第22話 まさかの反応

 夕方、五十嵐はパチンコ店から帰ると、すぐに動画のコメント欄に目を向けた。

 すると──。




『思ったより、つまらなかったです』

『ありきたりな答えだったから、ガッカリしました』

『友達が来ている所に怒鳴り込むなんて無謀過ぎます』

『ごはんは?』

『もっと親身になって相談に乗ってください』

     |

     |

     |

(なんだ、これは? 否定的な意見ばかりじゃねえか)


 五十嵐は今までに経験したことのない洗礼を受け愕然としていた。


(こんなことなら、路線変更なんかするじゃなかった。こうなったのも全部、畑中のせいだ)


 怒りの矛先を畑中に向けた五十嵐は、翌朝第一集配課に入室するなり、彼に向かって「君のせいで、視聴者の怒りを買ってしまったじゃないか。この責任をどう取るつもりだ」と、詰め寄った。


「なんで僕が責任を取らないといけないんですか? お門違いにも程がありますね」


「悩み相談をけしかけたのは君だろ? そのせいでこんなことになったのに、なんとも思わないのか?」


「思いませんね。というか、悩み相談自体はなんの問題もありません。ただ今回は、ネタのチョイスが悪かっただけです」


「どういうことだ?」


「あのネタだと、答えは五十嵐さんの言ったように引っ越しをするか、我慢してそのまま住み続けるかの二択しかありません。仮に後者の方を選んでいたとしても、視聴者の反応は変わらなかったでしょうね」


「なるほどな。つまり俺は、このネタを選択した時点で、もう終わってたんだな」


「そういうことです。次はぜひ、答えが幾通りもあるようなネタをチョイスしたうえで、五十嵐さん独自の回答をしてください」


「分かった。今回の動画のタイトルは【隣人ガチャ】だったが、次こそは【ネタガチャ】にならないよう、気を付けるよ。はははっ!」


 そう言って笑う五十嵐を、畑中は呆れたような顔で見ていた。





「もしもし。俺だけど、今、大丈夫か?」


 萌との面会を二日後に控えた夜、五十嵐はある用件があって百合子に電話をかけた。


「大丈夫だけど、何の用?」


「いや、急にお前の声が聞きたくなってさ」


「…………」


 五十嵐の予想だにしない台詞に、百合子は返す言葉が見つからず黙り込んでしまった。


「あっ! 今のは冗談だから忘れてくれ! 本当は萌にあげるプレゼントについて訊きたかっただけなんだ」


「プレゼント?」


「ああ。明後日はクリスマスイブだろ? 前は人形とかぬいぐるみでよかったけど、中二ともなるとさすがにそうはいかないからな。それで、何をあげれば萌が喜ぶか、お前に訊こうと思ってさ」


「ああ、そういうこと。それなら、アイドルグッズがいいんじゃない? あの子、今韓国のアイドルグループに嵌まってるから、それに関するグッズをプレゼントすれば喜ぶと思うよ」


「それって、どこに行けば手に入るんだ?」


「それは私にも分からないけど、ネットで調べれば、すぐに出てくるはずよ」


「分かった。ちなみにその中で、萌が一番好きなグループの名前は知ってるか?」


「たしか、『ATS』とか言ってたわね」


「『ATS』だな。あと、ついでと言ってはなんだけど、お前なんか欲しいものあるか?」


「えっ! 別にそんな無理しなくていいよ。ただでさえ、萌のプレゼントで出費がかさむんだからさ」


「そんなの気にするなよ。と言っても、あまり高いものは買えないけどな」


「ほんと、気を遣わなくていいから。じゃあ、そろそろ切るね」


「おい! ちょっと待てよ!」


 五十嵐の叫びも空しく、百合子は電話を切ってしまった。


(あいつ、もしかして照れてるのか? だとしたら……って、そんな訳ないよな。えーと、たしかあいつ結婚してた頃は花をプレゼントしたら喜んでたっけ。でも今は、もっと実用的なものの方がいいだろうな。となると……まあいいか。これは萌の方を片付けてから考えよう)


 五十嵐は『ATS』のグッズがどこに行けば手に入るかをネットで検索した。

 すると──。




(なんだ、ここは? 若者だらけじゃねえか)


『ATS』のグッズが置いてあるいくつかの店の画像には、すべて多くの若者が写り込んでいた。


(考えてみたら、アイドルグッズを売ってる店なんだから、若者が多いのは当然だよな。としても、俺は明日ここに行かないといけないのか? 想像しただけで憂鬱なんだけど……)


 百合子に言った手前、もう後戻りすることができなくなった五十嵐は、頭を抱えるほど自らの言動を後悔していた。 







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る