一の贖罪 記者の男

男「今日もスクープないな…また上司に怒られる…」



男は週刊誌の記者である。



男「また誰かが不倫でもしてくれたら楽なんだけど…」



男は週刊誌のいわゆる暴露記事担当。俳優やタレントの不倫であったり、パワハラなどのスキャンダルを記事にする。彼の記事は一般人にウケがよく、早く次をとなるため、多忙な毎日を送っている。



男「でも、家に帰れば妻が待っている…あと少し、頑張るか。」



男が俳優の尾行を続けていると…



バサッ



男の頭に布袋が被せられる。



男「離せ!やめろ!俺が何を…」



男は抵抗し、犯人に肘をお見舞いしたが…それもむなしく、男は意識を失ってしまった。



男は数時間ほどを意識を失っていた…



男「いっつつつ…何が…起こったんだ?」



男が目を覚ますと…そこはまるで深海のように暗く淀んでいて、ゴポゴポと何かの音がし、錆びた鉄のような臭いがする場所だった。



男「地面がびちゃびちゃ…いやこれ…まさか…」



ブツッ…ブー…



部屋に一つの灯りが灯る。



男「これは…ビデオか?」



視線の先にはテレビがあり、ビデオが流されている。



「やぁやぁ…君のことを'死ぬほど'待っていたよ…なにも怯えなくていい。君が罪を償えばいいだけの話だ。何の罪かって?君が犯した最大の罪。君も、私も、わかっていることだ。己の罪を…自覚しろ。」



