第7廻「椿の嫉妬」

 長かった夏日もやっと、落ち着いて秋になり、街路樹の銀杏イチョウの葉が色づいて、紅葉の季節が訪れる。

 ここは、氷雨輪廻ひさめりんね相談所。

 あの日以来、りなは、学校帰りや休日に氷雨相談所に入り浸っていた。



 ちょうど、昼食で輪廻達は、天ぷら蕎麦を食べていた。

「りな、ここに来るのは良いが。父さんの方は良いのか?」

 輪廻が、はしを止め、りなを気遣う。



「うん…私、お父さんと昨日、喧嘩したの。頑固でね。顔合わせづらくって」

 幸せそうな、ゆげを立てる天ぷら蕎麦を見ながら、りなはうつむく。

 輪廻は、ここに毎日、来ている事で父親に怒られているのでは、と心配していた。

「俺は、りなちゃんと一緒にいられるのは嬉しいぜ。けどさ、親父さんとなんで、喧嘩したの?」



 大和が、海老を一口頬張った後、遠慮なくりなに直球で聞いた。

 すると、椿に手のひらで突然、頭をはたかれ海老を吐き出しそうになる。

「いでっ!」

「馬鹿鬼ですわね。相変わらず、せっかく輪廻さまがお気遣いされて、小鳥遊たかなしさんに聞いているのに」

 椿は呆れ顔で、大和を横目で見た。



「解った、ここの事が、りなの悩みになっているのなら、俺が君の父さんに話そう」

 輪廻は、力を込めてうなずく。

「輪廻さま、それは、本当に小鳥遊さんの為になっているのですか?甘いのではありませんの」

 と椿が、珍しく輪廻に厳しく意見をした。


「なんだ?椿、りなちゃんが、若に可愛がられてるからって、彼女に嫉妬してんのかよ。」

 大和が怪訝そうに眉根を寄せて、椿を見やる。

「うるさいわよ、あほ鬼。黙りなさい!それ以上言うと、口を縫い付けますわよ」



 彼女の口から、不機嫌で乱雑な言葉が発せられる。

「あのっ!私のせいなら、ごめんなさい。でも、椿さん。はじめは、あんなに…」

 と続く言葉を言おうとして、椿の言葉にさえぎられる。


「貴女に私や、輪廻さまの何が解るの?たかが、人間のくせに!!」

 椿の手のひらがりなに迫る。

「椿、何をしている…!」

 輪廻が割って入り、りなの代わりに弾みで頬を叩かれる。


「ああっ…!輪廻さま、ごめんなさい…」

 椿は、真っ青になり、小刻みに震えている。

 輪廻は顔を上げ、りなを見てうなずき、椿の方も見ると柔らかな笑みを浮かべた。



「どうした?椿、悩みがあるなら聴くよ。大丈夫、俺も大和も、りなも君の味方だからな」

「ごめんなさい。輪廻さま、小鳥遊さん」

 椿は、力が抜けて床にぺたんと座りこむ。彼女の瞳からぽろぽろと涙が溢れた。


「椿さん…」りなの瞳が涙で潤む。

「ほら、大和も謝るんだ」

 輪廻が大和の背中を強く叩いた。



「―――ごめん、椿。俺、言い過ぎた。お前の気持ちも考えずに…」

 大和は頭を下げて、椿に謝った。

「鬼塚さん、謝らなくて良いですわ。だって私、小鳥遊さんに嫉妬していたのは、本当の事だもの」

「でも、仕事中の時は、ご依頼者様のことに専念出来るように気をつけますわ」



 椿が輪廻やりな、大和達に深々と頭を下げる。

「椿さん、私、椿さんの気持ち少しだけ解りますよ。素敵ですもんね。輪廻さん!」

 りなは、頬を染めはにかみながら、握手をしようと右手を出す、すると椿は気のせいか、ほんの一瞬だけ、仄暗ほのぐらい表情をしたように見えたが、りなと握手を交わした。


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 お読みくださり、ありがとうございます。

 今年最後の輪廻でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る