応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 焼き立ての鰯…
    香ばしい匂い…
    焼けた皮に油がジュワ〜
    考えただけでお腹が空く…

    犬人も
    カワウソ人も
    お腹いっぱい食べてるよ〜

    作者からの返信

    鰯はうまいですよね~~。
    小さな骨とかはそのまま食べてます(笑)
    (;´Д`)ハァハァ

  • 第12話 あの日の安酒場への応援コメント

    応援などありがとうございました
    m(__)m
    日本酒大好きなので楽しく読ませていただいています(^^)v

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    大人になるほど日本酒って美味しく感じますよね。
    自分ももうすっかり日本酒党です(*^^*)

  • 子供のころから数えて、せいぜい10回くらいしか
    釣りをしていない。
    何故か?

    釣れないからじゃ!!!
    いっつもボウズじゃ!!!
    なんでやねん!!!

    いや1回だけ釣った。
    会社の先輩に誘われて、しぶしぶ海釣りに行ったのじゃ。
    案の定ダメじゃった。

    んで、もう帰ろうかとリールを巻き上げたら
    グッタリしたベラが上がってきたのじゃ。
    ピクリとも動かんかったわい。

    美味かったぞ!

    作者からの返信

    いいじゃないですか。
    実は自分も釣りはそんなに経験ないです。
    アジと謎の小魚くらいしか釣ったことないですね。
    釣りゲームならやってましたσ( ^ー゚)うっふん♪

  • 調味料を確認するあたり…

    彭侯も抜け目がないな…

    作者からの返信

    そもそも勝負にすらならないのを確信しているんですな。
    (;´Д`)ハァハァ

  • ウナギイヌは犬が父親で、ウナギが母親

    作者からの返信

    ( ・∀・)つ〃∩ へぇ~へぇ~へぇ~

  • 第26話 だまされたぁへの応援コメント

    仏の境地から今度は任侠か…

    相変わらず忙しい弥生様だ…

    作者からの返信

    龍神心と秋の空ですわ(;´Д`)ハァハァ

  • 第25話 仏の心への応援コメント

    あ〜〜〜やっぱり豆腐料理恐るべし!

    作者からの返信

    豆腐は地味ですが美味しいんですよね~~。
    無くなったら超困る食材です(*^^*)

  • 第26話 だまされたぁへの応援コメント

    ピラニアは美味いらしい

    作者からの返信

    らしいですね。
    鯛みたいな顔してますからね( ・﹃・ )

  • 第25話 仏の心への応援コメント

    葬式でさぁ、鐘とか木魚とか叩くじゃん。
    あれ聞くと可笑しくて笑いそうになるのよね。
    たまにシンバルみたいなやつをジャァ~~~ン!って
    鳴らす宗派もあってさぁ。
    あれ困るのよね。

    作者からの返信

    あ~~~~~シンバルありますね。
    会社の人の葬式でいきなり鳴らされてびっくりしました。
    Σค(°ㅅ°ค(°ㅅ°ค(°ㅅ°;)ค

  • 第24話 あの頃も今も…への応援コメント

    彭侯のこう云う健気なところが可愛い。

    お豆腐料理楽しみにしてるよ!

    作者からの返信

    健気で大人な彭侯くん。
    実際にいたらモテるだろうなぁ~~(怒)

  • 第24話 あの頃も今も…への応援コメント

    ひじきとシラスのオカラも美味いぞ!
    でも最近はシラスも高くなったな~
    すっかり高級品だな

    作者からの返信

    ひじきとシラス!?
    それは美味そうですなφ(..)メモメモ


  • 編集済

    第12話 あの日の安酒場への応援コメント

    小松左京さんのエッセイに「バクダン焼酎」の話しが出てくるんですがツンと目にくるって書いてありました。戦後は物がなかったので代用品のヤバめのものが出回ってたんでしょうね><;

    どぶろくって飲んだことないですが美味しそうです^^

    作者からの返信

    美味しいですよ。
    まろやかでとっても飲みやすいです(๑´ڡ`๑)

