第4話 ダンジョン配信者というものが現れたらしいです。



「そういや、あの時俺らを襲ったやつはどうなったんだ?」


「ああ、そのことですか……」


 俺が尋ねると、洋介は少しきまりが悪そうな顔をした。


「巧が無力化していた2人は、そのまま捕まえることができたのですが……肝心の、あなたを殺した人物は、現在も行方をくらましたままです」


「10年経った、今でもか」


「ええ。全く痕跡が見当たらず、まるであの日、巧と同じように消えてしまったかのようです」


「なるほど……ちなみに襲撃の理由は?」


「誘拐して、私から身代金を要求するつもりだったようですよ。まぁ、あなたがその誘拐を阻止してくれたのですが」


「まぁ、そうだろうな」


 あいつら、ナイフをちらつかせて、脅してきただけだからな。最後の俺を殺したやつは別だが。


 俺と同じように転生している? いや、あいつは死んでいないはず……ただ、隠れるのが上手いだけか?


 なんにせよ不思議なことに、俺はあいつと、またどこかで再会するだろうと感じている。何か運命的なものを感じずにはいられない。


 いつか再び会ったら、その時は殺された恨みを晴らしてやる。覚悟しとけよ――。

 


 それからも、洋介としばらく話していると、廊下からバタバタというこちらに向かう足音が聞こえ、そのままノックもなしに扉が開かれた。


 そこにいたのは、黒髪をポニーテールにまとめ、凛とした顔に少し幼さが残る、制服を身にまとった可愛らしい少女だった。


 彼女はそのまま部屋を見渡し、俺を視界に入れたところできょとんと首を傾げた。


「はしたないですよ、彩。急ぐ気持ちも分かりますが、ノックぐらいはしなさい」


「す、すみません、お父様」


「……おお、彩ちゃんか! 大きくなったなぁ!」


 そうか、彩ちゃんももう15歳か。ずいぶん成長したなぁ……。


「あの、こちらのお嬢さんは、どちら様で?」


「彼女こそ、10年前に消えた巧ですよ」


「え……でも、女の子……え?」


「生まれ変わったら、女になったんだ。久しぶりだな、彩ちゃん。まさか、身長を追い越される日がくるとはな」


 俺は立ち上がり、彩ちゃんを見上げ、自分の手を彼女の頭に置いた。俺の記憶にあるのは5歳の彩ちゃんだから、この驚きもひとしおだ。


「いや、もう俺の方が年下なんだから、彩先輩とでも呼んだ方がいいか?」


「……本当に、巧さんなんですか?」


「おう、姿は全く別物になっちまったがな」


 彩ちゃんはちらりと洋介の方を見やり、洋介が頷いたところで本当のことだと信じたのか、そのまま勢いよく抱き着いてきた。


「おっと」


 俺は体格差でよろめきそうになるものの、なんとか堪え、そのまま受け入れた。


「巧さん……私、ずっとっ、あなたにもう一度会いたくて、それで、もう一度話し、たくて……」


「落ち着いて、ゆっくりでいいよ」


「巧さんが、を撃たれるとこ、何度も、夢に見て……」


「すまん、辛いもの見せちゃったな」


「私を助けてくれたのに、お礼も言えなくて、巧さん、消えちゃうし……」


「すまん」


「いえ、私こそ、ごめんなさい。愚痴みたいに、なっちゃって。あの、巧さん」


「なんだ?」


「私を助けてくれて、ありがとうございました」


「……どういたしまして」


 

 彩ちゃんが泣き止むまで、俺はそのままあやし続けた。


 ……それにしても、撃たれたのは頭じゃなくて、腹なんだがな。まぁ、幼いころの記憶違いなんて、よくあることか。



 彩ちゃんが落ち着くと、俺の事情を説明し、話はまたダンジョン関連の話題となった。



「じゃあ、巧さん。まだダンジョン配信見てないんですね?」


「ダンジョン配信? なんだそれ?」


「実際に見たほうが分かりやすいと思います。隣、失礼しますね」


 彩ちゃんはそういうと、俺の隣に腰かけ、スマホの画面を見せてくれた。


「お、これはダンジョンの中か?」


「ええ、このようにダンジョン攻略の様子を配信する人を、ダンジョン配信者と呼びます」


「へぇ……お、あれが魔物か?」


 画面の奥に、2足歩行をするイヌのような生き物が現れた。


『皆さん、見てください。コボルトが現れました。奴らは素早く、初心者の方は攻撃を当てるのに苦労するかもしれません。ですが、奴らは遠距離攻撃ができないため、近づけさせないで倒すのがよいとされます。私のような魔術師ですと、このように――"ロックバレット"』


 その配信者がそう言った次の瞬間、いくつもの鋭利な石が散弾銃のようにコボルトへと飛んで行った。


 コボルトはその攻撃を身に受け、ホログラムが飛び散り、そのまま消えてしまった。消えた後には、小さな石のようなものがそこに転がっている。


『このように、攻撃範囲の広い魔法を使うと楽に倒せるでしょう。コボルトは比較的弱い魔物ですので、これからドロップする魔石も小さめですね』


「なるほど、あれが魔石か。ところでさっきのホログラムはなんだ?」


「ああ、それは刺激を抑えるためのフィルターによるものです。本来は血が飛び散ったりするのですが、それをそのまま見るのは、年齢制限がかかっています。私のような未成年が、ダンジョン配信を見る場合、このようなフィルターがかかるのですよ」


「なるほどな……」



 ――ああ、なんとか平静を装っているが、ダメだな。この胸の高まりを、抑えられそうにない。



「――決めた、俺はダンジョン配信者になる」



******************************************************

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


少しでも「面白い!」「続きが気になる!」と思っていただけたなら【フォロー】【応援】【★★★のレビュー】などをしていただけると嬉しいです!


皆さまの評価は執筆の励みとなりますので、よろしくお願いします!

******************************************************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る