第4話 ウリ(お題:旅)

 いらっしゃい、ロードサイドダイナーへようこそ。お客さん、この店は初めてかい。時間の許す限りゆっくりしていきな。といっても話し相手は首しかない俺だけで、料理ったってココが出せるのはオムレツとソーセージだけだが、それで十分だって他の客は言ってくれる。旅の相棒はいないか寝てるかっていうのに他の車とすれ違うこともほとんどない、店もなんにもない(ここ以外、な)ただひたすらまっすぐ走れるだけの道だからな。そこに一軒店がありゃあ、立ち寄りたくなるってもんだ。料理は選べないがコーヒーは何杯だって飲んでいけるし、何時間ぶりかの話し相手がつかまる。ご覧の通りの首だけでいいってんなら、いくらでも話していきな。

「首だけなのによくしゃべるから驚いたでしょ」

 店のドアも口も開け放したままの女に、ココは呆れた表情で笑いかけた。ドアが閉まったとき彼女は中にいたので、客になった。大きな窓の向こうにキャンピングカーが見える。

「はい、コーヒーどうぞ」

 首だけの彼から少し離れた位置を選んで座った。

「私、疲れてるのかしら」

「運転で疲れてるのは確かでしょうけど、彼が首だけしかないのは現実よ。ふしぎなことに」

 ココが自分のカップでコーヒーを啜ると、女も同じように口をつけた。カップを置いてココと手元を交互に見る。そしてちらりと横に視線を投げてから、意を決したように疑問を口にした。

「彼は、その、どうしてああなの?」

「さあ。私はなにも知らないの。レイがいつから首だけなのか、首だけじゃない頃があったのか。なんにも。名前だって知らない」

 俺に直接聞いてくれればいいのに、という声は黙殺された。

「名前? だっていま、レイって」

 ああ、ココはそう呼んでる。

「みんな好きなように呼んでるだけで、彼から教えられた名前じゃないから。私も一番気に入ってる名前はどれ、って訊ねたらレイだって言うから、じゃあって」

 いまはアーロンが気に入ってるな。

 ココは後頭部を睨めつけながら「今さら変えないからね」と言葉を返す。

「じゃあ、あなたのココっていうのも彼だけの呼び名なの?」

「いいえ。私はココ。誰が呼ぶのもココ。あなたは?」


――私は、カマラよ。

 そう告げた彼女はコーヒーを半分も飲まずに店を後にした。

「いままでいろんなところを旅してきたけど、首だけの人に会ったのは初めてだってさ」

 狭い店内で他に客もいないなかでの会話だ。聞こえていないはずもない会話を取り出して、教えるように言う。

「そうであってほしいね。ロードサイドダイナーはそれがウリなんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る