  • 第23話 そういうことかいへの応援コメント

    カワウソたちが文明を発達させて、スーツなり仕事着を着て仕事に行くような時代に突入したら、弥生は神社とかで祀られてたりするんでしょうかね~

    ありがたや~ありがたや~

    作者からの返信

    めちゃめちゃチヤホヤされてますね。
    それを嫌がってる姿が目に浮かびます(*^^*)

  • 第23話 そういうことかいへの応援コメント

    小学生の2年くらいまで
    高野豆腐はスポンジを煮たやつだと思ってた~

    作者からの返信

    お……同じだ……(゚A゚;)ゴクリ

  • 第23話 そういうことかいへの応援コメント

    割と単純な弥生様可愛いです。

    呉汁のお強請りも可愛いですね。

    豆腐料理は間違いなく美味しいです!

    作者からの返信

    豆腐なくして和食は語れないですからね。
    すき焼きの豆腐も美味しいですԅ(¯﹃¯ԅ)

  • 第22話 このタコ坊主がへの応援コメント

    いやぁ~タコ美味しそう…
    醤油の焦げた匂いが食欲そそりますよね〜

    作者からの返信

    タコ食わない国の人って損してるな~~って
    思いますよね(*^^*)

  • いただきまんもす>思わずツッコみたくなってしまいますw

    面白いですね~、楽しく読ませていただいております^^

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    間食、食べ過ぎにご注意ください(笑)(*^^*)

  • 第3話 新生活の始まりへの応援コメント

    弥生さん話してる途中で寝落ちするの可愛いです^^

    作者からの返信

    飯食って寝る。
    これが一番の幸せです🙏

  • 『だいたい兎』で『だいたい狸』>だいたい合ってる、みたいなノリが面白いですw
     
    うちのヤギは5000円の岩塩をペロペロ舐めてます^^

    作者からの返信

    そ……そんな高級な塩を……:(;゙゚'ω゚'):プルプル


  • 編集済

    第1話 手作りワインへの応援コメント

    コメント失礼します^^

    んにょにょにょにょ~~~~~(彭侯が能力を発動している音)>面白いですw

    作者からの返信

    かわいいでしょ☆ミ❤(ӦvӦ。)

  • 第21話 釣れないなぁへの応援コメント

    うわぁ~ピンチですね~

    わたしはどっちかと云うと
    フナムシの方がダメなんですけど…

    作者からの返信

    そこは好みが分かれるところですねぇ。
    ま、自分はどっちも触れませんケド(;´Д`)ハァハァ

  • 第21話 釣れないなぁへの応援コメント

    で?どっちの方を責めるのだ?
    前か?後ろか?
    両方くわっ!!!!

    あぁ~~~~~アオリイカ食いてぇ~~~~~~~~

    作者からの返信

    タコだっつってんですっ!!∑(゚Д゚il!)

  • 第21話 釣れないなぁへの応援コメント

    ああ、これがもしかして触手プレイってやつですね(違

    作者からの返信

    タコ足とくればどうしてもやっちゃいますよねコレ。
    ま、様式美ってやつです(;´Д`)ハァハァ

  • 第20話 さあお食べへの応援コメント

    だよねぇ~
    記憶って消えて行くよね~

    幼稚園のとき一緒にお医者さんごっこした、
    隣の床屋さんの二つ上のお姉ちゃん。
    名前なんだっけなぁ~~~
    思い出せないよぉ~~~

    作者からの返信

    でも景色は覚えてんでしょ~~~~??( `ᾥ ´ )⁝グヌヌ

  • 第20話 さあお食べへの応援コメント

    皆んなお腹いっぱい何よりです。

    海に行ってちょっとしんみりしちゃいましたね…

    作者からの返信

    おせんち弥生さんです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)ウルウル

  • 第19話 それがいいねへの応援コメント

    やっとその気になったか!
    美味そうな話ばっかりしやがってよぉ~
    腹が減るんだよぉ~
    馬鹿野郎~~~~~~~~~~~~~


    作者からの返信

    書いてる方は10倍腹減ってますよ~~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 第19話 それがいいねへの応援コメント

    豚肉美味しいけどね〜

    やっぱり飽きちゃったかぁ…
    こんなに食べてて太らないのかな…
    と心配したけど太らないんだよね…

    羨ましい…

    お裾分け、名案です!

