15. SSDにしようと…

 これは実家に帰った時の話です。

 

 母が使っているデスクトップPCが、起動に90秒、動作中もちょいちょい処理が重くなっているのが気になっていました。

 年季の入ったPCで、「使えればなんでもいい」ということで、古いAMDのCPU(AMD A4-6210 APU 定格1.8GHz)搭載したスリムケースです。

 確か購入は8年前で、ケースのシールには「HDD500GB」とか「4GBメモリ」とか書いてありました。性能はお察しです。


 どうせHDDのせいだろう。

 そう思い、「この前買ったSSDに換装していい?」と母に提案し、HDDをSSDにクローンして交換することにしました。

 元がHDDなら2.5インチのSATAのSSDでも大分改善するだろうと思い、以前楽天で買った512GBのものを採用しました。

 無料のクローンソフト何かないかな~、と思ってネットの海を彷徨い探していると、『Macrium Reflect』というものを見つけ、ダウンロード。

 メアドでユーザ登録して30日間の無料期間を選択して利用します。

 どうせこの1回しか使わないし。

 自分のPCでも、どうせブートドライブ壊れたらPC自体買い替えるので、Cドラバックアップは不要です。本当に残しておきたいのはD以降なので、そいつらは定期的に6TBの外付けHDDに保存してますから。


 早速作業に移るわけですが、ちょっとここで悩みました。

 困ったのが、スリムケースという構成です。

 普通なら外付けケースに移行先SSD入れてUSBポートに差すんですが、あいにくと余分なケースがこの場にありません。

 しょうがないので直に差すしかないだろうと思い、一度電源を切ってから背面のコード類外して、作業位置を確保。ケースの側面を開けて、中を確認します。


 おお、ちょっとシビアや……


 なぜかHDDが見当たらない。SATAと給電コードがDVDドライブの裏にのびているので、恐らくそっちに繋がってるみたい。

 マザーボードには、SATAの空きが見当たらない。

 仕方ないのでDVDドライブのを一時的に外してSSD用に使うことにします。


 ついでに構成見ましたが、改めて「おぉ…」と悪い意味で感心です。


 メモリは2枚入ってました。

 見ると、4GBが2枚。多分、昔父が追加したのでしょう。

 驚いたのは、メモリが縦に差さっているのではなく、ノートPCのように横向きに、左右の留め金で止まっています。

 いや、ってかメモリもノートPCに使ってるちっちゃいやつやん!

 そういえば、電源コードもL字のピンで、内部の電源ユニットもらしいものが見当たらなかったので、もしかしてこれ、ノート用のマザーボード使ってる……?


 そんなことを考えながらも、作業は進めていきます。

 DVDドライブからSATAと給電ケーブルを抜いてSSDに差し込み、ケース背面のコードを繋ぎ直して電源オン。

 『Macrium Reflect』を起動して30日限定の認証を済ませ、起動したらパーティションごとドライブひとつにデフォでチェックが入っていて、『このディスクのクローンを作成』をクリックします。

 それからクローン先に(まだフォーマットしていない)SSDを選択して、クローンを開始。


 ほぼOSと数ギガのデータしかなかったので、18分で作業終了。

 あとは一度、既設のHDDを外そうと、DVDドライブの背面にあるSATAと給電コードを抜こうとすると……


 おや?この感触は……?


 なんかちっちゃくない?

 

 少なくとも、3.5インチの大きさじゃない。


 そして、首をひねっていると、その様子を見た父が一言、


「そういえば、昔ハードディスクをSSDに変えたな」


 …………お父様、なぜ今おっしゃるのですか…!


 いや、古いものを変えれば性能が改善されるかもしれませんが、SSD変えてもな~と思いました。

 メモリはDDR-3Lの4GB(2400MHz)が2枚とも認識されているし、クロック1.8GHzとはいえ調べてみるとA4-6210ってクアッドコアCPUだし、『CrystalDiskInfo』をインストールしてSSD問題ないか見てみるも、『91% 正常』となるので問題なし。


 というわけで、回れ右。

 SSD外してDVDドライブ配線し直し、ケース閉じて元に戻します。


 時間を返せ~~。


 まぁ、自分でやりたい言って始めたんだから自業自得ですが。



 それから、なんでこんなに動きがもっさりなんだ、と思ってタスクマネージャ開いてみてみますが、ここで異常発生です。


 CPUもメモリ使用率も0表示のまま、数秒してからタスクマネージャ自体が落ちてしまうという現象発生です。


 調べてみると、『セーフモードで試せ』、『ウィルススキャンしろ』、『OS不具合かも』、『マイクロソフトアカウントの括り付けがおかしい可能性あり』、などなど書かれていたので色々試してみますが、改善せず……。


 その日の夜、結局ギブアップ。


 母からは「年賀状印刷とキャンディクラッシュできればいい」と言っていたので、甘えてしまい、結局そのままに。


 ごめんなさいお母さま、後でもっといいPC買ってあげるから<(_ _)>


 いや~ソフト面は難しいな~~。


 そんな挫折の記憶でした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る