7人のクズ ~騙し騙され、あきらめて~

新川 さとし

第1夜 あれ、彼氏、髭剃ったんだ?

 F県F市郊外の小さな街


 地方国立から外資系を狙う無謀な挑戦だろう。でも、年末年始も実家に戻らず、悪戦苦闘の3ヶ月。最後の最後で内定が出た。


 やったぁあ!


 久し振りに実家に帰ったオレは、荷物だけ置いて、すぐに出かけた。結婚の約束もした真衣と3ヶ月ぶりに会う。


 待ち合わせはジョーカー。


 東京言葉で話す、気さくなマスターが一人でやってる小さなバーだ。


 地元だと「ちょっとオシャレだけど高い」ってことで、評判はイマイチ。オレも行くのは一年ぶりの2回目だ。


 面接やらインターンシップやらで3ヶ月も東京にいたせいか、地元の言葉だらけの店は気が引けた。


 出がけにチラッと兄の気配を探ると部屋に籠もっているらしい。ドア越しに声を掛ける。


たける兄さん。オレ、出かけてくるよ」

「おぉ、わたる。真衣さんと会うのか。いよいよだな。頑張れよ~」

「ありがとう」


 兄弟仲は、もともと悪くない。むしろ何かと頼りにしていた。


 とは言え、兄貴は東京で就職に失敗してUターン組。以来、バイト、女の子、部屋の中という三択の生活をしてる。W大卒で頭も顔も悪くない分、地元のアホ女がコロコロ引っかかるらしい。


「あ、オレのコート……」


 まだ1回しか袖を通したことのないコートは、すっかり使用感が出てリビングに掛かっていた。どうせ兄貴が勝手に使ったんだろう。昔から勝手にオレのものを使うんだよね。兄弟だけに顔も雰囲気もそっくりだから似合うって言ってさ。


 ちなみに、地元に戻って以来「弟との差別化だ」とか言って髭を伸ばしてる。意外と似合うのがシャクだったけど、ま、これで兄貴とオレを間違える人もいなくなったから、今となっては何も言うまい。


 あぁ、このコート、けっこう高かったのに。もったいなかったかな?


 思わず肩をすくめて「アンビリバボー」ポーズをする。まあ、今さら腹を立てても仕方がないし、腹を立てる資格もない。


 【ごめん。チョイ遅くなる】

 【大丈夫。待ってるね】

 

 高校から付き合って5年目。結婚の約束もした真衣は顔も平凡、身体はもっと平凡な、バッチリ田舎っ子。この程度では怒らないだろう。


 でも、遅刻は遅刻。ちゃんと謝れるといいな。


 念のために東京で買った指輪の箱をコートの内ポケットにサッと入れた。安物だけど一目でブランドがわかるラッピングがポイント。東京のお店の研究に余念のない真衣なら、この意味が一目でわかるはず。


 なあに。大丈夫。上手く行く。


 ジョーカーまで歩いて15分。


「ごめん! 遅くなった」

「うぅん。私も今来たところー」


 カウンターだけの小さな店だ。入り口から二番目に座って片手を挙げる真衣が屈託のない笑顔。


 3ヶ月ぶりの真衣は髪が茶色になっていた。


 コートを脱ぎながら左隣に迷いなく座る。いかにも、この店は良く来るぜ的な仕草に見えるのがポイントだ。


「マスター、いつものね」


 いや、いつものもなにも、この店に来るのは2度目だけどさ。こういう時に言ってみたいセリフだからね!


「OK。あれ、彼氏、髭剃ったんだ?」

「ん? あぁ、まぁね」


 いや、髭なんて無精髭くらいしかないはずだけど。っていうか「いつもの」で通じるんだ。何が出てくるだろ?