男「俺の…罪?頼む…'あの'ことだけはやめてくれ…もう…十分罪を償った…思い出したくもない!」



そう言い終わるとテレビは消えて、部屋の電気がつく。



男「ひ…ひぃ!!なんなんだ…これ…!」



部屋は血で染まっていて、あちこちに人骨が置かれていた。



男「嫌だ…向き合いたくない…'あの'ことだけは!」



男はパニックになってしまい、体が震えてしばらく動けなかった。



一時間ほどして、少し落ち着いてきただろうか?男は探索を試みる。



しかし…



男「なんだ?足枷…?これじゃなにもできな…い…」



足枷に気づいた数秒後、男はあるものを見つけた。



男はまたパニックになる。



男「じ…自分の足をってことかよ!?そんなの無理だ…!嫌だ…!嫌だ…!」



視線の先には、錆びた刃物が置かれていた。



そう、自分の足を犠牲にしてこの部屋から出ろ。というメッセージだと男は受け取った。



男「冗談じゃない!なにか…他のものは…」



他のものを探していると、これ見よがしに針金が置かれていることに気づいた。



男「これなら…鍵をはずせる…!」



男にはピッキングの技術があった。



男の中で、ある記憶が蘇る。



男「よし、開いたぞ。今から始める…強盗スタートだ!」



「おう!任せとけ!」



他の二人組と共に、宝石や金品を盗む。男は元強盗犯だった。



今は足を洗ったものの、犯した罪にかわりはない。



男「これも…自分の罪を自覚しろってことかよ…クソッタレ!」



男は泣きだす。自身の罪を思い返したのだろうか…



男「ごめん…ごめんよ…本当にすまない…アンナ!」



アンナとは彼の妻。彼の犯した罪と深い関係にある人物だ。



しばらく泣き叫んだ後、男は決意する。



男「必ず、生きて帰る…!アンナに伝えないといけないんだ…俺の犯した罪を…!」



男は錆びた刃物を握りながら部屋を出て、先へと進む。



次の部屋はガラスの破片が散らばっていて、部屋の中央に箱が置いてあった。



男「痛ぇ…足にガラスが…」



歩みを進める男の足に、ガラスが食い込む。



激痛に耐えながらも中央にたどり着き、箱を開ける…



男「これは…何でこんなところに…!?」



箱の中には、一つのぬいぐるみがあった。



男はぬいぐるみを抱いて泣き叫ぶ。



男「アンナ…アンナ…すまなかった!全て俺が悪いんだ…君はなにも悪くないのに…!」



記憶の中で、アンナが笑っている。



アンナ「見て!このぬいぐるみ…私が赤ちゃんのときに使ってたやつなんだよ!私たちの子が産まれてきたら…これをあげたい。うふふ…どう思う?」



男「すごくいいと思う!きっとお腹の子も喜ぶぞ…」



アンナのお腹を撫でながら、男は言う。



場面はかわり、病院でアンナが泣いている。



アンナ「ごめんなさい…私のせいで…私たちの子供が…!」



男「アンナはなにも悪くない…俺が…一緒にいなかった俺が悪いんだ…!」



記憶は薄れていき、現実に引き戻される。



男「俺は…俺の罪を償わないといけない…待っててくれ。」



男は再度、部屋を見回す。そこには一つの焼却炉があり、メッセージもついていた。



「記憶を燃やせ」



男「これを…燃やすのか…」



手に持っているぬいぐるみを焼却炉に入れ、スイッチを押す。



燃えていく思い出を呆然と眺めている。



焼却が終わり、扉を開けると鍵があった。



おそらくぬいぐるみの中に入れられていたのだろう。



その鍵をとり、部屋にあったもう一つの扉を開ける。



その先にはまたテレビが置かれており、ビデオが流れる。



「このビデオを見ているならば、君は足を失わなかったということだろう。

次はお前と、お前の仲間たちの贖罪だ。己の罪を…自覚しろ。」



男「仲間…?もしや…!」



急いで次の部屋へ進むと、誰かの声がする。



「誰か!助けてくれ!胸にナイフが…」



男「ウィリー!?大丈夫か!?」



男は声の主に心当たりがあった。



ウィリーとは強盗仲間で、よく一緒にサツに追いかけられたものだ。



ウィリーと思わしき人物の元へ駆け寄る。手足を拘束され、動けない状態にあった。



男「ウィリー!なんでここにいる?」



ウィリー「そんなのわかんねぇよ!さっきビデオが流れて…お前が鉄板の上の鍵を取れば逃げられるとかなんとかって…」



視線の先には鉄板と、鉄板に囲まれた鍵が置かれていた。



ウィリー「あれをとってくれ!頼む、俺たち仲間だろ!?」



男はすぐに動くことができなかった。もしあの鉄板に触れて手が使いものにならなくなったら、アンナとの生活はどうする?抱きしめるとき、手が使えなかったら…と。



ウィリー「早くしろ!ナイフがこっちに来てるんだよ…!」



男「あ…ああ、急いで取るよ!」



迷いがありながらも、男は鉄板に囲まれた鍵へと手を伸ばす。



ジュッ



男の手が鉄板に触れる。



男「っっっっ!!」



声にならない悲鳴をあげ、男は座り込む。



触れた部分は皮膚がただれ、皮が剥けている。



ウィリー「くそ野郎!最高のチームだったろ!?お前が開けて、俺たちが盗んで…完璧だった!お前が辞めるなんて言わなきゃ…」



男「頼むから黙ってくれ…!俺は…もう罪を背負いたくない…!」



男が叫ぶ。



ウィリー「頼むから…助けてくれ…家族が…い…がぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!」



耳をつんざくような悲鳴に男は耳を塞ぎ、地面にうずくまる。



男「すまない…ウィリー…でも…俺には…アンナが…」



耳にこびりついた悲鳴を忘れようとしながら、千鳥足で次の部屋へと進む。



そこには誰かがおり、泣き声が聞こえてくる。



?「ごめんなさい…もう許してください…」



男「その声は…アルバートか!?」



?「え…?」



声の元へ向かうと、床に貼り付けにされた人物がいた。



男「アルバート、大丈夫か?テレビかなんか見なかった…」



アルバート「わからない…でも…ギロチンが…」



アルバートの手首は装置で固定されていて、逃げられないようになっている。



すると…テレビがつき、ビデオが流れ始める。



「…お前たちは罪を犯した。一つの小さな命を亡きものにした。単純なことだ。その命を奪った手を砕け。己の罪を…自覚しろ。」



アルバート「手を砕けって…これのことか…?」



男は、恐る恐る手の方を見る。そこには機械で挟まれて、血が滴り落ちているアルバートの手があった。



男「これで…上から叩けってことか?」



男は近くにあったハンマーを手に取り、アルバートに見せる。



アルバート「無理だ…俺にはできない!手が無くなったらどうすればいいんだよ!?痛みになんか耐えられない…」



震えながらアルバートは言った。



アルバートが諦めたとき、ギロチンが彼の首を跳ねた。



あまりにもグロテスクな光景に男は嘔吐する。



男「おえっ…アルバート…」



かつての親友たちの死を弔いながら、男は先へ進む。



扉を開けた先には…



男「アンナ…!」



泣きながら前に立っていたアンナを抱きしめようとする…が…



ドンッ



アンナ「……………」



アンナに押されて、男は倒れる。



バシャッ



男は何かの液体をかけられる。



男「アンナ…どうして…?俺には伝えないといけないことが…」



アンナは無言で男へライターを投げつける。



男にかけられたものは…ガソリンだった。男はごうごうと燃え、悶える。



男「アンナァァ…!どうじて…アン…ナ…」



アンナ「復讐の人に教えてもらったよ。私たちの子供は、あなたが流産させたって。あなたは強盗犯で…私が買い物している店に押し掛けた。」



男「ごめん…よ…」



アンナは喋り続ける。



アンナ「ドアの裏にいた私はドアがお腹に当たって…あの子は…流産して亡くなった…!全部あなたのせいだった…信じていたのに!」



アンナは泣きながら燃える男を抱きしめる。自身の肌が焼けていく。



アンナ「だから…死んで。あなたを愛している。だから死んでちょうだい。それであなたの罪は無くなるわ…」



燃え行く男を、アンナは見届けた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る