第5話

貨幣とか、資格とか学歴とか努力とか友情とか恋とか経験人数とか、この世界では何も意味がない。

どれだけの人がこの世界で死んでいったか…珍しく、そんな事に頭を巡らせていた。


……さーて!たまにはちょっと冒険してみる!ずっと同じ場所で食料取ってたらいずれ尽きるだろうし、山菜フィーバー的な所を見つけておきたいのだ。だから私は旅をする。よーーーし、がんばるぞー!


……ふぅ、とはいえ、初めての獣道はやはりカロリーも、エネルギーもゴリゴリ削られる。まあ、誰かが通った形跡があるだけで…


あるだけで…?


「そ、そこにいるのは誰、ですかっ!」








に、にんげん…?


「ちょ!ちょっと!銃剣しまって頂けないでしょうか!!私は貴方達を襲うつもりはございませんので!!」


て、丁寧語、だ…そして、武器も下に落とした。敵意はない、と言うところだろうか。

わかった。とりあえず、私も銃剣を鞄にしまい、襲う気は無いと、話した。

しかし、怖い。怖くて怖くてたまらない。今まで2度ほど人間に襲われた事があるからだ。まあ、相手は傷だらけ、文字通り素っ裸で突進してきたけれど…

……これ以上思い出すのはダメな気がするので、とりあえず彼?の言う事を信じる事にした。


何もない世界を、3人で歩きながら、色々話す事にした。


「いやはや…びっくりしましたよ。僕と同じで、ちゃんと服を着てて、自我も残っている"人間"なんて久々に見ましたから…」

「はは…私も久々に見たよ…」

久々に知性が残っている人と話すから、すっかり話し方を忘れてしまった。


「僕はイイダ、飯田って言います。下の名前は太郎なので、イイダって呼んでください。」

「ところで、あなた達の名前を、お聞きしても宜しいでしょうか?」

「あ〜〜〜………」


「…………」

「…………こっちは、ビーちゃん、しゃべれないの。」

「………………………?」

恥ずかしいな、恥ずかしいが、しっかり事情は話した。


「なるほど…名前を思い出せないんですか…」

「そ、そうなんだ。…だけど、親の名前を大切にしたい気持ちが、心の片隅に残っているから、仮の名前だとしても、名乗りたくは無い。我儘だが、許してくれるか?」

「いやいやいや!!全然問題ないですよ!!!この世界で生き延びてる人って、訳アリの人たち多いじゃないですか!!なので二人称で、あなたって呼びますから、それで大丈夫ですか!?」

「あ…はい。わかりました。」


「とりあえず、僕んち行きますか。そこで色々食べながら、お話しましょう!」

「ボ、僕ンチ…?」

「……あっ!すみません!僕の家に行くって事です!」

「…………?」


家…………?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る