宿舎の中

「うぅ」


「み、みずぅ」


「た……助けてくれ……」


 奴隷がいる宿舎の中に入ると、酷い状況だった。部屋はなく、ただ広い部屋が一つある。そこに、奴隷三百人が敷き詰められていた。衛生環境、スラム街より悪いんじゃないか?


 元々、五十人の奴隷を常駐させていたと聞いている。おそらく、宿舎を増築せず、このまま使用しているのだろう。ネフムス国王、自分のコレクションに対して、なんて酷い扱いをしている。


 辺りを見渡してみるが、コトミの姿が見当たらない。


「この匂いは、人口密度が高いせいか?」


「部屋の温度も、変に高いねー。空気がもわっとしている。換気もしてないみたいー」


 トッポとフーミンの言う通りだ。匂いは、もはや異臭に近いし、部屋の空気も何週間も換気していない感じだ。


「グレムは、どうおも」


 グレムに言葉をかけようとしたが、途中で言葉が止まってしまった。


 グレムの表情が変わっていない。真剣な表情をしている。今までで、見たこともないぐらい真面目な表情をしていた。


 グレム、何をするつもりなんだ。


「奴隷達よ。なぜ、そこで寝ている?」


 グレムの言葉に、宿舎にいる奴隷全員が、グレムの方を見る。


「なんでって、寝ないと、明日の仕事が」


「少しでも体力を回復させないと」


 奴隷達は、寝ている理由について答え始める。


「天は自ら行動しない者に、救いの手をさしのべない」


「なにを言って」


「わしの好きな本に書かれている言葉じゃ。主らは、この生活が終わると思うか?」


「それは、いずれ終わると思う」


「そのままだと、一生奴隷じゃな」


「なに!?」


 奴隷の男が怒ったような声を出す。


「黙って従うのは、簡単な道じゃが、賢明な判断とは言えんな。それは、臆病者の発想じゃ」


「ぐっ……!」


「だけど、王様が頑張れば自由をくれるって」


 奴隷の、もう一人立ち上がって、グレムに言う。


「王は、自由を与えてはくれぬぞ? 主ら奴隷が、直接自由を求めなければ、ならぬのじゃ。そもそも、王が集めたコレクションを自ら手放すと思うか?」


「そ、それは……」


「わしらと、王に復讐してみないか?」


「王に復讐?」


「それって、反乱を起こすってことか?」


 奴隷は、ざわめきだした。


「国王に反乱って、いくら何でも無謀すぎるのでは?」


「困難の中に、機会がある。主ら奴隷が、自由を求めて行動するなら、自由になるチャンスは訪れるのじゃ。それに、わしの後ろには、上級貴族のセパーヌ。仲介者と呼ばれるロナ。かつて、王に従えていた臣下達。大勢の仲間がいる」


「あの、セパーヌさんが味方なのか」


「俺、奴隷なのに会った時、パンをくれて、話しかけてくれたぞ」


 奴隷の声が、明るくなったのを感じた。


「皆、立ち上がれい!」


 グレムの言葉に、奴隷達は立ち上がる。


「自由がほしいか!」


「お、おー」


「もっと、大きな声じゃ! それだと、自由はやってこぬぞ!」


「おー!」


「奴隷を辞めたいか!」


「おー!」


「なら、行こう! これは、戦争ではない。奴隷に自由を与える夢物語を実現させる時が来たのだ!」


「おおおおおお!」


 奴隷達は、立ち上がり雄叫びをあげた。


「どうじゃ?」


 グレムは、俺達の方を向き、親指を立てて、グッドポーズをした。


 グレム、本当に『奴隷を剣闘士にジョブチェンジ』させやがった。言ったことを実現させる力が、この男にはあるのか。


「さすが、月と黒猫のボス」


「僕まで、気持ちが高ぶったよー」


「そうじゃろー?」


 グレムは、笑いながら言う。


「主ら、行くぞー!」


 グレムは、奴隷達を引き連れて、宿舎を出た。


 宿舎の中には、俺とトッポ、フーミンの三人しかいない。ここにいた三百人の奴隷、全員グレムの後に続いて行ったのか。


 グレムは、完全に宿舎にいた奴隷の心を掴んだ。なんて、男なんだ。


「俺達も行くか」


「そうだな。グレムにいい所とられたが、次は俺達の番だ」


「レッツゴー」


 俺達も宿舎を出た。




「ほれ、これは主らの分じゃ」


 宿舎を出ると、グレムが剣を三本、俺達に渡してきた。


「ほう、派手にやっとるわい」


 城の方に目を向けると、城の後ろが赤い光に照らされていた。


「なんだ? あの光は?」


「わしの手下が、火を放ったのじゃ。」


「城に火を放ったのか!?」


「仕方ないじゃろ。王国の兵が、こっちに注意をいかないように、するためにしたのだ」


「これだと、まるで俺達が悪党だ」


「なにを言っているのじゃ。地下牢を勝手に出たうえ、王のコレクションである奴隷を勝手に解放したんだ。とっくに主らも、国から見たら悪党じゃよ」


 自分がやってきたことを思い出して、罪悪感に包まれた。


 そうか、俺達は王に立て付いている。王国に反逆しているのか。


「へへ。緊張してきた」


 トッポが笑いながら言う。


「僕は、とっくに緊張しているよー」


 フーミンも、震えながら言った。


「ははは。その緊張感忘れるんじゃないぞ。こっからさきは、命の奪い合いじゃ。油断した者から、命を落としていく。気を引き締めて行くのじゃ」


「わかった」


「奴隷達よ。立ち上がったなら、目標の半分は実現しているのに、等しいぞ。後は、行動あるのみ、目指すは国王の王座じゃ。行くぞ!」


「おおおおおお!」


 奴隷達の雄叫びが響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る