第8話 泡沫の淡い夢

 長い夢を見た──


 昔の記憶。

 私が隠し里で一年育った後、屋敷で零様に再会した日の事。


『お名前はなんていうんですか?』


 綺麗な赤い着物を着ていた綾芽様は私に尋ねられた。

 名前と年を言うと、綾芽様は嬉しそうにする。


『私は綾芽です。あなたのことは零様から聞いていました。年が近い女の子がいてくれて嬉しいです!』

 私の手を握ってなんとも激しくぶんぶん上下に動かす。

 勝手な想像で怖い女性をイメージしていたため、彼女の気さくな様子に驚いた。

 そんな彼女の後ろには零様の姿があり、彼は書物を読んでいてこちらに視線は向けていない。


『姫、そいつが戸惑っている』

『す、すみません……つい嬉しくなり……』


 しゅんとして俯いた彼女は、私に謝った。

 ああ、心が綺麗でなんて可愛らしい人なんだろう。

 それが私の綾芽様への第一印象だった。



 時が経って、私が妖魔専門護衛隊に入隊した後も、綾芽様は私にとても良くしてくださった。

 年が二歳しか変わらなかったのもそうだが、食べることが好きでよく三人でその話もした。


『凛っ! 今日の煮物みたいなの何?』

『あれは畑で採れた野菜と、あと豆腐を乾燥させて水に戻して煮たものです』

『豆腐なの……? すごい美味しかった……』

『私も好きです』

『美味しいわよね! あ、あと一緒に入ってた豆も美味しかったわ』

『食感が良いと料理番の方に伺いました』

『どうして零様は召し上がらないのですか?』

『味が好かん』

『それがいいのよ! ねえ~凛』

『はい! 私も味が好みです』


 そんな会話をしたこともあった。

 それでも、儀式が来るたびに思い知らされる。



『守護王と桜華姫の築き上げた栄華に、心より祝福いたします』


 貴族様が式典用の衣装に身を包んだ二人の前で、何百年も続く言ノ葉を捧げる。

 守護王は剣を、桜華姫は鏡を持って天を仰いだ。


『我らを守り給え』

『世に安寧をもたらし給え』


 二人がそれぞれ言い終わると、その場にいる全ての者が跪き祈りを捧げる。

 それを終えた後は、宴の始まりとなる。


『やはりお二人はこうして並んでいると、絵になりますな!』

『さすが偉大なるお方の生まれ変わりであらせられる!』


 二人へのいくつもの敬いの言葉に対して、零様は酒を飲んで何も言わない。

 綾芽様は一人一人にお礼を言って、笑顔を見せている。


 ああ、なんてお似合いな二人なんだろうか。

 護衛の一人として外から見ていた私は、いつもそう思っていた。


 今日のお召し物もかっこいいな……。

 そんな風に零様に視線を送ると、彼とうっかり目が合ってしまう。

 私は慌てて目を逸らしたけど、なんだか罰が悪くなって裏庭の方へと向かった。



 虫の声が聞こえて涼しい風が私の頬に当たる。

 先程、酔っぱらった貴族様に無理矢理飲まされたお酒で少しふらつく。


『あっ!』


 私は小石につまづいて転びそうになる。

 その時、私の腕を誰かが力強く引っ張った。


『零、さま……!』

『飲め』


 そう差し出された手にはお酒があり、私は首を左右に振った。


『い、いえ! その、もうこれ以上はお酒は……!』

『バカか。茶だ。よく見ろ』

『え……?』


 よく見ると、零様が手に持っているのは小さめのお湯呑みだった。

 受け取ると程よい温かさで、私は両手を温める。

 ありがたく一口飲むと、ゆっくりと体にお茶が染み渡っていく。


 すると、零様はそのまま去って行こうと私に背を向けた。


『あ、あの!』


 お礼を言いたくて手を伸ばしたその時、今度は石畳のわずかな隙間に躓いて、零様に勢いよく飛び込んでしまう。


『なっ!』


 そのまま私達は近くにあった池に落ちてしまった。

 幸いにも金魚が泳ぐ小さく浅い池だったが、私はおろか零様もずぶ濡れ……。

 私は池の中で正座しながら、必死に謝る。


『申し訳ございません! 私のせいでこのようなことに、すぐにお着替えを……』

『ふふ……』

『……へ?』

『ふははは! 俺を押し倒した上に池に落とすとはな、面白い』


 前髪をかきあげてこちらを見つめる姿は、不謹慎だったがドキリとするほどに美しく色っぽい。

 それが私が初めて見た零様の笑顔だった気がする──



 すると、そんな記憶の世界が一気に暗くなる。

 目の前には仲睦まじそうに笑い合う零様と綾芽様の姿。


 そこに行こうとしても、私の足はとてもとても重くて動かない。


 行かないで……!


 私の後ろには大きな闇が迫っていて、いくつもの妖魔がひしめき合っている。

 その中から伸びた手が私を掴んだ。


「オマエハ……シアワセニナレナイ」

「──っ!!」


 とても低い妖魔の声で語りかけてくる。


「オマエハイラナイニンゲンダ」

「やめてっ!!!」

「オマエ……レイトムスバレナイ……ウンメイハ……オマエニナイ」

「そんなことわかってる!! わかっているの!!」


 そうして守護刀で妖魔の腕を振り払った瞬間、私は自分の部屋に倒れていた。

 びっしょりと汗をかき、息が乱れている。


 目の前には小さな妖気の渦があり、次第にそれは消えていった。

 妖魔によっての精神攻撃だと気づいたのは、夜が明けた頃だった──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る