第8話 明かされる真実

 清白エリカは玉垣を乗り越え、右側の幹に打ち付けられたわら人形の前まで行くとこちらを振り返った。


さんが記憶喪失になることは想定外のことだったのよ」

「なにを言っているの? 清白エリカはあなたでしょう」


 私は黒瀬リン――いくら記憶を失ったとしても、それだけは変わらない。


「いいえ」


 首を横に振ると、清白エリカは静かに話を続けた。


「これは呪いなの。あなたはこのわら人形の呪いによって本来の体である清白エリカから黒瀬リンの体に精神だけが移動したの」

「そんな非現実的なこと、急に言われても……」


 ――ただ、今になって思い返してみると、居心地の悪かった私の部屋、家族に関する記憶の欠除けつじょ、ナビ機能を使った登校、かなでられなかったサックス。今の話が本当だったとしたらすべての辻褄つじつまが合う――。


「わたしは清白エリカをちゃんと演じたというのに……。でもこれも仕方のないこと。どうせこの効果は2日間しかもたなかったのだから」


 残念そうに言うと、カバンの中からL型の釘抜きを取り出していた。そして、上下逆に打ち付けられたわら人形の釘をようすで抜き取ったのだった。


 ――次の瞬間――。


 見ている景色がグニャッと大きく曲がった。とても気持ちが悪い。私は我慢できずその場にしゃがみ込んで目を閉じた。




 次に私が目を開いたときには驚きの光景が目の前に広がっていた。




 そこには、玉垣の外側でしゃがみ込んだ黒瀬リンの姿があったのだ。私はいつの間にか玉垣の内側で釘抜きを持った状態で立っていた。そして、今まで失っていた記憶が走馬灯そうまとうのような形となってよみがえった。


「これで信じてもらえたかしら?」

 

 黒瀬リンが立ち上がりながら訪ねてきた。


 ――すべて思い出した。深夜、のどかわいて目覚めた私は、机の上に置いていたペットボトルの水を飲もうとして、ベッドから起き上がり足元にあったなにかを踏んでバランスを崩し、硬いものに頭をぶつけ、そのまま気を失ったのだ。あのとき私はすでに黒瀬リンになっていたんだ。いくら暗闇だからって自分の部屋であんな無様ぶざまな転倒するはずがない――。


「髪型っ!」


 ハッとした。鏡の前ででまとめたハーフアップ。


「そうよね。わたしたち、まったく同じ髪型よねっ」


 黒瀬は人差し指に髪先をからめながら答える。


「これであなたにもいじめられる側の人間の気持ちが少しはわかってもらえたかしら?」


 今の黒瀬の発言には正直ムカついた。

 たしかに黒瀬をいじめて楽しんでいたのは本当のことだが、あそこまでえげつない嫌がらせはした覚えがない。いじめにも程度ってものがある。


「こんなことしたって逆効果に決まってるじゃない。でも今日の黒瀬の演技、最高だったわ。明日からはこの私がもっと徹底的にいじめてあげるから楽しみのしておきなさいっ」


 玉垣を飛び越え、その勢いのまま黒瀬を膝蹴ひざげりする。「うっ」という声と共に地面に崩れ落ちる黒瀬を、私は笑いながらなおも執拗しつように蹴り続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る