応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 128.分身魔法(1)への応援コメント

    眺めていると突然瞬きを初めてビックリした。→×
    眺めていると突然瞬きを始めてビックリした。→○動作のはじめてはこっちね

  • 主人公がそう把握しているで済ませられる話ですが空間は「物が存在している場所」なのでは?と思いました

  • 5.商業ギルドへの応援コメント

    受付嬢のお姉さんとしても心苦しいけど、仕事を全うしてるんだもんね……よかったよかった。

  • 更新ありがとうございます
    楽しく読ませてもらってます

    大丈夫?関係各所に分身魔法の事伝えた?

    親方「おーい、進捗はどうだー?」

    「「「「「もう終わったよー」」」」」

    親方「」(気絶)

    に、ならない?

  • 49.木工所への応援コメント

    どんな判断よ

  • 余程畑が小さいのか、普通は年1回か、せいぜい3回くらいの収穫で生きてるわけで。
    毎日って事は100倍くらい収入あるはずなのにまだ足らんのか…

    毎回税金払ってるみたいだし、農家も百軒も無さそうだからいきなり開拓村全体の税収も倍以上に跳ね上がる事に…(笑)

  • 30.相談への応援コメント

    食料不足を改善するレベルで食料作って生活が豊かにならないって、農奴より搾取されてない?
    農奴より良い暮らしはしてるだろうけど、ぼられっぷりがさ。
    まぁ、罰で来てる犯罪者だから、と言われたらそれまでだけど(笑)

  • 24.新しい服への応援コメント

    他の農家は何してんだろ

  • 20.二回目の小麦の納品への応援コメント

    面積あたりじゃなくて毎回税金取られるのかな?
    こんなん毎日やってたら納税する小麦がすごい事になりそうだけど…

    というか、何処に納税行くのか知らんけど仮に1ヶ月離れてたら納税しに行くだけで残りの食料食いつくしちゃいそうだな(笑)

  • 15.宿屋と作物所への応援コメント

    ご褒美で男爵にした後は厳しいのね。
    子供送るついでに小麦くらい一緒に送ってくれても良さそうなのに。

  • 14.開拓村についてへの応援コメント

    むしろ子供3人だけじゃなくて街の外の大人達も開拓村送りにすれば良いのに…と思ったけど、開拓村まで送るコストが高すぎて無理なんかな?
    勝手に歩いていかせるとかしても良さそうだけど


  • 編集済

    13.処罰は開拓村への応援コメント

    馬車で1ヶ月の距離を送ってくれるって相当な厚遇よね。
    さっさと殺すか釈放した方が安いのに、数百万くらいのコスト掛けてくれてるわけで。
    安月給で1人50万のコストとして、休みなく往復2ヶ月。案内人と御者の最低でも2人。
    2ヶ月分、片道1ヶ月は5人分以上の食料と馬車と馬の飼料。

    なんかのついでじゃなくてわざわざ単独で送ってくれたっぽいし🤔

    それとも物資輸送のついでかな?

  • 12.事件発生への応援コメント

    領主の無能っぷりがヤバいな

  • 11.町の外へへの応援コメント

    門から見えない位置の家が襲われない保証も無さそうだけど…(笑)

  • 27.野菜の料理への応援コメント

    まだ、修正されていないようです

  • 野宿が出来る場所って治安が悪いかどうかにもよりますよね……この町は予め門番の人達が釘を打ってるから大丈夫そうだけど。

  • 3.勇者の卵、聖女の卵への応援コメント

    どっちも女性やったんか……(驚愕)

  • >もし、卵の表示が消えたらウチらってどうなるんだろうな
    雛になるとかw。(勇者の雛)

  • その荷車がないとオークを倒しても運べないんだぞ。ウチは一体でもいいから持っていく、て一旦だけどイリスに止められたぞ→その荷車がないとオークを倒しても運べないんだぞ。ウチは一体でもいいから持っていく、て言ったんだけどイリスに止められたぞ

  • 35.石窯とパンへの応援コメント

    仲間で火が通っているみたい、→中まで火が通っているみたい、

  • 魔動力で丸ノコ動かせるなら製材は風魔法より正確に作れそうですね
    その前に家作りにはどれだけの材木必要かの設計図引くかが問題

  • 47.新しい魔法の活用法への応援コメント

    伐採した後の切り株じゃなく
    生木丸ごと引っこ抜くのが魔力お化けらしいw

  • 41.男爵様の依頼への応援コメント

    転生チートの定番
    シュガービート(甜菜)からの砂糖つせくりか
    ノアが言い出したら「何故知っている」と詮索されますが
    領主である男爵からの依頼なら楽ですねw
    元冒険者だから「蛇の道はヘビ」と色々ありそうですし>高価値な作物

  • ふわふわのパン、とっても美味しそうです!
    イリスさんがすっかりふわふわパンのとりこに(笑

    天然酵母、果物さえあれば何とかなるから、
    これからふわふわパンが一気に普及しそうですね!

