不遇スキル【鑑定】はどんな魔物の弱点も見抜く最強スキルでした〜「鑑定は地味でバズらない」と配信者ギルドをクビになった鑑定士、うっかりS級ボスをワンパンしてバズる。今更戻れと言われてももう遅い

水間ノボル🐳@書籍化決定!

第1話 鑑定は地味でバズらないからクビ😭

「新見くん、キミは今日で辞めてほしい」

「なっ……!」


 ここは配信者ギルド会社【栄光の剣(株)】の社長室。


 社長の郷田に呼び出されたのだが——


「新見くん、キミのスキル【鑑定】じゃ……数字が取れないんだよ」

「あの、昨日の配信も同接は1万あって……」

「お前の力じゃないだろっ!」


【閃光の剣聖】で配信者グループのリーダー、佐川が怒鳴る。


「いや、あれはレッドワイバーンの弱点を鑑定したから……」  


 昨日の配信。


 B級ダンジョンのボス、レッドワイバーンの討伐を配信した。


 ボス戦だけあって、我が社にしてはかなりバズった。


「あたしたちが上級スキルでレッドワイバーンを倒したからでしょ? 新見さんは何の貢献もしてないし…本当にお荷物なんですぅー」


 【煉獄の賢者】の山田が嫌味っぽく言う。


「たしかに剣聖も賢者も、派手なスキルで魔物を倒すことができます。しかし、ダンジョン攻略には鑑定スキルが必要です。昨日、レッドワイバーンのところまで辿り着けたのも罠を見つけたからで……」


「ははは! 鑑定なんて要らねえよ!」

「新見さんがいなくても余裕で勝てましたよーw」


 佐川と山田が俺を見下して笑う。


 この世界にダンジョンが出現して20年。


 人類は【スキル】と呼ばれる異能に目覚めた。


 俺のスキルは【鑑定】だ。


 魔物のステータスや道具の性能を見抜く。


 たしかに戦闘向きではない【不遇スキル】だが、ダンジョン攻略に必要なスキルのはず……


「新見くん……鑑定スキルは【地味】すぎるんだ。佐川くんも山田さんも、戦闘スキルで再生数を取れるが、鑑定は違う。今、数字を取れないダンジョン配信者を雇う余裕はないんだ」

「つまり……」

「黙って【自己都合退職】してほしい」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【★あとがき】


これからどんどん面白くなりますので、


よろしければフォローをいただけますと嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る