読めるなら、分かるよね?私が貴方のことをどう思ってるか」

 りなは輪廻に近づいて、頭を胸にくっつけ、そのまま彼を見上げて、見つめる。

「――すき、私、輪廻さんのことが…出逢った時から」

 その熱視線と、潤んだ瞳に思わず、輪廻の頬も染まった。



 しかし、困ったように溜め息をもらす。

「ありがとう、俺もりなのことは好きだよ。しかし、俺は…閻魔王の息子で、君は人の子。今は、同じ時を共有していても、いずれ別れが来る」

「そんな言い方しないで…!じゃあ、椿さんならいいの?あやかしの彼女となら、貴方は」



 りなは眉根を寄せ瞳から、ぽろぽろと涙が溢れる。

「…ごめん。りな、泣かせるつもりはなかったんだ」

 輪廻は、りなの涙を人差し指ですくうと、その額に口づけを落とした。


「輪廻、さん…」

「ただ俺は、りなに対しても、椿に対しても誰にも愛される資格はないんだ。俺は、大切な人を見殺しにしてしまったのだから…」



 輪廻は、りなを見つめて今にも、壊れそうな傷ついた表情をした。

「えっ…?それって、どういう…」

 りなが、驚き、気遣いながら聞こうとすると、突如、女性の絹を裂いたような悲鳴が辺りに響いた。


「キャアア!!」

 そのただならぬ、鬼気迫る声に驚いた輪廻とりなは、悲鳴がした方へ駆けて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る