  • 1.魔物の氾濫への応援コメント

    まーこれはザマァというよりは因果応報だよなぁ。もしこのご主人様がいい人だったら少しは助ける気が起きたかもしれないけど、そうじゃない場合はこれくらいの対応だし……さて、こっからどう面白くなっていくのか楽しみです。

  • 25.野菜作りへの応援コメント

    1年分の小麦植えてたんなら、そっちに植物魔法使ってまず小麦確保して
    空いた畑ですぐ育つ野菜育てたら良かったくない?

  • 24.新しい服への応援コメント

    先に値段聞かずに買ってるのすごい
    金持ちの買い方笑

  • 7.お仕事開始への応援コメント

    初回の魔獣討伐1人で行かせるのはなかなかシビア笑

  • 3.勇者の卵、聖女の卵への応援コメント

    クレハ、男やと思ってた!笑

  • まだまだ色気よりも食い気ですね。

  • 卵入手!
    これでバッター液作れるからフライもの解禁かな。

    バターが出来て、白糖もある。こりゃバタークリーム作って色々作れそうやね。

  • 卵が確保できた、おいしいパンもある。
    ならば次はトンカツだな。

  • 35.石窯とパンへの応援コメント

    魔法で石窯や冷蔵庫が作れる、便利……!
    いつか家の中の家具を全部魔法で作れるようになるかもですね!

  • 26.野菜の納品への応援コメント

    ・本文開始より18行目
    収穫しないで少し残しおいて欲しいの」

    残しておいて

    ・27行目
    これを肉の焼けば玉ねぎステーキの完成になる。

    肉と焼けば

    ・文末から50行上
    始めに撒いた種を遜色ない感じだ。

    種と遜色ない

  • 21.肉屋と雑貨屋への応援コメント

    ・文末
    宿屋に言って夕食を食べないとね。

    宿屋に行って

  • 18.これからのことへの応援コメント

    ・文末から49行ほど上
    濡れた顔は拭くの裾で拭いた。

    服の裾

  • 16.植物魔法への応援コメント

    ・文末から32行ほど上
    小麦を束になって腕に抱きかかえると、

    束にして

  • 15.宿屋と作物所への応援コメント

    ・文末から50行ほど上
     その建物に近づいくと、

    近づくと
    近付いていくと

  • 12.事件発生への応援コメント

    ・文末から31行上
    お前ら、おぼいてろよ!」

    覚えてろよ!」

    ・文末から2行上
    私たちを取り囲み、腕を捕まる。

    腕を捕まれる。

  • 9.温かい夜への応援コメント

    ・本文開始より66行目付近
    二人はそうは思っていないじゃないだろうか?

    思っていないんじゃ

    ・文末から49行目ほど上
    今頃どうしていた分からない」

    どうしていたか分からない」

    ・文末から43行ほど上
    一人でいたらここまでできなかったもしれない、

    できなかったかもしれない、

  • 113.砂糖作り(2)への応援コメント

    農家を大勢集めて植物魔法を、披露した後に、使える人物は内緒だぞと、3人で話しても、何かの前振りか、コントか?

  • 7.お仕事開始への応援コメント

    ・本文開始より9行目
    雑貨屋では人数分の私とクレハの背負い袋、

    雑貨屋では私とクレハの背負い袋、

    ・47行目付近
    ここの平原はいる魔物はランクの低い

    ここの平原にいる魔物は

    ・71行目
    スキルの解除すると

    スキルを解除すると
    スキルの解除をすると

  • 41.男爵様の依頼への応援コメント

    初めまして、気になって読み進めていて幾つか気になったので確認をなんですが、

    物の重さや体積でしたら、測定より計量の方がいいかもしれません。
    同じく、重さなので量るの方が良いと思います。

    日本語って、日本人でも難しいですからね。
    頑張って最新話まで追いかけたいと思います。

  • 6.三人一緒への応援コメント

    ・文末から26行ほど上
    「私がパンが食べたいです」

    「私はパン

  • 5.商業ギルドへの応援コメント

    ・本文開始より44行目
    町民の収入が減れば税金の取れなくなる。

    税金も取れ
    税金が取れ

  • ・本文開始より19行目付近
    今までの待遇がこれ以上になってくらいに悪かったから

    これ以上にないってくらい

  • 牛や鶏もぬくぬくしてあげて欲しい。
    特に家畜小屋の構造上、換気をしつつも外気が直接当たらないように。

  • 106.錬金術の魔法への応援コメント

    誤字報告です。
    >昔はここまで多くの魔法が必要なったのですが
    昔はここまで多くの魔法が必要な「か」ったのですが、

  • 誤字報告です。書籍化された際に、誤字があると悲しくなりますから。
    >すぐにクレハが盾になり、ホーンラビットを迎「い」うつ。
    すぐにクレハが盾になり、ホーンラビットを迎「え」うつ。

