欲張り

 ようやく離してもらえた千早は、一度部屋を出ていろはの飲み物を用意していた。リクエストは濃いめの緑茶。いろは専用の湯飲みに緑茶を注ぎ、それを盆の上に乗せて部屋へと戻る。

 襖を開けて部屋に入ると、いろはは布団の上に座ったまま、窓から見える外の景色を眺めていた。

 隣に座り、濃いめの緑茶が入った湯飲みを手渡す。


「ありがとう」


 渡す際に、お互いの指がこつんと当たる。たったそれだけのことでも、千早の胸は高鳴った。盆を膝の上に置き、顔を俯ける。

 好きだと自覚してから、何かがおかしい。

 今し方のキスも、嬉しいと思っていた。こうして少しでも触れると、嬉しくなってしまう。

 そして、何より──もっと触れたいと、思ってしまう。

 いろはを見ると、彼は受け取った湯飲みに唇を当て、ふう、と息を当てている。緑茶を飲むために冷ましているようだ。

 面と向かって告白をしたわけではないが、好きだと言ったことは聞かれていた。少女漫画が好きないろはだ、どんな意味を持っているか知らないわけがない。

 けれど、と千早は再び顔を俯ける。

 忘れていたわけではない。頭の中ではわかっていた。こうしていろはが人の姿をしていても、本来は刀剣。そもそもの在り方が違う。

 だと言うのに、気が付けばその存在は千早の中で大きくなり、かけがえのないものとなった。好きという感情を抱くようになった。到底、叶わぬ恋だというのに。

 馬鹿だ。何故あのとき口に出してしまったのか。胸の内に秘めておけばよかったものを。いや、そもそも好きだと気付くべきではなかった。

 こんなにも、苦しい。

 だが、好きだと口に出す前には、好きだと気付く前には、戻れない。


「千早」


 いろはに名を呼ばれ、現実に引き戻される。顔を上げると、いろはは空になった湯飲みを両手に持ち、心配そうな表情でこちらを見ていた。


「私に力を与えて疲れているのではないか。休んだほうが」

「い、いえ、大丈夫ですよ」


 湯飲みを受け取り、盆と共に畳の上に置く。早朝の鍛錬の成果だろうか、疲れていないことはないが、今すぐ休まなければならないほどでもない。今日、早めに眠れば何とかなるだろう。

 それよりも心配すべきはいろはだ。目を覚まし、身体を起こすことまではできたが、まだ完全に回復しているとは言えない。


「あの、いろはさん、その……刀身は?」

「元に戻ったぞ。ただ、それは外見の話。今のままでは簡単に折られてしまうだろう」


 もう少し休めば、身体も動かせるようにはなる。ただ、強度を取り戻すには時間がかかるようだ。いろはは小さく笑みを浮かべた。


「同じ神剣であれど、些か分が悪かったようだ。闇にも入り込まれた」

「え……!?」

「普段、私は夢というものを見ない。ただ、今回は暗い闇の中を歩いていた。きっと、あれが夢なのだろう」


 眠っていたときの話だろうか。そして、その内容は以前に千早が見た夢そのもの。天羽々斬のいろはですらも、八岐大蛇は闇に取り込もうとしていたのか。


「歩けば歩くほど闇は濃くなり、私は少しずつ呑み込まれていく。わかっているのに、足を止められなかった。そのとき、後ろから手を引っ張られたのだ。後ろにいたのは、千早だった」

「わたし……?」

「そうだ。私が向かうべき場所はこちらではないと、手を繋いで前を歩いてくれた」


 いろはの夢の中に現れた千早は、そのあと一言も発さなかったそうだ。話しかけても振り向いて微笑むだけ。だが、不思議なことに不安は一つもなかったと、いろはは笑った。

 手を繋ぐぬくもりが、本物だと思ったからだと。

 確かに、いろはが眠っていた間、手を繋いでいた。特に力も込めず、ただただ握っていただけなのだが、それが功を成したのだろうか。


「歩いていくうちに光が見えた。そこに向かってずっと案内してくれていたのだろう。そうしてその光に飛び込めば……目の前に千早がいた」


 そこから先は、いろはの記憶と同じ。千早が、いろはに好きだと話しかけていた。視線が合い、何故か目を逸らしてしまう。

 きっと、返事が来る。そう思ったのだ。

 指先から冷えていくのがわかる。告白した者も、このような気持ちなのだろうか。怖くて怖くて、不安でたまらない。想いを受け入れてもらえなかったら。応えてもらえなかったら──。

 千早は顔を上げ、胸元を両手で押さえながら立ち上がった。急に立ち上がった千早に、いろはも目を丸くして驚いている。


「ごっ、ごめんなさい。ごめんなさい……わたし、その、用事ができたので」

「千早、まだ話が」


 いろはの制止を振り切り、千早は盆と湯飲みを持って部屋を出た。足早に廊下を歩き、台所へと向かう。

 台所に入るとキッチンにカシャン、と音を立てるようにして盆を置き、息を吐き出しながら座り込んだ。

 ここまで自分が欲張りだとは思わなかった。

 在り方が違うとわかっていて。叶わない恋だとわかっていて。それでも尚、想いを受け入れてほしいと思っている。応えてほしいと思っている。

 だから、あの部屋から逃げた。

 欲張りな自分から。いろはから。


 ──卑怯だ。自分の想いを受け入れてほしいと思いながら、わたしはいろはさんの想いから逃げている。


 自分が傷つきたくないがために。

 本当は、返事を聞かなければならなかった。いろはが千早の想いを聞いて、どんな想いを持ったのか。

 逃げていてはならない。いろはと向き合わなければ。

 これは、千早が始めてしまったことなのだから。



 * * *



 千早がいなくなった部屋で、いろはは一人景色を眺めていた。

 今も頭の中がまとまっていない。千早と話すことで整理しようとしたが、何かを察した彼女は部屋を出て行ってしまった。

 そもそも、まとまっていないことがおかしいことだ。千早の想いへの答えは、元より決まっているはずなのに。その答えを認められない自分がどこかにいる。

 それもそうか、といろはは笑みを浮かべた。

 初めて千早と出会ったのは、彼女が二歳の頃。祖父母に連れられ、倉へとやってきたのだ。まだ拙い話し方だったが、柄を見て「ここにいるのは可哀想だ」と泣きながらに訴えた。それがあって、柄は倉から出され、この景観のいい部屋に置いてもらえることになった。

 あの頃から、千早を見てきた。千早の成長を見守り、悩みを聞いてきた。千早と共に景色を眺め、四季の移り変わりを楽しんできた。千早と過ごしてきた日々は、いろはの中で今でも色づいている。

 そんな千早に、何の想いも抱いていないはずがない。

 可能であれば、これからも共に過ごしたい。同じ時間を生きたい。千早の隣に、並んでいたい。


「私も、人間であればよかったのにな」


 好きだと言われ、嬉しかった。

 その気持ちに応える資格がないことだけが、悲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る