    作者からの返信

    いくら美味いものでも食べ続けるのはキツイ。
    以前、寿司でやってみましたが三日で限界でした( ̄▽ ̄;)アハハ…

  • 第18話 豚肉食うならへの応援コメント

    あ〜〜生姜焼き〜
    わたしは残った汁をご飯にかけてまた食べます。

    作者からの返信

    肉汁の染みた生姜がまた格別なんですよね。
    ご飯がもう、止まらないԅ(¯﹃¯ԅ)

  • 第18話 豚肉食うならへの応援コメント

    いまさら聞くのも気が引けるのじゃがの。
    ひょっとして、これはグルメ小説かや?

    作者からの返信

    そうですよ!? Σ(゚Д゚)

  • 応援しています! こういうの好きです。

    作者からの返信

    ありあ~~~~っす!!
    ゥレスィ━━(>ω<人)━━♪♪

  • テンション高!
    でもこれは仕方ありません。
    揚げたて食べたいです。

    作者からの返信

    ビール片手に鍋から直食い。
    あ~~~~たまりまへん!!ԅ(¯﹃¯ԅ)

  • ラードで挙げたポテト・・・
    油カスのうどん・・・

    あぁ~~~~~~~~~~~~~~
    美味いものは体に悪い~~~~~~~~~~~~~~

    作者からの返信

    なんでもそうですよね~~~~。
    チーズ牛丼もビックマックもあんドーナツも……(´Д⊂ヽ

    あ、★とレビューありがとう御座いました(*ノェノ)キャー

    編集済
  • あ〜 絶対美味しいやつだぁ〜

    作者からの返信

    芋揚げて美味くないわけないですよね。
    カロリーバクダンですが……( º﹃º )

  • そー言えば、昔、象革の財布とかバッグとか流行った事があったなぁ。

    作者からの返信

    うちは象牙の印鑑があります(^_^;)

  • 思わず失笑!
    でも美味しそう!

    作者からの返信

    意味わからん展開で申し訳ないです。
    キャラが勝手に動いちゃいました ʕ・_・ ;ʔ≡ʕ; ・_・ʔ

  • 第15話 いいもの見つけたへの応援コメント

    象サイズですか^^;
    そこまで大きいと大味なような予感もしますが、
    燻製とか色んなワザで何とかなる気もします(すでに食す前提

    作者からの返信

    全部は食べられませんよね(汗)
    肉の保存って意外と難しいんですよね。
    大航海時代の船とか、腐った干し肉食べてたとか……(||゚Д゚)ヒィィィ!

  • 第15話 いいもの見つけたへの応援コメント

    弥生様は納豆ありなんですね。
    献立が既に豪華~。
    そして、じゃが芋と豚肉! 洋風に進めそうです。

    作者からの返信

    豚肉のちょっとシャクっとした感じが好きなんですよね。
    臭みが苦手な人も多いですが、味噌や生姜で問題なし(*^^*)

  • 第15話 いいもの見つけたへの応援コメント

    犬と豚か・・・

    作者からの返信

    犬は食べませんよ(^_^;)

  • 第14話 こねこねこへの応援コメント

    水飴こねこね、やりましたよー。
    なんか平べったい缶に入った水飴で。
    今の今まですっかり忘れてましたけど、懐かしい……。

    作者からの返信

    自分も縁日でやりました。
    あとペーパーヨーヨーも必ず遊びました。゚・('A`)・゚。

  • 第14話 こねこねこへの応援コメント

    そー言えば、子供の頃のプリンは、「ハウスプリンの素」と牛乳で作るもんだったな。
    カラメル粉も付いてたけど、あんまり美味しくないのよ。
    んで、砂糖水を煮詰めてつくるのよ。
    ほろ苦くて美味いのよねぇ~

    ところでさぁ、ここ↓↓なんだけどね
    <ともかく今回は砂層で作る水飴>

    そんなもんで作ったらジャリジャリするぞ!

