魔術師ノ弟子


 パエーゼが王都に帰って二年がすぎた、冬の終わり。

 僕とモルンが朝の点検をおえて帰ると、キアーラが待っていた。


「この後の予定は変更します。水浴びをして、このあいだ渡した服に着替えなさい」

「このあいだの服? まだ着ないようにいわれた、新しいやつ?」

「ええ、そうです。それからモルンにはブラシをかけてあげなさい。テオは下着も全て新しいものに。そのあとは、私が呼びにいくまで部屋で待っていなさい」

「ブラシ! ブラシ! 気持ちいいから好きー」


 キアーラは、モルンの軽口にニコリともせずにふたりを見ている。普段とちがった様子に、僕とモルンはお互いを見交わした。



「なんか今朝のキアーラ、いつもとちがったね。服も今まで見なかったローブだったし」

「そうだね。訓練で怒られるときみたいだったね。さあ、モルン、きれいにしようか」



 準備をして部屋で待っていると、キアーラが呼びにきた。ふたりの格好を確認してうなずく。

 三人は地下室につづく階段をおりた。扉をノックすると、なかからガエタノが答えた。


「入りなさい」


 ガエタノの声も静かなものだった。

 いつもは散らかっているさまざまな魔道具類が、壁際によせられきれいに整えられていた。明かりも普段の獣脂ロウソクではなく、良い香りのする蜜蝋が灯されている。


 部屋の床には、三年前に僕が発動させたものとは違う魔法陣が描かれている。

 その上には背の高い机がしつらえられていた。

 机の上には大きな革が広げられ、いくつかの物が置かれている。二本の黒い短杖、銀鎖がついた鋼のメダルが大小二枚、数枚の革袋、短刀。小さな革の包み。


 僕はモルンを肩に乗せたまま、その黒い短杖から目が離せなくなる。


「きれいだ」

「静かに。テオ、順番があるのよ。机の前、魔法陣の中央にいきなさい」


 ガエタノは、魔法陣の外、机を挟んで僕の前に立っている。キアーラもその横にならんだ。 


「ふたりとも、これまでよく訓練をした。おまえたちは基礎訓練を終了した。師として誇らしい」


 その声はおごそかで、優しい目がふたりをみている。

 質問したいことがあったが、僕は背筋を伸ばして黙っていた。



 僕は十三歳になり、しなやかな体つきに成長している。モルンは三歳になったが、出会った時と同じ子猫の大きさのままで、机の上に座っている。



「ふたりは、この三年で基礎に必要な魔法はすべて習得し、魔力量も増えている。キアーラの訓練で体も鍛えられた。モルンもテオも、なみはずれた魔力量と体力だ」

「魔力量は、銀ノ魔術師を超えるほどになりました」


 キアーラが事務的におぎない、ガエタノが大きくうなずく。


「猫の魔術師というものは、聞いたことがない。だが今後も訓練を続ければ、まだまだ増やせるだろう」


 僕とモルンはお互いを見て、にっこりと笑いあう。モルンは顔を僕にこすりつけ、ゴロゴロと低い音をだす。



「金ノ魔術師ガエタノはテオドロス、モルン、お前たちふたりを正式に我が弟子、『魔術師ノ弟子』とする」


 ガエタノが朗々と宣言する。

 その胸にさげられた、銀で流麗に飾られた金のメダルが光を放つ。キアーラの胸にある同じメダルも輝きだす。僕とモルンが立つ魔法陣も淡くきらめきだした。



「テオドロス、モルン。机の上のメダルは『魔術師ノ弟子』のあかし。お前たちは魔術師となる」


 ガエタノから視線を移すと、二つのメダルが、穏やかな光を発し始めていた。


「小さい方が、モルンのもの。テオドロス、おまえの血をメダルにおぼえさせ、血の契約を行う。この短刀で両手のひらを切り、大きい方のメダルと敷かれた革袋の上におきなさい。」


 ガエタノが短刀を抜いて、柄を僕に向けて差しだす。指示通りに、血が流れる手のひらをメダルと革袋におく。そのままでいると、ガエタノが自分の手を上から重ねた。


われ、金ノ魔術師ガエタノは、テオドロスを、正式な弟子となす。願わくは、その力が正しく使われんことを」


 ガエタノの手が白く光り、僕の手とメダルを包みこむ。



「金ノ魔術師キアーラ」


 キアーラが、同じ様にガエタノの上から手をのせる。


「我、金ノ魔術師キアーラは、テオドロスを、金ノ魔術師ガエタノの正式な弟子であると承認す。願わくは、その力が正しく使われんことを」


 キアーラの手も白く光り、下に置かれたガエタノと僕の手、メダルも包みこんだ。

 温かい。ガエタノの手から、キアーラの手から、温かいものが流れてきてるんだ。


「テオ、私に続いて誓いの言葉を唱えなさい」


 僕はガエタノの言葉に続いて唱える。それはこうだった。


「我、テオドロスは魔術師となりて、世のことわりに忠誠を尽くす。魔力をもって命と幸せに忠誠を尽くす。我が命のある限り」


 光が一段と輝き、ゆっくりとメダルに吸い込まれていった。



「モルンも血をメダルに記憶させる。テオ、モルンの手のひら……前足か? 短刀を使ってあげなさい」


 僕は前足の肉球に浅く傷をつけ、メダルと革の上においてやる。ガエタノが手をそえて、魔力をながす。


「我、金ノ魔術師ガエタノは、モルンを、正式な弟子となす。願わくは、その力が正しく使われんことを」


 ガエタノの手が白く輝き、モルンの前足とメダルをおおう。



「金ノ魔術師キアーラ」


 キアーラが、ガエタノの上から手をおく。


「我、金ノ魔術師キアーラは、モルンを、金ノ魔術師ガエタノの正式な弟子であると承認す。願わくは、その力が正しく使われんことを」


 誓いの言葉をガエタノに続いて唱えた。


「我、モルンは魔術師となりて、世の理に忠誠を尽くす。魔力をもって命と幸せに忠誠を尽くす。我が命のある限り」


 光がまばゆく輝き、モルンのメダルに吸い込まれていく。

 モルンは、二人の金ノ魔術師の光を受けて神妙な顔をした。尻尾が勢いよく振られている。



「そのメダルを、首にかけてやりなさい」


 僕は、小さなメダルの銀鎖を、モルンの首に回して留めてやる。自分もメダルを首からさげて手をあてる。同じように肉球でメダルを押さえているモルンと、ほほ笑みあう。


「これでお前たちは魔術師となった。さらなる精進を望む。テオドロス、モルン。ふたりに幸あらんことを」


 床の魔法陣の光が強くなり、穏やかに暖かく部屋を照らして、ゆっくりと消えていった。



「これで式はおわりだ。魔術師にはなったが、まだまだ半人前だ。学ばねばならんことは山のようにある。さらに訓練せよ」

「はい」

「にゃ」


 ガエタノとキアーラの顔がほころんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る