君は僕を裏切らない

羽弦トリス

第1話登場人物

ここは、名古屋市港区の「愛知カーサービス株式会社」。

主に、中古車を輸出する前にメンテナンスと清掃、殺菌を行う会社。

ここでは、輸出する際に、カーナビなのどの付属品のチェックと、トランクに積まれた、オーディオ類、タイヤのチェックをして、書類に残す。

もちろん、書類は外国に渡すのだから英文で。

その、検査課である係長の有友大輔(44)は、この辛い課を嫌ってなかなか人が入らないので、役職者なのに現場に出ている。

彼は、身長は175だが、体重は100キロである。

しかし、妻帯者で子供が2人いる。

朝、出勤して更衣室でスーツからツナギに着替えていると、

「おっす、有友君」

声の主は、同期で同じ課の崎誠(44)であった。

彼は、主任である。有友は作業は手伝うが、仕事を指示するのは、崎であった。

「おっつ、崎君。今日は何台?」 

と、チェックしなければならない中古車の台数を尋ねると、

「500だよ。俺たち中年だから、若い衆に頑張ってもらわなきゃ」

と、にこやかな表情。

すると、入社5年目の兼古かねこ直樹(27)が現れた。

「おはようございます」

「おっす、兼古」

「おはよう、兼古君」

「今日は500だ。頑張れ。夜は係長の奢りだら。酒飲な」

「おいおい、崎君。勝手に決めるな!……まぁ、飲みたいな」

兼古はスラックで半袖シャツだったが、その浅黒い腕や胸はボクサー体型で、有友は自分の太鼓腹を擦りながら、こんな時代もあったな。と、思った。

検査課には後2人いる。

入社2年目の柴川さくら(23)と、入社4年目の小豆沢あずきさわ七海(25)である。

彼女らは炎天下のヤードに並ぶ、サウナ状態になる車内のチェックで日焼け止めクリームはするが無駄な抵抗である。

メイクをしても、額から汗がだくだく流れるので、最小限のメイクしかしない。

柴川なんかは、眉を書いただけだ。


5月の連休中も仕事であった。National Holidayは世界に通用しない。名古屋港に元旦以外は着岸する。だが、彼らには休日加算が付く。

しかし、係長の有友は役職者なのでそれが付かないのだ。

だが、やはり他の連休中より給料は遥かに多いので、否が応でも飲み会は有友の奢りになる。

崎が過去に1回、皆んなを奢りで酒を飲ませたが、場末の立ち飲み屋だった。

朝、崎主任が作業行程を説明して現場に向かった。

5月となると、中古車の中はサウナ状態。水没車は、彼らは慣れたが物凄く臭い。

150台過ぎたところで、10時の休憩で有友は兼古に1000円札を渡して、一人一人に何を飲みたいか聞いてから、自販機にむかわせた。

事務所の冷房が生き返る。

有友と崎は喫煙室でタバコを吸った。

「崎君、こりゃ、5時前には終わるね」

と、煙を深く吸った。

「でも、有友君は係長だから、定時まででしよ?」

「うんにゃ、いつもサービス残業してるんだから、早くアガるよ。他の連中が文句言ってたんだけど、お前ら検査課にくるか?と、言ったら黙ってしまったよ」  

「俺たち、エラい貧乏くじ引いたよな」

「今日は、飲ませるから」

すると、喫煙室のドアが開いた。

兼古だった。彼は有友にコーヒーブラック、崎に微糖、そして自身はコーラを手にしていた。

兼古も゙タバコを吸い出した。

「兼古君、今日は定時より早くアガるから、裏門を出るんだよ!正門を使うと警備員がいるからさ。アイツら、総務課の番犬だから」

兼古は喉を鳴らしてコーラを飲んで、

「分かりました。崎さんの後を付いてきます。柴川と、小豆沢はどうしますか?」

そう、兼古が崎言うと、

「大丈夫。彼女らは慣れてるから。失敗しないだろう」

しばらくすると、5人はヤードに向かった。


16時15分。

作業が終わった。男性陣は着替えて、裏門で女の子達を待っていた。

不安に思って、階段を上ると柴川と小豆沢は、総務課課長の柴垣に説教を受けていた。

「お前ら、定時まで働いてやっと給料が発生するんだよ。誰だ!アガって言いと言った馬鹿は?」

柴垣は怒り狂っていた。

「オレだよ!柴垣。お前、一週間、検査課の仕事してみろよ!」

「やはり、有友か!お前、甘いんだよ。下のもんに」

「だから、お前、来週一週間、検査課の仕事しろよ。オレ達、有休だすわ」 

「……そ、そう言う事じゃないんだ。会社員なら定時まで」

「はぁ〜、お前今日は何時出勤だ?」 

「8時半」

「8時半?バーカ、オレ達、7時には出勤して仕事の段取りしてんだ。お前らみたいな、ホワイトカラーの仕事じゃないからな。今度、もし早上がりに文句言ったら大久保課長に言って、お前を一週間検査課の体験してもらうからな!」

「……分かったよ」

柴垣は、足早に階段を上った。

これが、登場人物たちである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る