    作者からの返信

    手作りプリンは食べたことないですねぇ。
    もっぱらグリコか明治でしたわ。

    Σ(゚Д゚)  スッスッ_/(・_・/))フキフキ! サッサ(((;/ ゚ペ)/ ̄フキフキ ( ๑ÒωÓ๑)y-゚゚゚

    ん!? なんのことっすか!?? (°д°)

  • 第13話 甘味への応援コメント

    水飴かぁ~懐かしい~~~
    子供の頃は紙芝居屋さんが居たのよね。
    50円だったかなぁ
    割り箸に水飴付けたやつを買ったら見れるの。
    「黄金バット」とか「月光仮面」とかさぁ~
    あれ絶対に無許可だよね~

    夜になると、飲み屋さんでやってた。
    大人の紙芝居。
    めっちゃエロいやつ。
    たぶんそっちが本業たっだんだろうな。

    作者からの返信

    大人の紙芝居っ!!Σ(゚Д゚)

    ジ…ジイさんが読む濡れ場……|ョ゚Д゚ll))怖ァ・・


  • 第13話 甘味への応援コメント

    楽しく読ませていただきました!
    更新がんばってください!また来ますね🐰

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    またいつでもお待ちしています~~(^^)/~~~

  • 第12話 あの日の安酒場への応援コメント

    こんばんは。

    「軍用燃料アルコールを水で薄めた『バクダン』なんて闇酒も出回って――――」
    えっ、怖い! それ飲み物なんですか……。

    「目が潰れるってやつね。」
    え〜〜〜! 呑むだけで、目が潰れるなんて、なんて恐ろしい!!

    お酒を嗜む弥生さん、本当に楽しそうですね。

    話変わりまして。
    拙作に、ハートぺったん、ありがとうございました!m(_ _)m

    作者からの返信

    いいえとんでもない!!
    すなおな感想です(*^^*)

    昔はそんな怖い酒もあったそうなんですね。
    ロシアではいまでも飲まれてるとか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 第12話 あの日の安酒場への応援コメント

    大阪に千林商店街ってのがあってね。
    スーパーダイエーの一号店があったのよ。
    その店先でホルモン焼きを売ってたの。
    うまかったなぁ~

    外で売ってたからさぁ~
    たまにハエとか入ってんの。
    ぜんぜん気にしなぁ~い!

    作者からの返信

    いいですね、その雰囲気。
    やっぱホルモンは下品に食べて美味しいんですよね(*^^*)

  • 第11話 日本酒作りへの応援コメント

    かもしまくりですね。
    彭侯、超有能!
    あとは素材のバリエーションが増やせればといったところでしょうか。

    作者からの返信

    ゆくゆくは蒸留酒とかも作りたいですね。
    食材やスパイスもまだまだ足りませんし、いろいろ大変です(*^^*)

  • 第10話 ゆずりあいへの応援コメント

    ぼうや~♪ 良い子だ♪ ネンネしな~♪
    今からする事ナイショだよぉ~ん♪

    「勃つの子 太郎」

    作者からの返信

    狂ったっ!??Σ(゚Д゚)

  • 第9話 原点にして頂点への応援コメント

    ホント美味そうで困ります!
    なっと……は好みが分かれそうなので置いといて、いろいろお供も欲しくなりますね。

    作者からの返信

    これからオカズもどんどん増えていきますよ。
    お酒も、もっと増えますし……。
    だめだ……腹減ってきました(´Д⊂ヽ

    編集済
  • 第9話 原点にして頂点への応援コメント

    忘れて無いか?あれを。
    ほれ
    あれじゃよ、あれ。

    ごはんと醤油と言えば?
    ごはんと味噌と言えば?