 真衣が割り込むように「マスター メニュー見せてくれる?」と手を伸ばした。


「あれ? マイちゃん、彼氏さんとなんかあったの?」


 思わず、オレは「え?」と声を出してしまった。さすがに驚いたからだ。


「いや、だって席も違うし、雰囲気もぜんぜん違うから」

 

 オレの驚き方に、弁解っぽい感じでマスターが答えた。


 どうやらマスターは「なんかあったの?」という言葉への反応だと受け止めたらしい。オレは「なんで、真衣の名前を知ってるの?」って反応したんだけど。


 真衣にもわかったんだろう。暗めの照明なのに、顔が真っ白なのがわかる。


 マスターが、ホイッとメニューを渡したけど「今さらメニューなんて見る必要ある?」と言ってるも同然の仕草だ。


 もう、その時点で「ダウト!」だよ。


「やだ。来たのはずいぶん前でしょ? 去年だったっけ? ね?」


 それでも、真衣は懸命に演技した。最後の「ね?」は、オレに同意を求めたセリフだ。だけど、明らかに「マスター、空気読めよ」と言わんばかりだった。


 うん、わかった。

 

 オレは笑顔を見せながら、マスターに軽い調子で聞いたんだ。


「マスターは真衣のことばっかり覚えてて、オレの名前なんてホントは覚えてないでしょ?」


 笑顔を添えた。


「ちょっと、マ「黙って」」


 割り込もうとした真衣の言葉を遮ってみせた。大事な所だ。


「マスターがを覚えてるか聞きたいだけだから」

「ははは。いっつも、奥の席で、あ~んなにイチャイチャしてる常連さんカップルの名前を忘れるわけがないだろ。たける君」

「ありがとう」


 オレは笑顔で頭を下げてから横を見る。


 真衣は笑顔を作ろうとして失敗していた。


 もう、十分だ。


 パッと立ち上がった。


「マスター、ごめん、ちょっと用事を思い出したんだ。また来るから!」

「おぉ、待ってるよ!」


 コートを着る間も惜しんで店を飛び出して、とっさに店の横にある暗闇に身を隠す。


 5秒と経たずに真衣が飛び出してきた。


「待って! どこ! !!!」 

 

 絶叫に近い声で、まばらに歩いた通行人がギョッとしてみてる。


 もちろん、無視。


 右に走って行った真衣の後ろ姿を見定めてから、反対側に歩いたんだ。


 角を曲がる度に、真衣がいないことを確かめて、注意深く歩いても20分も掛からない。


「お帰り」

「ただいま」


 父さんと母さんが帰ってた。計算通り。


 部屋でコートを脱ぐ間もないタイミングでチャイムが鳴った。どこかで見ていたのか?


「こ、こんばんは! 真衣です。航さんは!」


 母さんが「あら、いらっしゃい。どうしたの、そんなに慌てて」と迎えた。


「ワタル! 真衣ちゃんよ」

「は~い」


 ドアから顔だけ出して「今晩は」と笑顔で挨拶をした。


「え?」

兄貴たけるなら部屋だと思うよ」


 そう言うとサッサと顔を引っ込めようとした。


「ち、違うの! わたる! さっきの、あれは誤解なの!」

 

