うちゅうのおはなし

針間有年

1話 ブラックホールのもりびと


 あるうちゅうのあるところに、ひとつのブラックホールがありました。


 ブラックホールはいしんぼう。

 うちゅうのちりやガス、ほしひかり、なんでものみこんでしまいます。


 そんなブラックホールがおなかをこわさないようにみまもるのが、「ブラックホールのもりびと」です。


 きょう日のおとうばんはくろねこのミィさんと、からすのクロさんです。


「このほしはとってもきれいなだいだいいろだ」

「これはきっとおいしいね」


 ミィさんとクロさんはうなずきあい、そのほしをブラックホールのおくちにいれます。

 ほしえなくなりますと、おくから、からからとうれしそうなわらいこえがきこえます。


「おいしかったみたいだね」


 ふたりはにこにこ。

 と、クロさんがそのあおいひとみをまるくします。


「ミィくん、あれはなんだろう?」

「どれだい?」

「あの四角しかくいものさ」


 ミィさんは金色きんいろでとおくをみます。


 うちゅうのむこうからやってきたのは、クロさんのうとおり四角しかくいものです。

 でも、それだけじゃありません。


 それはぎんいろでちくちくしています。

 あんなものをべてしまったら、おなかがいたくなってしまうでしょう。


「あれはよくないね」

「たいへん、たいへん。わたしたちがブラックホールくんをまもらなきゃ」


 ミィさんはポシェットからしたぶあついぶくろを前足まえあしに、クロさんはそのはねにおおきなうちわをつけました。


 ちくちくがブラックホールのまえへやってきました。

「いっせーのーで!」


 ふたりはこえをあわせて、ちくちくにちむかいます。


 ミィさんは前足まえあしでちくちくをぎゅうぎゅう。

 とくべつなぶくろはとげみたいなちくちくだってへっちゃら。


 クロさんははねでちくちくをびゅうびゅう。

 うちわもいっしょにぱたぱだびょうびょう。


「うんしょ、よいしょ!」

「もうちょっと!」


 ちくちくのうごきがだんだんとゆっくり、ゆっくり。


いまだ!」


 ふたりのこえがかさなって。


 ぎゅうぎゅう!

 びゅうびゅう!


 すると、ちくちくはとおくのほうへぴゅーん!

 あっというえなくなりました。


「やったね」


 ふたりはをとりあってよろこびます。

 くるくる、にこにこ。


 おや、なんだかブラックホールがむずむずとしています。


 そのくちからぽんっとてきたのは、きんほしあおほし

 ふたりのひとみとおないろです。


 きっとブラックホールからのおくりものでしょう。


 ふたりはびっくりしましたが、おれいをいって、そのほしをうけとりました。


 きんほしあおほし


 ひとりひとつとはきめたけれど、ふたりはとってもなやんでいます。


「どちらもきれいだね」

「うん。ミィくんはどちらがいい?」

「どちらもきれいでこまっているよ」

「わたしもそうなんだ」


 ミィさんとクロさんはなやんでなやんで、もうすこしゆっくりなやむことにしました。


 これはたのしいなやみごと。

 ふたりはわくわくします。 


「おとうばんがおわったら、レストランにいこう」

「そうだね。ゆっくりおはなししよう」


 おや、むこうからやってきたのは?


 どうやらつぎのおとうばんさんです。


「じゃあ、またあとで」

「またあとで」


 ふたりはいちど、自分じぶんのおうちにかえりました。


 ミィさんとクロさんがむかうレストランとはどんなところなのでしょうか?


 それはまた、つぎのおはなし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る