【国際情勢】国連でのアメリカの孤立。ウクライナへの支援87%減。来年3月に大統領選挙。プーチン大統領の思惑通りに世界が進んでいっている。

──『共産主義の計画は未来を現実化する』──

☆☆☆


☆☆☆

 国際政治専門家でも何でもありません。

☆☆☆


 2023年12月9日(土)。21時01分。


 熊本市の明日、2023年12月10日(日)の最高気温は23℃の予想となっています。


 暖冬ー!


 どころじゃなくない? 地球沸騰化と言われて久しいですが、冬が無くなるのですか。冬の季語、「夏日」とかが来る世界線に立っているのでしょうか。あと2℃です。


 こんにちは。井上和音です。


 政治資金パーティーのキックバックの問題で自民党が揺れていますね。よく分からないけれど、記載しないといけないことはきちんと記載しておこうね!


 自民党がどうなっても特に自分とは何の関係もないので、いつのまにやら問題が起こり、いつのまにやら問題が解決して、自分とは何も関係なく日本や地球は今日も回っていくのでしょう。


 日記みたいな感じで良いでしょうか。


 毎週毎週何かしらがあっていたので、「この土日は引きこもってただ休む」と決心をして土日を迎えました。今日は一歩も外に出ていませんね。部屋に引きこもり、ITパスポートのテキストや過去問。簿記3級のKindleのテキストを適当に読んで過ごしました。


 楽しかったです。


 昼ごはんはチキンラーメンでしたね。私の休日の昼ごはんはチキンラーメンかカップヌードルかシーフードヌードルしか選択肢が無いのでチキンラーメンを食べました。


 特に何の不満もなし。やっぱり私は恵まれていますよ。昼ごはんが存在しない世界に生きていたこともありましたから。昼ごはんの代わりに500円玉だけが机の上に置かれていた世界。世間を知らないのか、500円じゃ特に何も買えないのですね。


 それよりもチキンラーメンやらカップヌードルやらが棚に置いてあるほうがまだマシです。タイパも良いし。


 朝からはNHKオンデマンドで街道をゆくを見始めました。2回目は飛騨紀行……だったっけ。飛騨でした。長野県高山村が金森家によって小京都と呼ばれる小さな村として栄えた話でした。漆の話でした。調べてみたら春慶塗しゅんけいうるしでした。更に調べてみたら、長野県ではなくて岐阜県高山市でした。すみません。


 京都よりも京都というのが司馬遼太郎の感想らしいです。街道をゆくを見て少しでも日本の郷土史を勉強していきましょう。今度岐阜県出身の職員さんと話す機会があったら「高山の金森家って名門ですよね」とか知ったかぶってみましょうか。2023年の12月末で配信が終わりらしいので早く観ましょうか。


 そうえいえば、朝から詳説日本史研究をぱらぱらとめくっていたら、最初の廃藩置県の際にはなんと千葉という地名が存在していませんでした。木更津とか……茨城と千葉の間の旧名はなんというのだっけ……しかなくて、千葉がありませんでした。ちなみに熊本は北と南に分かれていて、北の熊本、南の八代と分かれていました。


 千葉が無いって意外じゃない?


 そういう無駄知識ばかり増やしていてもそのうち記憶からは消えていくでしょう。


 グテーレス国連事務総長が事務総長権限でイスラエルによるガザ地区への停戦協定の締結を国連安全保障理事会で提示しました。結果……、拒否権アメリカ。棄権イギリス。その他13か国は賛成。アメリカの拒否権行使により国連は何も発議できずに終わりました。


 遂にG7の結束が瓦解し始めましたね。遂にアメリカだけが停戦協定に反対の立場を取ってしまいました。アメリカが遂に孤立してしまいました。「ガザ地区南部、ハンユニスにはハマスの幹部が潜んでいる」との理由でガザ地区南部のハンユニスに地上部隊を派遣して徹底的に攻撃を始めましたが、今のところ残念ながらハマスの幹部は見つかっていません。いつか見つかるといいですね。……①


 アメリカとイスラエルだけが支持するガザ地区南部への戦闘。どうなるのでしょうね。ちなみに支援を約束していたウクライナへは、早くて年内で予算が枯渇するようです。ウクライナへの人道支援は全世界で一年前の87%の削減になりました。アメリカの影響が大きいでしょうね。もう戦争をやめましょうと言ったらロシアの思う壺ですね。ウクライナの皆さんずっと戦争していてください。……②


 ①、②、と打ったのは、どちも酷すぎませんかというそれだけです。とはいえ。どちらも停戦になればロシアの思惑通りだったりハマスの思惑通りだったりでダメなんです! と言うのか、停戦で救われる命もあるのならば仕方がないよねとなるのか。どう転ぶのでしょうかね。来年の3月に行われるロシアの大統領戦況にプーチン大統領も立候補を表明しました。その頃にウクライナとロシアが停戦協定を結び、ウクライナの東端の領土の割譲とクリミア半島がロシアのものになったら、プーチン大統領の選択した特別な軍事作戦は正しかったということでプーチン大統領の再選は間違いなしでしょうね。


 ここまでロシアの上層部が計算に入れていたら流石は大国と認めざるを得ないでしょう。ウクライナの反転攻勢も失敗に終わったと発表がありました。ここ最近ではロシアに有益な情報だらけで怖いです。これは偶然なのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る