エピソード18 最北の街

 北海道出身の美宇は、経験済だったが、本州のどこかの出身の翼にとっては、初めての「本格的な北海道の冬」だった。


 それは想像以上に過酷なものだった。


「寒い……」

 彼女は、バーナーで暖めたコーヒーを飲みながら、再びバーナーをつけて、火から離れて手をかざしていた。


「あまり使うな。ガスがなくなるぞ」

 と、美宇は諭していたが、寒さには耐性がないのか、翼は震えていたから、そのままにしておいた。


「稚内まであとどれくらい?」

 地図を火の近くまで持ってきて、灯りとして照らす美宇。距離は地図上の縮尺で書いてあるから、測ればおおよその距離はわかる。

 スマホなどがない場合の、最も原始的な方法としては、この縮尺を元に定規で測ればいい。

 コンビニで入手した、筆記用具袋に入っている、小型の定規を美宇は使った。


「大体、50キロくらいだな」

「さすが北海道。遠いね」


「とりあえず、この吹雪が止むまでは動かない方がいい」

「そうだね」


 しかし、いざ天候回復待ちになると、一気にやることがなくなってしまう。

「本でも持ってくればよかった」

 と、美宇は愚痴り、


「なんで二人でいるのに、本を読むの? 私と話してればいいじゃん」

「ずっと話してるのも飽きる」

 と、翼から文句を言われて、返していた。


 仕方がないので、手持無沙汰になった美宇は、唯一の本とも言える、北海道の地図を手に頭の中で「計画」を練り始めた。


 一方で、翼は愛車の点検に入る。


 そこで、彼女は気付いてしまったのか、大きな声を上げた。

「あっ!」

「どうした?」


「思い出した。この子、そろそろオイル交換した方がいいかも」

「オイル交換? 確か函館で言ってたな」


「そうだよ。バイクのこと、何も知らないんだね、美宇は」

 普段から、頭のいい美宇にバカにされ気味な翼は、ここぞとばかりに知識を披露していた。


 彼女は、バイクの知識だけはあった。

 つまり、バイクという乗り物は、定期的にオイル交換をした方がいいこと。バイクのオドメーターを見る限り、このクロスカブの総走行距離は、すでに9000キロを越えている。


 つまり、通常3000キロで1回程度のオイル交換を3回分くらいスルーしていることになる。

 そこに危機感を覚えたのが翼だ。


「まあ、オイル交換くらい、稚内に行けば出来るだろ」

 と、この分野の知識に疎い美宇は、投げやりに答えて、再び地図に目を落としていた。


「他にもガソリンはもちろん、ブレーキパッド、ブレーキフルード、色々換え時だなあ」

「だからまとめて稚内でやれ」


「稚内って大きな街?」

「いや、小さいな」


「旭川より?」

「ああ。はるかに小さい」


「それじゃ、バイク屋があるかどうかわからないよ」

「まあ、何とかなるだろ」


 変なところで、楽観的な美宇に、翼は不満気味だった。


 結局、吹雪は日中一杯ずっと続き、日が暮れてから、空は晴れ、風が収まり、出発となったが。


「うわっ。寒い!」

 走り出してすぐに翼は吠えた。


 ただでさえ、寒い亜寒帯のロシアみたいな気候の道北地方。陽が落ちると気温は一気に下がる。


 この時、温度計を持っていなかった彼女たちは気付いていなかったが、気温はマイナス3度を記録していた。


 もっとも、風がないだけマシで、これに風や湿度が加わると、体感温度は軽くマイナス15度を超えることも珍しくない。


 そのまま50分以上も暗い夜道を走り続け、ようやく稚内市街地に入る。日本で最も北に位置する街で、サハリン最南端の岬との距離はたったの43キロ。

 晴れていれば宗谷そうや岬からサハリンが見えるという。


 ある意味、日本よりロシアに近い街だ。


 その証拠に、道路標識に「ロシア語」が併記されている。

「おお、ロシア語だー」

 と、翼はそのキリル文字が書かれた看板を見て、喜んでいたが、道産子の美宇は、記憶の断片の中に、ここにロシア語があることを知っていたから驚かなかった。


 美宇は、事前に翼に話しておいた。

「北防波堤ドームに行ってくれ」

 と。


 稚内市の北に位置するそこ。人口が3万人程度しかいないとされる稚内はもちろん無人だったが、小さな街だからすぐにたどり着いた。もちろん街は無人だったが。


 稚内港からは、かつて利尻りしり島の鴛泊おしどまり港、礼文れぶん島の香深かふか港、そしてサハリンのコルサコフまでフェリーが就航していた。


 もちろん、無人のこの時、就航はしていないようだったが。


 正式名称、稚内港北防波堤ドーム。

 高さ14メートル、長さ427メートルもある、半ドーム式の堤防で、古代ギリシャ建築を彷彿とさせる70本のエンタシス状の柱列群が人目を引く。北海道遺産にも指定されている。


「うわっ。すごいね、ここ!」

 バイクを降り、ヘルメットを脱ぐと、翼は喜び、大きな声を上げていた。


「いいから、さっさとテントを建てるぞ。暗いし」

 美宇は、今夜は雨風を凌げる、この下にテントを張ることを決めていた。


 かつては、夏に北海道を旅するライダーがよく、この下にテントを張り、キャンプをしていた。

 その後、「野宿禁止」となったらしいが、秩序が崩壊し、人がいなくなった北海道では、そのこと自体が意味をなさない。


 暗い中、バーナーの灯りを頼りに、彼女たちは手早くテントを建てて、その日は、就寝した。


 夢の中で、翼はキタキツネと遊び、美宇は鹿に襲われていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る