  • 誤字報告です。
    >お喋り「り」ながら村の中を歩いていく。
    お喋り「し」ながら村の中を歩いていく。

  • 今日も三人のやり取りでほっこり。(´∀`*)ウフフ

  • >「友達と二人で暮しているよ」

    「友達二人と三人で暮しているよ」

  • 18.これからのことへの応援コメント

    >まさか、了承を得ずに連れてこられた訳じゃなく、私たちは押し付けられた存在だった。

    まさか、了承を得て連れてこられた訳じゃなく、私たちは押し付けられた存在だったとは。
    もしくは
    まさか、了承を得ずに連れてこられて、私たちは押し付けられた存在だったとは。

    って感じでしょうか

  • 誤字報告です。

    お互いに何かを忙しい身 → 何かと

    さとうなら → さようなら

    一連の動作を二倍速で作業をすると、かなりの早く作業が → かなり早く…「の」はいらないかと

    いつも楽しく読ませていただいてます!
    3人のわちゃわちゃしてる所や、面白い魔法が楽しいです。

  • 78.乾燥のお手伝いへの応援コメント

    ・・・粉塵爆発(オイ)

  • 小麦の茎(麦わら)で帽子を作ったら売れませんかね?。

  • 34.それぞれの仕事へへの応援コメント

    棚じゃなくて鍵付きの小屋、もしくは納屋を作った方がいいのでは…?
    食材とか弁当を家の外に置いたままは盗まれそうだし、虫も寄ってきそうで心配になります。。

  • 21.肉屋と雑貨屋への応援コメント

    もう一つの脱穀機借りようとしてたの忘れてる…?

  • ノアさん、しばらくは食糧生産の作業が続きそうですね……
    開拓が進んで、いつか魔法なしでも安定して生産できる日が来ますように!


  • 編集済

    33.買い物への応援コメント

    「そうしてくれると嬉しいです。始めから弱い敵から始めたいです」→?
    「そうしてくれると嬉しいです。初めは弱い敵から始めたいです」→かな
    初討伐に向かうのですので”初”

  • 3人一緒が、良いよね。
    討伐も、アドバイスや協力して、一緒の方が成長出来るんじゃ?

  • 63.新しい家の生活への応援コメント

    仲間2人は、毎日休みなく戦闘!
    主人公は、自分趣味のショッピングや日曜大工。
    てか、毎日が日曜。
    仲間2人は毎日が戦闘!
    帰って飯食って寝るだけ。

  • 88.家畜を飼おう(6)への応援コメント

    揚げパンをラードで作っていますが獣脂だと臭いがあるのできな粉揚げパンは美味しいものにならないのでは…?

  • 22.昼食は肉焼きへの応援コメント

    パンにお肉、ちょっとずつ美味しいものが揃ってきていて、
    次は何が出てくるかワクワクします!

    美味しいものを3人で食べられる、素敵なことですね!


  • 編集済

    お疲れ様です次の話も楽しみ!


  • 編集済

    30.相談への応援コメント

    んーこの男爵には期待出来ないねぇ…
    まあ元が貴族じゃないかしゃーないか

  • 15.宿屋と作物所への応援コメント

    あっこれ村でめっちゃ大事にされるポジションですね…w
    何にしても食べ物が無いとどうやっても無理だもんなぁ…

  • 17.小麦の納品への応援コメント

    植物魔法で一気に成長させた後は、人海戦術で粉ひきですね!
    美味しいパンを食べるためなら、みなさん全力でやってくれそう……!

  • なるほど。加速と停止が先に使えたのですか


    亜空間収納もつかえるようになるといいね

    マジックバッグ作れたりして

  • 91.称号のレベルアップへの応援コメント

    おっ

    空間収納かね?

  • おめでとう!

  • 書籍化決定おめでとうございます!

  • 書籍楽しみにしてます!

  • 14.開拓村についてへの応援コメント

    レクトさん、いい人そうで良かったです!
    ギスギスした都会よりもこっちの方がもしかするとのんびり暮らせるかもですね!

    植物魔法でどれだけ作物が育つのか楽しみです!

  • 87.家畜を飼おう(5)への応援コメント

    ポップコーンは、爆裂種ってやつらしいですね

  • 82.木のお仕事、完了!への応援コメント

    開拓村だからまともに知識持ってるやつがいないのかほんともったいなさすぎる……葉っぱや細い枝を燃やすとか、農村育ちの大人が見かけたらぶん殴られそう

  • 82.木のお仕事、完了!への応援コメント

    木の抜きすぎで、地盤沈下しない?