 ドタドタドタッと走ってきた真衣。いつもなら自然な仕草で靴を揃えるのに、今はかまっていられないらしい。


「誤解?」


 オレはドアの隙間から首をかしげてみせる。


「何をどう誤解してるって言うの?」

「だって、あの、ほら、マスターがあなたの名前を」

「ふむ。言ってたね、た け る って。それが何か?」

「あの、あれは違うの! 最近、あなたとのことを相談してて、一度だけ、あのお店に行ったから」

「ふぅん。で?」

「だから! 何か誤解してるよね?」

「いや。誤解はしてないと思うよ」


 しただけださ。


「でも、急に帰っちゃったでしょ? 怒ってるんだと思ったから」

「いや、オレはさ、3ヶ月ぶりに彼女に会えると思っただけ。でも、そんな人はいなかったみたいだから帰った。それだけだよ?」


 蒼白になった真衣は身体をガクガクと震わせてる。


「そんな。私達、付き合ってよね? 結婚の約束もしたよ!」

「確かに5年も付き合っていね」


 真衣は涙を浮かべた。


「そんな他人事みたいに過去形で……」

「えっと、用はそれだけ?」

「ねぇ、怒っているんだよね? だから、そんなに冷たいんでしょ? 私が、お兄さんとお店に行ってたから!」

「いや、もう怒ってないよ、マジで。じゃ、もういいかな?」

「ね! お願い! 怒らないで! こんなことで別れるつもりだとか言うんじゃ無いよね?」

「別れるつもりも何もないよ」

「だけど怒ってる」

「怒ってないって。ホント」

「だ、だって……」

「もう別れ人に、あれこれ言っても始まらないでしょ? 全く怒ってない。お幸せにね」

「そ、そんな。ジョーカーに行っただけで? 5年も付き合ったのに。結婚するって言ったのに! たった、それだけで許してくれないの?」

「いや、許すも何もないってば。オレを待ってるはずの彼女がいなかった。それだけでしょ?」

「待ってたよ! ずっと待ってたのに! 会えないから寂しくて。だから、健と」

「君は周りに友だちも、家族だっていたわけじゃん? オレは東京で他人に取り囲まれて一人でいたんだよ。どっちが寂しいと思う?」

「で、でも」

「わかってないみたいなんで説明しようか。オレ達の関係って?」

「えっと、彼女…… っていうか婚約者だよ、私達は」

「まあ、恋人だったのは認めるけど、婚約っていっても口約束だけだったし。ほら、せっかく買ってきたけど」


 後ろ手に持っていた箱を見せつける。


「それは、指輪!」

「良かったよ。これを渡す前でさ」

「違うの、違うの! それ、私にくれるんだよね?」

「今回はさ、君のことを考えて買ってきたんだ。わかると思うけど、恋人に渡すはずがないよね? はい。ポイッと」


 部屋の隅のゴミ箱に、スロー ……イン!


「いやあああああ!」


 ガタガタと震えながらゴミ箱を目指そうとした真衣をガチで阻止ガード


「ゴミが一つ増えちゃったけどさ、指輪も渡してない単なるカレカノだったんだろ? そんなの、どっちかが浮気をしたと思った時点でお終いじゃん」

「で、でも、でも、でも! ジョーカーには行ったけど、それだけだよ! お兄さんと飲みに行ったらいけないの!」

「いけないって言う決まりはないよ。でも、これは信頼関係じゃん? 彼氏に黙ってオトコと二人でバーの常連になるほど通ってイチャイチャしてた。それで信頼関係がなくならないわけないだろ?」

「で、でも、それ以上なんて、ホントにないんだよ! 信じて!」

「大人だもんね。イチャイチャカップルは、その後ホテルに行っただろうなぁって思うのは当然だろ?」

「行ってない! ホントに行ってないの!」

「ま、そんなの兄貴に後で確かめれば簡単にわかるけど。兄貴の軽い性格は知ってるだろ? わりと簡単に喋ると思うよ?」

「そんな、こと、あ、だめ、そんなの、喋っちゃだ…… め……」


 はい。終了~ 「行ってない」じゃなくて「喋っちゃダメ」だもんね。


 もちろん、自分の失言に気付いたのだろう、ハッとした真衣に、オレはわざとため息を吐いてみせる。


「ちゃんとした夫婦が離婚するならともかく、カレカノが別れるだけだぜ? 彼氏が東京に行ってる間に、内緒で他の男とイチャイチャして、ホテルまで行っちゃった。彼氏はそれを許せない。それって、彼氏が悪いの?」

