第38話 明日への顔合わせ

 とりあえずルアーの操作については、ある程度コツを掴めたように思う。

 ついでにそこそこ程度の黒鯛2匹とまあまあ程度のスズキを2匹、釣り上げる事に成功した。


 この付近で釣りをする人がいない為、魚がスレていないのだろう。

 そうでもなければ2時間で4匹も釣れるとは思わない。

 初心者の俺が、自作のいい加減なルアーを使ってなんて。


 釣り具と釣果を魔法収納アイテムボックスに仕舞って、家に帰って服を着替えた後、冒険者ギルドへと向かう。


 時間のおよそ5分くらい前に到着。

 魔力を探ると、既にいつもの面談室にいるようだ。

 なのでそのまま奥へ。


 今回は面談室の中でも大きめの7号室だ。

 既に中にはクリスタさん、ミーニャさん、そしてジョンの反応がある。

 ノックしようとしたところで中から声が聞こえた。


「エイダンさんですね。どうぞ」


 クリスタさんの声。俺の魔力を感知したのだろう。

 なので遠慮無く扉を開ける。


「すみません。遅くなりました」


「いえ、早く集まりましたので少し先に始めていました。どうぞおかけになって下さい」


 7号室は6人、詰めれば8人くらいは入りそうな長椅子&テーブルという席。

 ジョンの横、ミーニャさんの前という場所に座る。


「エイダンさんは既にミーニャさんもジョンさんもご存じですね」


「はい」


「それでは紹介無しで、今回の案件の説明をしましょう。まずは依頼の背景からお話しします……」


 クリスタさんの説明は、以前教本で調べた話と、バラモさんから貰った資料に載っていた話、そして此処でジョンと聞いた話があわさったような内容だ。


 いつ頃カンディルーが発生して定着したのか、カンディルーの性質はどんなのか、どんな影響があるのか。

 そして俺やジョンによる討伐結果、予想される残数、増加を抑えるのに必要な討伐数、他でやっている討伐……


 クリスタさんはひととおり話した後。


「以上が本件の背景となります。そして討伐報酬は昨日話した通り、1人2万円プラス討伐数による報酬となります。ここまでの説明には疑問点はないでしょうか?」


 俺、ジョン、そしてミーニャさんは頷く。


「それでは次、実施要領です。まずは移動手段から。現地であるダグアル付近まで45kmある事から、行き来はエイダンさんの、人間を収納可能な魔法収納アイテムボックスと、高速移動魔法の組み合わせを使用します。ドーソン南門からなら20分程度を見込めば充分でしょう」


「人間が収納可能な魔法収納アイテムボックスというのは初めてきくニャ」


 ここではミーニャさん、語尾がそのままなんだな。

 そう思ったところでクリスタさんが一度口を開く。


「ええ。人間が可能な魔法収納アイテムボックス魔法というのは珍しい魔法です。ですが既に一度、依頼で使用しているのを確認しています。それにおそらく、昨日の討伐でジョンさんが実際に体験しているのではないでしょうか?」


「はい。運ばれる側は全く時間経過を感じませんでした。南門をでて、収納すると言われた直後に目的地についていた。そんな感覚です」


「わかったニャ。ならお願いするニャ」


「それでは明日、8時にこの冒険者ギルド前で待ち合わせて、揃い次第出発でいいでしょうか……」


 集合時間、必要な装備、その辺を簡単に話しあった後。


「それではこれで、明日はよろしくお願いします」


 クリスタさんがそう締めたところで。


「なら3人で明日の昼食の買い物をしながら少し相談なのニャ。ニャんなら相談しながら一緒に夕食でもどうなのニャ。私はこれで今日の業務は終わりの筈だから、問題無いのニャ」


 確かにクリスタさんがいない方が、話しやすい事が幾つかある。

 次の次の依頼に関する話とか。

 

「わかりました。俺は大丈夫です」


 とりあえず先にそう返答しておく。


「俺も行きます」 


 よし、ジョンも問題無いと。


「わかりました。ミーニャの業務終了も了解です。それでは私は失礼します」


 あっさりクリスタさん、席を立った。

 こちらの思惑に感づいているのか、それとも何か別の仕事に手をつけたいのかは不明だ。


「それでは行くのニャ」


 俺達もミーニャさん先導で部屋を出て、そして冒険者ギルドの外へ。


「それでは市場に寄って、そしてエイダンの家に行くニャ」


 えっ!?

 それじゃ一緒に夕食という意味は、ひょっとして……


「エイダンからさかニャの匂いがするニャ。舌平目とは違う魚ニャ。匂いの強さから、おそらくは今日の午後に捕ったものなのニャ」


「そこまでわかるんですか」


「この距離なら問題ないのニャ」


 うーむ、おそるべし、猫獣人の嗅覚。


「それで明日の分を含めて、買い出すのはコメとオリーブ油、小麦粉の他に何が必要ニャ。いつも世話になっているから、今日の買い物くらいは私が出すニャ」


「オリーブ油は何に使うつもりですか?」


「明日の昼はあのフライなのニャ。ニャら小麦粉とオリーブ油は必要ニャ。そしておかずがそれならパンより御飯の方がいいニャ」


 ミーニャさん、一度作った料理は覚えているし、材料も把握しているようだ。


「わかりました。調味料はあるので、あとは一緒に揚げて食べる野菜も買っておきましょう」


「今夜は何にするのニャ」


 黒鯛とスズキだと……

 明日が揚げ物なら、今日はこんな感じではどうだろうか。


「カルパッチョとバター焼き、アクアパッツアでいいですか」


 魚料理ばかりだ。

 けれどミーニャさんにとってはその方がいいだろう。

 明日の昼が魔魚カンディルーのフライだから、それ以外で。


「お魚天国なのニャ!」


 やっぱり。

 そう思ったところでジョンがいぶかしげな顔をする。


「失礼ですがミーニャさんとエイダンはどんな関係なんですか。そうとう仲がいいようですけれど」


「2日に1回はお邪魔しているのニャ」


 あ、これは誤解されるかもしれない。

 ここはしっかり言っておこう。


「家を借りるときに担当して貰ったんだ。ミーニャさんはついこの前まで商業ギルドで研修をしていたから」


「結果、お隣さんになったのニャ。そして夕食になると美味しそうな匂いをさせるので、ついつい寄ってしまうのニャ」


「ひょっとして、俺が行くとお邪魔にならないか」


 おっとまずい。ジョンに誤解されている。

 ここは何としても誤解を解かなくては。


「単なるお隣さんだ。ただ俺の趣味が魚釣りでさ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る