4.3


 家に帰ると、玄関には母のヒールが無造作に転がっていた。浴室からシャワーの音がする。

 俺はそのまま自分の部屋に入り、ベッドに倒れ込んだ。自分の匂いがした。さっきまで他人の匂いにまみれていたのが、嘘みたいだった。

 枕に顔を押し付けながら、時間がすぎるのを待った。風呂場の扉が開く音がする。


「あっ拓海ー、帰ってたのー?お帰りなさぁい。お夕飯ありがとうね。拓海の生姜焼きいっつも美味しいねぇ、あれ、拓海?部屋かな?拓海ー、」

 俺の名前をやたらと呼びながら、母は部屋に歩いてくる。ヒタヒタという裸足の足音が、部屋の前で止まった。

「たっくみー……」

 暗い部屋に、母のシャンプーの温かくて甘ったるい匂いが漂う。


「……拓海。どうしたの。」

「どうもしてない」

 母はあらそう、というと、俺の髪を撫でた。その手の感触が、さっきの男の手と重なった。とっさに母の手を振り払う。

「……そんなに苦しそうにしてちゃ、お母さん心配だよ、」

「心配したって、どうにもならない」

 振り払われた手をベッドの端に置きながら、母はほんの少し寂しそうに言った。

「そう。」


 その時の母がどんな顔をしていたのか、突っ伏していた俺にはわからない。あるいは突っ伏している俺が、母にどう見えたのかも。ただ、お互いに、互いが見せたかったものとは違うものを見ていたのだと思う。


「ねぇ拓海。どんな大学に行ったっていいんだよ。私立でも公立でも、好きなところに。お母さん昇進決まったし、なんにも心配いらないから。」


 古風な親父と不仲が原因で離婚して以来、母は必死になって働いた。全ては俺に不自由させないためだ。おかげで俺はバイトをする必要もなく、学業にも部活動にも打ち込めた。

 だがそれ以外の時間のことを、母はどう思っているのだろう。俺が隠れて煙草を吸っていることも、同級生の作品を燃やしていることも、いかがわしい店に行って男相手に楽しんだことも、母は一つも知らない。一つも。


「いつでも話してくれていいし……友達に話したっていいよ。ただ、一人きりで抱えるのはだめだよ、」


 誰にこんなことが言えるのだろう。

 言えたとして、誰に理解ができるのだろう。

 俺は深い穴の底に蹴落とされた気分で、薄く目を開けた。すぐ側に、優しい母の顔がある。その優しさが、そのまま断絶の壁となって、二人を分け隔てたように感じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る