「そんな。たった、それだけで…… 1回だけだよ? 1回だけなのに」

「何が1回なのかは知らないけどさ、君から打ち明けてくれていれば、まだ考える余地はあったかもしれないけど。こうなっちゃうと無理でしょ」

「そんな……」

「話は以上。兄貴の部屋に行くなら行けば? 行かないなら邪魔だから早く帰ってくれ」

「ね! お願い! 謝るから! 謝りますから! お願い、許して!」


 土下座した真衣を見下ろすオレの顔は、自分でもビックリするほど、笑顔が浮かんでしまっていた。


「オレの性格は知ってると思うけど、決めたことは変えないんで。長い間、ありがとうございました」


 わざとバタンと音を立ててドアを閉め切った。


 しばらく、廊下で泣いていたみたいだけど、その後は知らん。ひょっとしたら母さんが取りなしたのかもしれないし、黙って帰ったのかもしれない。


 家中が静まりかえった後、オレは兄貴の部屋をノックした。


「入るよ」

「あぁ」

「兄貴、さっきの件の話だ」


 兄貴はイスごと振り返ると、得意そうな顔で笑いかけてきた。


「どうだ? 役に立ったかい?」

「サンキュ。マジで助かった~ さすが、健兄さんだ」

「いや、お前の役に立てて良かったよ。美味しい思いもさせてもらったしな」


 嬉しそうに笑ってくれる兄貴に、封筒を差し出した。


「必要経費プラスで30万入ってます。兄貴のおかげで助かった」


 頭を下げた。


 なにしろ、研修中に運命の出会いがあったんだ。


 お嬢様女子大を卒業する山瀬詩織さん。


 パパが会社の役員で、本人もポンキュポンの美人さん。性格もすこぶる良くて、田舎者のオレを馬鹿にするどころか熱烈に歓迎してくれてる。


 二人で夜明けの珈琲も飲んだ。さすがに処女じゃなかったけど、東京の大学生なら、そんなの当たり前だろう。


 むしろ、恥ずかしそうにオレを受け入れてくれたから奥手なんだと思う。ちょうど安全日だったのもナイスだった。きっと、相性が良いんだろうな。


『詩織って、すげぇ良い子だよなぁ。東京の女の子って、もっと進んでるのかと思ったのに』


 思った以上に純粋な子だし、詩織とは結婚まで突き進めそうだ。


 どう考えても、田舎娘丸出しの真衣とは比較になるはずがない。


 こうして、オレは「長い付き合いの彼女」と別れることに成功したというわけだ。


 持つべきモノは、優秀な兄貴だよね!


 オレは、部屋に戻ると、早速詩織に愛のメッセージを送ったんだ。




・・・・・・・・・・・




 都内某ラブホにて


 中年の男性の腕枕で、満足げな詩織が笑みを浮かべた。


「ね、? お腹の中の、この子。大丈夫みたい」

「なんだよ。堕ろすんじゃなかったのか」

「せっかく先生との間にできた子ですもの。でも、大丈夫。結婚してなんて言わないから。ちゃんと、は捕まえてあるから」

「怖いねぇ」

「ふふふ。ちゃんと既成事実も作ったし。あと何回かしなくちゃだけど、それは許してね?」

「くそっ、ネトラレってやつか! なんだか燃えてきたぞ!」

「あぁ~ん、もう! 先生ってば。ゼミの教え子に手を出すなんて悪い人ね~」

「くくく! まあ、楽しんだヤツの勝ちってコトだよ」

「あ~ん、もう1回する?」

「あぁ。寝取られた詩織を、お仕置きだぁ~」

「あぁん! お仕置き、してしてしてぇ!」


 詩織のスマホには、新しいからのメッセージが浮かんでいたのである。

 

 


 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

作者より

この度は、お読みくださってありがとうございます。

オムニバス形式で展開される本作は、更新が不定期になります。

フォローしていただきますと、公開通知が届きますので、ぜひともよろしくお願いします。また★★★評価をいただけますと、モチベーションがアップして執筆の優先度が上がるかもしれません。応援をお願いします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る