トゥーンアクション

 廿月はつきたちは、そう唱えると。

 2人の影が動き、どんどんアニメのキャラの形になりつつある。

 そして、それらが動きながら喋るようになった。

 

「わーい、おそとだー」体は水色のマントを羽織った2頭身のゾウのマスコットは楽しく声を出す。

「うう……怖いよー」耳にピアスを開けているカートゥーンデフォルメな灰色に少し青みのあるオオカミはビクビクしながら怖がる。


 ゾウの名前はエレフン・パオン。これは絵本の能力で、オオカミはウィンピィ・ウルフ。カートゥーンの能力だ。


 能力名は幻想体験イマジナリーが正式名称で、能力者からは幻想鼠ロジャーと呼ばれていた。理由は昔の短編アニメ『イマジナリーロジャー』からとられている。


「俺たちの能力……可愛いよな」廿月はつきは少し心の声が漏れる。

「あぁ、アイドル志望の身として最高なマスコットキャラだ。オレちゃんたちを盛り上げてくれる」彼女ゆうきは腕を組み、うんうん、とうなずく。


「さあ、エレン。掃除の時間だ。手伝ってくれるか」

「うん! ぼくは、よいこのヒーローだから、おてつだいできるもん」

 ゾウのキャラはそう答える。


 廿月はつきは「ありがとう」と言い、一緒に床掃除する。


「さてオレちゃんたちも、がんばりますか。ウィンピィ」

「うんわかったよユウキ」


 悠輝ゆうきたちも手伝い、掃除を完了させる。

 

 青年は幼少期の頃からこの作品が大好きだ。愛があればあるほど、能力も強くなる。

 廿月はつきは能力の詳細は知らないが本能でわかっていた。彼女もそうだ。能力者は何も知らなくても魂で理解できる。その心が原動力だからだ。


 そうこうしているうちに、任務を終わらせる。


「それじゃ、掃除終わったので、俺達いってきますね。買いたいものはなんですか?」


「お、ごくろうさん。リストはメモにまとめた紙があるからそれを渡すわ。それを落としたときのために携帯電話にも同じものを送っとくよ」

 彼は廿月はつきたちに買い物メモを渡す。


「ありがとうございます」廿月はつきはぺこりとおじぎをした。

「わーい、おかいもの、おかいものー。おかしいっぱい、かいたいな」

 エレフンはウキウキしながら買い物を楽しみにする。


「ボクも骨型ミルクガムたべたいなー。でもお金足りなさそう……」

 オオカミのカートゥーンキャラは心配そうにつぶやく。


「ははは、安心しろ余裕を持って予算を多く持たせる。それでなにか美味いもの買ってくれ」


「おー! 霧山さん最高だぜ! それじゃおかしを3000円分買いますか!」

 彼女が喜ぶのも、つかの間、年上の男は「ちょっとまて!」といい。


「すまない、さすがにそんな多くは持たせないわ……」社長は顔をしかめっ面にし、汗をたらす。


「えーそんなー」

「当たり前だよ一ノ瀬さん。そんな買えるわけないじゃないですか」

「はっきー……、それはそうだけど」


 悠輝ゆうきが何か言いたそうだけど、そんなことは気にせずゾウの男の子は外に出ようとする。


「はつきおにいちゃんー、はやくいこー」


「……わかったよエレン、遅くなりましたね、霧山さんいってきます」


「ああ、いってらっしゃい。ちゃんと買うんだぞ」


 廿月はつきたちは玄関を出る。それを見送る社長。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る