第16話 代行者〜獅子座〜



「おい、人間起きろ」


代行者に決めた人間の家へと人間界に降りた後すぐに移動しベットで気持ち良さそうに寝ている男に声をかけるレオン。


ドン。声をかけても起きないので寝ている男を蹴り落とす。


「いってぇー。何なんだ」


ベットから落ちた衝撃で目は覚めるが起きたばかりで頭が回らず自分に何が起きたか理解できなかった男。


「おい」


いきなり後ろの方から声がして反射で後ろを振り向くとそこにいたのは恐ろしい姿をした化け物が立っていた。


ヒュッ。男の喉から音が鳴る。目の前の化け物が恐ろしすぎて声が出ない。


「(こいつで本当に大丈夫か)」


男の様子を見て自分を恐れているのがわかるレオン。自分が男を選んだとはいえ少し心配になりため息を吐く。


「人間。お前に俺の代行者として戦う権利を与えてやる。光栄におもえ」


レオンがそう言って不敵な笑みを浮かべると男はその笑みを見て気絶する。


バタン。男は気絶する前「(これまでの人生でこれほど恐ろしいと思ったことはないな)」と思った。


「はあ?話しの途中で気絶する奴があるか」


生まれて初めて自分と話しているときに相手が気絶した。でも相手は人間だから仕方ないか、と自分に言い聞かせ起きるまで待つことにしたレオン。





「うーん、苦しい」


男はまるで重たい石に押し潰されているような息苦しさで目を覚ます。背中が汗で濡れていて気持ち悪いと思っていると化け物が視界に入る。


「ようやく起きたか人間」


そう声をかけるレオン。


男が息苦しかったのはレオンが中々起きない男に苛立ったため空気が重くなったから。


「(やっぱり夢じゃなかった)」


化け物の存在と空気が重く耐えられなくなりまた気を失いそうになると、レオンが神力を使って男の頬を叩く。


「話しの途中に気を失うな」


次気を失ったら殺すと目で訴えるレオン。男はれの放つ空気で何を伝えようとしているのかがわかり必死で頷く。


「話しを戻すぞ。人間、俺の代行者になって戦え。いいな」


断ることは許さないという言い方をするレオン。


「喜んで」


断ったら目の前の化け物に殺されると思い震える声でそう言う。


「そうか。それでいい。俺のために死ぬ気で働けよ」


高圧的な態度でそう言うレオン。


男はレオンの最後の言葉に聞き覚えがあった。その言葉はいつも自分が相手に向かって言う言葉だった。それを自分が言われる日がくるとは思わず失笑する男。



レオンはこれから行われる戦いについて説明する。代行者とは何か何をしないといけないかを話す。そして自分が神だということも話した。


「…ここまでで何か聞きたいことは」


男はレオンの問いに聞きたいことは山ほどあると心の中で突っ込む。


「あります」


「なんだ」


「あの、神様なのに何で化け物みたいな姿なんですか」


一番気になったことを尋ねる男。


「(今こいつ俺に向かって化け物と言ったのか)」


男の言った言葉を理解できなかった。レオンは天界で高貴な存在である。誰もが憧れる圧倒的な存在。それが黄道十二神の獅子座レオン。


そんなレオンに化け物という言葉はこの世で最も似合わない。


だからこそレオンは男が発した言葉を理解できなかった。


「貴様殺されたいのか」


神力を体に纏い殺意を男にむける。男が気絶しないよう力を調整しどういった意味でその言葉を言ったのか聞こうとする。


男は圧倒的な力の前に何もできずに死を覚悟する。この場から逃げ出したくても恐怖で体は動かない。目の前の化け物は自分を殺そうとしている。


男は生きたまま地獄に落とされた気分になった。


少ししてレオンが神力をといた。時間にするとたった数秒だったが、男にはとても長い時間にかんじた。


男は体に力が入らず床に座り込む。体中から汗が止まらず、息も上手く吸えない。化け物がまだ目の前にいるせいで恐怖から抜け出せずにいた。


「(こいつの目には俺がどう見えているのだ)」


レオンは男の向ける目が恐怖に覆われているのを見て神力を消した。


何故男がこんな目をしているのか理解できず困惑した。本当にこいつには化け物に見えているのかと。


男の言葉を信じたわけでないが念のため確認するかと神力を使って鏡をだし自分の姿を映した。


「あのクソタヌキ」


鏡に映った今の自分の姿をみて怒りを大爆発させるレオン。その時に神力を纏ってしまい男の家とその辺り一帯が一瞬で消えた。


建物は一瞬で消えたが誰も死んではいない。ただ、レオンの神力の力に耐え切れず意識を失い倒れてしまう。


レオンは王を殺そうと天界に戻ろうとするが見えない力によって阻まれ天界に戻ることができない。


「アスター」


腹の底からその名を叫ぶ。


「お呼びでしょうか。レオン様」


レオンの声が怒りに満ちていたので急いで降りるアスター。


何事かと問いかけようとしたアスターの目には信じられない光景が目に映った。町が跡形もなく消えていた。


「これはいったいどういうことだ。説明しろ」


レオンの殺気がアスターに向けられる。


「罰でございます」


なんとか声を絞り出してそう答える。


「罰だと」


「はい。皆様が己の罪を反省しないため王が強硬手段にでたと」


その言葉で余計に神力を纏いアスターは立っていられなくなり膝をつく。


「(罰だと。ふざけるな。元はといえばあいつらの自業自得だろ)」


己の罪を認めるどころか最初に声をかけてきた女神達が悪と考える。


もちろん、女神達の自業自得でもあるがレオンはやりすぎなのだ。今日だって人間界に降りる前にあんなことをした。


幾らレオンが黄道十二神の一神だとしても、流石の王も庇いきれない。何度も注意したが聞く耳を持たない。


この姿になったのはレオンの自業自得なのだ。



「レオン様。そちらの人間は」


これ以上ここにいたく無いアスターはレオンの近くで倒れている男が代行者になるのではと考えそう尋ねる。


「俺の代行者だ」


レオンの返事に「(やっぱり)」と思うアスター。


「そうでしたか。では、その方に代行者としての証を刻んでいただきます」


「証?」


何のことだそんな話しは知らん、と怪訝そうな顔でアスターを見る。


「はい。その証が無いとアナテマには参加できないのです」


アスターの言葉を聞いて「(あのクソタヌキ。アスターを呼ぶよう指示したのはこのためか)」と王の考えを見抜くレオン。


「体のどこでも構いません」


レオンは気を失って倒れている男に近づき首に手を置き神力を注いでいく。


「これでいいのか」


男のに首にネックレスみたいに獅子座の紋章が入ったのを見せる。


「はい。問題ありません。では私はこれで失礼します」


そう言うとすぐ天界に戻っていくアスター。


レオンはアスターが天界に戻っていくのを確認した後、自らの力で壊した町を元通りにする。




数分前。


レオンが神力で町が跡形もなく消えたとき、先に人間界に降りて代行者を決めていた何神かはレオンの神力を感じた。


そのせいで、レオンのだいたいの居場所を始まる前に把握された。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る