3-8-a 聴いてもらえますか?

 魔楽器ですらない、雀夜の召還しょうかんした『紫黒の大鎌マジカル★デスサイズ』は、コワレ側のステージを一撃で両断した。


「――ンだそりゃ!?」


 コワレ自身は寸前で演奏をやめ、ギターを抱えてステージ外へ飛びだしていた。崩落する氷柱から、曲がった五線譜のような異形の刃が持ちあがるのを見て再度目を見ひらく。


 コワレは雀夜のいる反対側、大鎌の間合いの外に逃げたはずだった。

 しかし、凍った泥のようないびつなつかは、突然溶けたようにうねると、雀夜の手の中からそのたけを伸ばした。


「ッ!?」

「逃がさない」


 低くささやき、雀夜はそのをいま一度振りかぶる。

 しかし狙いを定めようとしたその視界を、発光する半透明の巨体が不意にゆがめた。


 たじろぐ雀夜のステージを、またたく間に天使たちが取り囲む。


 天使たちの造形は海洋生物のクリオネに似ている。ただ、クリオネなら内臓が透けて見える部分にあるのは、モヤモヤとした謎の発光器官だ。


 いつもは白や黄色にぼんやりとまたたくその光が、一斉に直視もつらいほどまばゆくなる。

 そのまばゆさは、やがて矢のように放たれた。


 その――天使たちのすき間から飛びだしてきた白い影が、雀夜をステージの外へ連れ去ったのが、コンマ二秒前。


 襟首を引かれながら、雀夜は手放した大鎌が光に焼かれて消えるのを見た。幾条いくじょうもの光の針が、ステージを穴だらけにして粉々に砕くのも。

 そして白いせきを残してぶ、ぬいぐるみのような体を視界の端にとらえる。


「ヨサクさ――」

「バカヤロウッ! なに考えてやがるッッ!?」


 怒号を飛ばした直後、ヨサクは体をひねって行路をずらした。一瞬前までなぞりかけていた軌道の上を、金色の閃光が駆け抜けていく。


 ヨサクは弧を描くように飛行し、次々に追いすがる閃光をかわしていく。飛びながら魔法の端末ホロ・デバイスをひらき、崩れた氷柱付近にいる後輩と通話をつなぐ。


「ユウキ! フィールド強制解除ッ!」


 ユウキのほうは、展開した複数のデバイスを必死であやつっていた。通信に「も、もうやって――」と答えかけるが、瞬間、すべてのデバイスが赤く光って硬直フリーズした。


「そんな!? エラーがっ! 先輩ッ!?」

「クソッ、ロックしやがったな!? 大人げねえ上位種ブルジョワどもがッ!」


 吠えて、ヨサクは軌道を垂直に曲げた。

 せめて少しでも天使たちの少ないほうへ。


 その意図を読んだように、目の前に半透明の巨体が現れる。


「なッ――」


 瞬間移動テレポーテーション

 魔力無尽蔵に加え、元より純粋な魔力のみからなる天使たちにとって、物理的距離は意味をなさない。

 ひと呼吸の間も置かず、上下左右全方位、透きとおる発光生物でおおいつくされる。


 マジカル★ライブは天使たちのために。

 その饗宴きょうえんおかした者に鉄槌てっついを。


 球状に群がるクリオネたちが一斉に輝きを増す。光の向こうに、雀夜はユウキが自分を呼ぶ声を聞いた気がした。



















 ――ハ。










 光。


 光が、やわらいでいく。


 やわらいで、透ける。光の向こう、歌声がする。


 歌っている。


 高く、高く、高く、鋭く。

 つらぬいて、しなやかに。


 呼ぶように。導くように。

 天界にはいない、ふえをはむ小鳥のように。


 ただの一音で、天使たちは動きを止めていた。

 群れがほどけ、崩れた氷柱に向かっていく。


 そのいただきには、あかい小さな影。

 目を閉じ、白いそでを揺らし。

 両手を広げ、愛しのギターはそばに降ろして。


 ひとり、歌っていた。







   ★ ★ ★ ★ ★




 気がつくと、雀夜は通りに立っていた。

 商店の立ち並ぶ人間界の通りだ。フィールドをひらいたときは茜色あかねいろの気配がし始めていたはずだが、いまは夕立の匂いのする厚い雲にふたをされている。そのせいか、人通りもまばらだ。


「……追い、出された?」


 少し離れた場所に、人間の姿をしたユウキが呆然と立ちつくしていた。そちらに目をやりかけた雀夜の背後で、「ぶはぁーっ」と熱のこもった溜め息が鳴る。


「たぁすかったぁー。ついに死ぬかと思ったぜ……」


 ジャケパン姿のヨサクが、腰を抜かしたようにその場にへたりこんでいた。人目を気にする余裕もなさそうに、派手な弱り顔をしてうーあーとうめく。

 半ば顔を引きつらせたまま、ユウキが辺りを見まわして気がついた。


「マジョ狩り……あの子が、いませんね?」

「天使どもに囲われてんだろ? 俺たちはもうただのお邪魔ムシってわけだ」


 朱白の魔法少女――スカーレット★コワレ。


 元の姿は、ジャンパーに短パンの地味なコーディネートだった。しかしオレンジの髪色、背負うと後頭部が見えなくなるアーミーグリーンのギターケースは嫌でも目立つ。走って去るにも限界がある以上、ステージ・フィールド内に残っていると見るのが自然だった。荒ぶる天使たちを歌でしずめながら。


「しっかし、『ホイッスル』とはな。あの下乳嬢ちゃん、とんだ隠し玉持ってたもんだ」

「超高音域……未成年であの安定ぶりならギフテッド、《倍音特性》ですか? アカペラで、あれだけの数の天使たちを一瞬できつけた。残らず興奮状態だったのに……」

「いるとこにはいるもんだ。それがマジョ狩りってのも、だいぶ面倒な話だが……」


 ヨサクは、この場にただひとりとなった魔法少女に目をやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る