    作者からの返信

    焼きおにぎり??σ(・ω・*)

  • 第8話 醤油しぼりへの応援コメント

    こんにちは。

    生揚醤油、とっても美味しそうです。
    醤油と味噌の匂い、良いですよね〜。うっとりします。

    作者からの返信

    大人になればなるほど有り難さがわかります(*´ω`*)

  • 第8話 醤油しぼりへの応援コメント

    口内炎に醤油を垂らすと痛いよね!

    作者からの返信

    はわわぁはぁわわわわわ~~~~ぁ~~……(ll゚Д゚)

  • 第7話 麹菌への応援コメント

    おたくはサーベルタイガーかぁ~
    うちはマンモス印じゃよ~

    赤ちゃんに理解させるのは無理じゃ!

    「うんちくって10回言って」
    「うんちくうんちくうんちくうんちくうんちくうんちくう」
    「うわぁ~!こいつウンチ食うやてぇ~~~」

    作者からの返信

    発想が鬼畜っ!!Σ(゚Д゚)


  • 編集済

    第6話 赤米と大豆への応援コメント

    ”安い関係”に泣けますな
    おもわずしんみり

    作者からの返信

    会話も一言二言くらいで……🍵

  • 第6話 赤米と大豆への応援コメント

    納豆も作るのか?

    作者からの返信

    15話に出てきます(^_^;)

  • 第5話 周辺の様子への応援コメント

    上白糖は嫌いじゃ!
    なんかこう舌を刺す感じがする~
    ケーキでもグラニュー糖じゃなくて上白糖を使ったやつは
    すぐ分かる!

    作者からの返信

    山岡さんっ!?Σ(゚Д゚)

  • 昔はラジオでさぁ。
    野球チームの応援歌を流してたよね。

    燃えよドラゴンズは、やっぱり板東英二だな!
    六甲おろしは、中村鋭一だな!

    巨人は知らん!

    作者からの返信

    板東さんってすごかったらしいですね。
    バラエティーのイメージしかないですが(^_^;)

    編集済
  • 第3話 新生活の始まりへの応援コメント

    ツクツクボウシってカメムシの仲間だってさぁ~

    ウィキペデアでさぁ、鳴き声の解説のとこ読んでわろた~~~
    一生懸命に文字で鳴きまねしてんの
    「ジ~~~ツクツクツクボ~シ!ツクツクボ~シ!
      ウイヨース!ウイヨース!ウイヨース!
       ジ~~~~~~~~~~~~~」

    だってさぁ~~~~~~
    ぎゃははははははははは!!!

    作者からの返信

    オノマトペ。でしたっけ?
    そんなん人次第ですやんねぇ(;´Д`)ハァハァ

  • こんにちは。

    「もう肉なんてスーパーで買うものだって体が覚えちゃってるんだよう」
    「スーパーはもう存在しておりません。高度文明にふやかされた甘えは捨ててください」
    のところで笑ってしまいました。

    黄龍さま、たしかに高度文明にふやかされてしまっておる!
    しかし、「ただの女の子」だと弥生さんを見れば、そうだよねえ、肉はスーパーで買うものだよねえ、と頷きたくなります。

    ゆったりな世界観が良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    仰る通り、ゆったりな世界観が描きたくて始めました。
    ほとんどこの二人の兼ね合いが中心の物語になると思います。

    素晴らしいレビュー感謝です(*ノェノ)キャー

  • 岩塩ってさぁ、産地によって味が違うじゃん?
    前に使ってみて美味しかったやつの名前を忘れてさぁ、
    似たようなの買ってみたけど、
    やたらとしょっぱいだけで美味しくないのよね~

    捨てるのも勿体ないから使ってるけど、
    なかなか減らないのよ。

    作者からの返信

    自分はキャンドゥ(100円ショップ)の岩塩が好きでしたね。
    本物かどうかわかりませんケド……(^_^;)

  • 第1話 手作りワインへの応援コメント

    便利だなゃ
    糞尿尿尿尿尿尿尿尿~~~~~(おじむが尿力を発散している音)

    作者からの返信

    やめろうΣ(゚Д゚)

  • プロローグへの応援コメント

    滅んじゃったかぁ~

    作者からの返信

    3000年までは持ちませんって(ノД`)シクシク