<4>


<4>


 自らの足で飛び降り、逃れられない死へと落ちていく間も、走馬灯という名の思い出、記憶が脳を走る。

 まだ魔法使いとなる前の幼い頃の記憶。

 あの病院で、初めて雪月と出会った時の大切な思い出。

 魔法使いとなってからの、灰色の日々。

 道を踏み外しそうになった時に現れた、雨宮暁子という魔法使いとの会話。

 そしてあの日、今の僕と同じようにビルから落ちていた晴月を助けた時のこと。

 あの時の僕は、なぜ自分が他人を助けたのかがわからなかった。でも、今ならわかる。

 助けられる力があるのなら、助けるのは当然のことだ。

 それに、僕の心のずっと奥深くに隠していた想い。捨てたつもりで、大事に隠し持っていたユメ。

 僕は、ヒーローになりたかったんだ。


「──くん!」


 声が聞こえる。なんだろう? あの世からのお迎えだろうか?


「──るくん!」


 聞き覚えのある声だ。僕の大切な人の声だ。

 僕は声の正体を確かめるために目を開ける。


「──灰夜くん! 手を!」


 夜空を照らす三日月。それをバックに晴月が夜空から落ちてくる。そうして、必死に僕へと手を伸ばしている。


「灰夜くん! 手を掴んで!」


 僕は手を伸ばして、その手を掴む。

 瞬間、謎の浮遊感を感じた。これは、落下していた時に感じていたものとは違う。いや、それより、つまり、今の僕は──

「──白い……翼?」

 地面まで残り二メートル。そこで僕の体は落下を止められた。

 僕の手を掴んでいる晴月は、その背に白い翼を広げて宙に浮いていた。

「灰夜くん! よかった、間に合って」

「あ、ああ」

 理解が追いつかない。雪月の背に生えている翼は、どうみても現実離れしている非常識(魔法)だ。

 晴月は魔法使いだった? いや、だとしても雨はすでに止んでいる。どういうことだ?

「ゆっくり降りるね」

 僕は翼を生やした晴月と共に地面に降りる。

「私ね、少し思い出したの」

「思い出した?」

「うん、八年前、交通事故にあう前の記憶……。細かい記憶はないけど、私は確かに魔法使いだった。思い出したのは屋上から飛び出してからだったけど、どうしてか出来る気がしたの。私なら灰夜くんを助けられるって」

「そうだったのか……。おかげで助かったよ」

「ううん、でもね、灰夜くん。目を閉じて?」

 言われるままに目を閉じる。直後、パァンと乾いた音と頬の痛み。

「私のためだからって、目の前で飛び降りるなんて許せないよ。私にとって、灰夜くんはとっても大切な人なんだから。もう二度としないで」

「……そうだな。もうしないよ」

「うん、それとね──」

 雪月は強く僕の体を抱きしめた。

「私のために、ありがとう。それに、昔みたいに晴月って呼んでくれた」

「ああ、僕も思い出したんだ。悪かったな、忘れていて」

「いいよ。それは許します」

 そう言って、晴月は僕から離れた。言いたいこと、話したいことはお互いにまだまだあるが、今はその時ではない。

「晴月、また飛べるか? あの屋上まで」

「うん、大丈夫。やってみせるよ。でもね、この翼で飛ぶこと以外は出来ないかも……」

「いや、それで充分だ。助かったとはいえ、奴らを放っておくわけにはいかない」

「そうだね、行こう? 灰夜くん」

 再び晴月の手を取って、奴らの元へと飛翔する。

 今度こそ、本当に決着の時だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る