  • 82.木のお仕事、完了!への応援コメント

    燃やしたあとの灰も、肥料に使えたかもですぞ!

  • 81.ひっぱりだこへの応援コメント

    「こんなものでしょう[でしょう]」

    この"でしょう"は一つ多いかな?もしくは、"か?"にしてもいいかも(こんなものでしょうか?

  • 5.商業ギルドへの応援コメント

    3人で力を合わせて暮らしていく助け合いが素敵ですね!

    ノアさん、自由になってから主体性が復活していて何よりです!
    このまま2人を引っ張っていってほしいですね。

  • 村の為🟰自分の為にきこえますけど、気のせいかな〜やっぱなんかムカつきます、あのクソ男爵

  • あんまはやくすると摩擦熱で品質落ちるんですよね

  • 川とかに水車作るほうが将来的に良いのでは


    ボブは訝しんだ

  • 78.乾燥のお手伝いへの応援コメント

    明日家に迎えが行くはずだから、家で待ってい[た]欲しい」

    "て"かな?


    乾燥が終わった小麦を早く 1[小麦を]納品してく 2[て]、頼んだぞ」

    1"小麦粉にして"もしくはこの"小麦を"取り除くかな?
    2"れ"(納品してくれ)
    かな?


  • 編集済

    78.乾燥のお手伝いへの応援コメント

    ブラック労働者
    分身魔法は覚えちゃだめだよ。といたら、経験値と言う名の疲労で倒れるよ
    ところで、タダ働き?

  • 69.夏が終わる(1)への応援コメント

    いやほんともったいないことをしている。昔の農村なら、根っこも葉っぱも野菜クズも全部使い道ありますし、ないならないで肥料にしますから燃やして処分ってほんともったいない

  • イチゴの苗を処分するだなんて……
    コルクさん、新しい種仕入れるときは一緒に栽培方法も聞いて、教えてあげないと

  • 30.相談への応援コメント

    男爵の態度がむかつきます。

  • 手すきの冒険者が運搬手伝うとさらに生産が進むんですけどね


    冒険者らしい仕事じゃないかな

    でも、ギルドが最低ランクの仕事の一つとしたら。
    なりたての人には、都合のイイ仕事にならんかね?溝掃除とか、ギルドのしごとである世界もあるでしょうし。

  • 61.新居を整えようへの応援コメント

    男爵、ここまで緻密な魔力操作できるのは宮廷魔導師クラスじゃないと無理ですぜw

  • 59.ベッドで寝ようへの応援コメント

    家が完成したのは夏ですよね
    冷房無しだと昼間にたまった熱で寝苦しそうw

  • 58.ベッドへの応援コメント

    今世の生家は貧乏農家の三女だったのでベットじゃなくワラの寝床だったのでは?
    ベットで布団で寝るのは前世以来かと

  • 53.家を作ろう!(2)への応援コメント

    家作りしてる間も三人は石の家に住んでするんですよね
    狩りに行ってるときの昼ごはんの弁当作りは省略したのかな?
    外泊したかのような勇者と聖女(の卵)の反応の薄さが気になります

  • 43.砂糖作りと料理への応援コメント

    収穫後の麦わらは全部焼却しないで保存しておけば籠や麦藁帽子など
    冬場の農家の手仕事になるのになぁと思ってしまう

    生ゴミもコンポストで腐葉土つくりすればよいと思ったけど
    植物真法は土地がやせる心配しないでいいのかもしれない

  • 生の果物は時期を選びますからね、植物魔法でいつでも手に入るから気にしてないようですが
    現代日本だとリンゴの皮や干しブドウ(いわゆるレーズン)が手に入れやすいかな?
    *天然酵母は果実の皮二ついています

  • 35.石窯とパンへの応援コメント

    種無しパンだとナンやチャバティのような固いパンになるかと
    判りやすくいえばソースも具無しのピザw

  • 農家の性根がどうかだなぁ
    「自分たちの作った作物が売れなくなるのでは」は、まぁわかる
    「魔力枯渇の心配がないなら、われわれの畑にも植物魔法使って」となるか・・・

  • 30.相談への応援コメント

    10歳の子供三名来てから一度くらい様子見に誰か遣わしていたなら
    「領民思い」アピールになっただろうけど
    子供たちが「希少な称号もち」と判って後だとねぇ・・・

  • 26.野菜の納品への応援コメント

    犬に玉ねぎは毒なんですが獣人だからセーフ?

  • 24.新しい服への応援コメント

    下世話な話だけど肌着(下着)類の話が出てこないのは気になる
    清潔(クリーン)の生活魔法があるので労働後の汗臭さは抑えられているんだろうけど