ミワさんなりすますでノートを取りながら1000本映画を観ているらしいですが、外れを引いた時の絶望感とか無いのでしょうか。

──『「盛り上がってまいりました」という言葉は、大盛況の状態を言うのではなくて、厳密には「今までつまらなかった試合が、ようやく少しは面白い方向性(盛り上がり)を見い出し始めました」っていう、変化の瞬間を表してる日本語だよね。


 だったら、「盛り上がってまいりました」と言った瞬間に「その試合はほぼつまらなかったです」と解説しているようなものだよね』──

☆☆☆


 冒頭言は「知性、品性、感受性」にしようかと迷いましたが、その冒頭言になりました。


 2023年12月4日(月)。21時09分。


 こんにちは。井上和音です。


 仕事ばっかりしていると、仕事のこと以外何も出来なくて、簡単に言えば単語や面白い話を吸収する能力が減っていくような気がします。


 多分ですけれども、仕事をしながら新しい何かを身に付ける最後のチャンスが食卓時に何を観るかだと思われます。朝にNHKオンデマンドやNHK+を観るようになってから少しは世界が変わったかのような気はします。100分de名著、笑わない数学、漫画家イエナガの複雑社会を超定義、偉人の年収 How Much? 。少しは頭が良くなるような気がします。これを習慣化すればいつの間にかとんでもないところへ行くことになるのかもしれません。NHKオンデマンドでは次はミワさんなりすますでも観ようかなと思います。漫画家イエナガの複雑社会を超定義は何でNHKオンデマンドで無いのですかね。NHKオンデマンドでは何を身に付けたいかで選ぶ番組が変わっていきそうな気がします。国際的な知識が得たいならばキャッチ世界のトップニュースでしょうね。郷土史が知りたいならば街道をゆくの一択でしょう。ああ。私がどんどん頭が良くなっていきます。


 ミワさんなりすます、では映画オタクの29歳女性が出てきます。映画を年1000本、ノートに取りながら鑑賞するそうです。これって普通に2時間くらいの授業を年1000本やっているようなものなので、相当な知識が付くのではないのでしょうか。Blu-rayをわざわざ集める必要性ってある? と思ってしまいますが、これを言うのは野暮でしょうね。オタクですもの。少し前までは障害者割引を使っての映画観賞にハマっていた時期もありました。「花束みたいな恋をした」「奥様は取り扱い注意」「Super Mario Brothers」「実写版耳をすませば」「名探偵コナン黒鉄のサブマリン」「名探偵コナンハロウィンの花嫁」「アバターウェイオブウォーター」「天気の子」「すずめの戸締まり」「バブル」「輪るピングドラム」数えてみたらかなり観ていますね。この中で傑作を上げろと言われたら「実写版耳をすませば」一択ですね。新社会人は涙なしでは観られませんよ。向精神薬飲んでいて感涙できないはずの私が泣きましたからね。実写版耳をすませばは泣くしかないよ。


 今は映画鑑賞をしなくなったのがよくないのでしょうか。映画鑑賞と言えば、哲学的な映画で、なんのタイトルなのかは忘れましたが、シュワルツェネッガー主演の、自分と全く同じクローンの人間が悪さしていることを知って、クローンを殺そうとしたら、捕まってしまって、どちらがクローンか試してみたところ、目蓋まぶたの裏に三つのできものがあった主人公がクローンだったというお話です。哲学チックですね。クレヨンしんちゃんの映画でロボとーちゃんという映画がありますが、ロボとーちゃんになった野原ひろしは野原一家の為に頑張りますが、もう一人のロボではない野原ひろしが出てきて、ロボのほうが偽者だということで、生身の野原ひろしに一家を託したのちに、自分の電源の稼働を止めて映画が終わります。どちらも似たようなストーリーの締め方ですが、恐らくロボとーちゃんのほうが後から創られたものだと思います。


 こうやって見ると映画って当たりが出れば面白いけれど、当たらなければ全くの時間の無駄になってしまうことも往々にしてよくあります。大学時代にAmazon Prime に入っていて、観れるだけ観ようと思っていましたが、あまりにも外れの映画が多すぎて言うほど映画を観なくなりました。外れた時の時間の無駄にした感じは半端じゃない後悔がありますが、ミワさんなりすますの主人公さんはそういう体験をしたことがないのでしょうか。もしくは社会人になる前の自分が退屈な映画すらも許せないような傲慢な性格を持っていたに過ぎなかったのでしょうか。


 要するに感動を探す旅にまた出たいなと思うわけですが、NHKオンデマンドだけで終わりそうな気がします。HSKの勉強をしていたのも新しい単語を探すためでしたが、この世にはまだまだ自分の知らない知識や文化、常識が山ほどあります。どこまで探せばいいのでしょうか。探す旅そのものが楽しいのでしょうか。ブッタとシッタカブッタみたいな話はやめてくださいよと思われますね。


 何も言わずに映画だけを語っていたら2000字になりましたね。最近は何をやっても有益ではないような気がしていて、早寝遅起きの生活が続いています。今日の睡眠時間とか8時間58分でしたね。2時間くらいは削れませんかと思いますね。何か有益なことはできるのでしょうか。今日配信があったONE-PIECEを読みましたがよかったですね。ガープ中将お疲れさまでした。今から映画を観てもいいのかな? Amazon Prime にでもとうとう入るのかな。


 人生を楽しんでもいいのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る