エピソード8 温泉

 その日の夜、彼女たちが向かったのは、「湯の川」と呼ばれる函館市の郊外の地だった。


 何故なら、函館フェリーターミナルで、翼が目ざとく、壁に貼ってあったポスターを見たからだった。


 そこには、「北海道三大温泉郷、湯の川温泉へ是非起こし下さい」と書かれてあったらしい。


 ロボットとの会話に集中していた美宇は、気づいてなかったが、翼はそれを見て、

「行ってみよう!」

 と、いつもの気まぐれが発動していた。


 仕方がないので、運転者の翼に任せて行ってみたが。


「ああ。やっぱこんな感じか」

 美宇が思った通りの風景が広がっていた。


 瓦礫、崩れた外壁を持つビル、屋根が崩れた温泉宿など。

 まともに機能しているとは思えないし、人がいない以上、管理などされていないだろう。


 しかし、行こうと言い出した当の本人の翼は、

「何かもったいないから、探索してみよう」

 と言い出していた。


 気まぐれな彼女に振り回される形で、湯の川温泉を探索し始めると。


 この温泉自体は、海に近いところに複数のホテルや温泉旅館があり、歴史も古い。

 翼がポスターで見た「北海道三大温泉郷」とは、他に登別のぼりべつ温泉と札幌市郊外の定山渓温泉を指すという。


 建物のうち、いくつかを探索したが、崩れている建物を除き、中に入れる建物もほとんどが浴槽に「お湯」が張ってなかった。当然と言えば、当然だろう。


 だが、そのうちの一つ。

「見て、美宇。蛇口からお湯が出るよ!」


 ご大層に、キャンプ用に使うランタンに火を灯し、翼は探索を開始したと思ったら、温泉宿の一つ、古い和風旅館で、お湯が張っていない浴槽の脇にある蛇口をひねっていた。


 そこから、勢いよく水が出てきていた。

「マジか。水道なんて、とっくに死んでると思ってたけど」


 早速、浴槽に栓をして、お湯を張り、二人は浴槽にお湯が貯まるのを待ち、その後、タイミングを見計らって、服を脱いでお湯に浸かった。


「おー。気持ちいいー」

「そうだなー」


「いつ以来だろうね。こんな風にお湯に浸かるなんて」

「覚えてない」


 それくらい二人は、あの教会の地下室に、幽閉され、たまに水浴びが許される程度だった。


 二人は、そのまましばらくずっとお湯に浸かる。電気がないので、真っ暗な空間に、ほんのりとランタンが灯る灯り、そして壊れた窓から見える満天の星空が綺麗に見えた。


 風呂上り後。

 真っ暗な古い旅館内を歩き回る、元気な翼が声を上げた。

「ねえ、美宇。もう面倒だから今夜はここに泊まろう?」

「えっ。マジでか。この旅館、古いし、暗いし、何だか怖いような」

 尻込みする美宇に、翼は、「怖がりだなー」とバカにするようにケタケタと笑い声を上げていたが。


 翼に半ば強引に、階段を上って、2階の一室に連れていかれると。


 そこには、畳があり、押し入れには布団が置いてあった。


 暗い室内で、ランタンを照らし、それらから寝床を準備する。

 すると、


「おー。布団だ! ふかふかで気持ちいいー!」

 仰向けに寝転んだまま、翼が満面の笑みを浮かべていた。


「あまりはしゃぐな。それと、やっぱ怖いぞ」

 周りは、シンと静まり帰り、物音一つ聞こえないし、広い室内にも宿内にも人気がまったくない。


 それこそ、廃墟のような建物に寝るという恐怖心の方が、美宇は勝っているようだった。


 ところが。

「すぴー」

 見ると、翼はもう寝息を立てて眠っていた。


「マジか。早すぎるだろ」

 当初、函館のどこかでキャンプをしようと計画していた、美宇の目論見は早くも崩れ去っていた。


 仕方がないから、彼女も翼の隣の布団で、横になる。

 仰向けになると、天井の板の木目が見下ろすように視界に入った。


 和風の畳の匂いと、思ったより清潔な布団。

 それらに包まれ、彼女もまた目を閉じて、眠りにつくことになった。



 彼女は、夢を見た。

 大勢の人間が逃げ惑い、ある者は銃で撃たれて、地面に倒れ、ある者は巨大な戦車の下敷きになったり、崩れたビルに潰されていた。


 それは、文字通りの「戦争」の情景だった。


 そんな中、美宇は誰かに手を引かれて必死で逃げていた。だが、彼女はその風景を「見たような」記憶があるものの、それが「誰か」覚えていなかった。


 また、翼自身が、この夢には一切出てこなかった。


 それは何を暗示しているのだろうか。


 過去に経験した記憶の断片なのだろうか。それとも単に恐怖心から来る幻影か。

 そんなことはわからないまま、彼女が次に目覚めた時。


 薄っすらと目に涙を浮かべていることに気づいていた。


 辺りは、すっかり明るくなっており、気の早い夏の太陽が昇っていた。北海道の夏は午前3時台から明るくなるところもあるくらい、他の日本の地域に比べて早いが、これは緯度が高いことが影響している。


 翼の姿は、隣の布団にはすでになかった。

(珍しい)


 いつもは、寝坊することが多い、翼が早くも起きていることに、美宇は驚かされていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る