D 4 Divine

艾东·白杨盾

第1話

私とあの人の出会いはドラマティックでした。いや、ドラマティックというよりもコメディ的です。私がその人と出会った日は平凡な月曜日でした。具体的にどれくらい平凡なのでしょうか?私が毎日乗っている白い原付と同じくらい平凡です。

私の電気自動車は2年前に購入し、バッテリーを改造しました。私はすぐ充電しなければならない面倒くさい感じが好きではありませんし、私たちの団地は無断でケーブルを飛ばすことを許されていません。

セルの充電ポールは料金がかかります。月単位です。これは大変なことです。家賃が高いのにわざわざこんなところで料金を取られると、バッテリーレンタルに切り替える決心をしました。

私の車自体は悪くなくて、加えて私の普段の手入れのよくて、きれいに磨きます。ですから、二年経っても、見た目は九割新品のままです。

でも9割新しい車だからどうなんですか?交差点にぎっしりと電動車が並んでいるのを見ただけで、私はどんな現実に合わない夢からもすぐに引き戻されます。

ついでに自己紹介します。私は楚と申します。楚は楚々としています。私は34歳の平凡なサラリーマンです。生涯最大の夢はですね……ねえ、私の夢が何だったか、もう忘れたようです。でもそれは重要でなくて、かつての夢は重要でなくて、今の夢は重要です。私の今の夢は、この一年が終わるまでにガールフレンドを作って、それから何とかお金を貯めて家を買って、結婚することです。平凡でしょう?ああ、そうですね、人生とは平凡なものです。

その日の交差点も、初日と変わらないくらい平凡でした。同じ交差点で、同じ生まれたばかりの太陽が夏の街の埃から半分死んだように私に降り注ぎ、同じ都会の騒音で、ロードレイジの運転手がラッシュアワーには遅いと前方をののしっています。同じ配達人が同じ黄色のヘルメットをつけて私の隣に駐車していました同じ交通警察が今日も交通整理をしていましたすべてが『マトリックス』のシーンを思い出させます。私たちの毎日の生活は、脳が編み出したプログラムの中で生きているのではないかと思うほどです。私の頭は宙をさまよい始めました……悲鳴で沈黙が破られました

悲鳴をあげたのは若い女性で、犯人が原付に乗ってものすごいスピードで彼女のハンドバッグを奪ったためです。交差点のおまわりさんに止められましたが、車の運転もなかなかのものでした。あっという間に、横切ってくる車の間をすり抜け、前方へ走り去っていきますが、何が起こっているのかわからない人々が、ぽかんとしています。

ふいに横から音楽が聞こえてきたので振り返ると、隣に止まっていた出前持ちの男が、大庭広太の前で服を脱ぎ始めていました。

「どういうことですか?」私はどきりとしました。「そんなに治安が悪いのか。強盗が逃げたのに、また一人、人前で痴漢をするんですか?」

驚いているうちに、その出前持ちは着替えを終えていました。私はその時はじめて気がついたのですが、その人の中には、シルバーグレーのコルセットを着ていて、そのコルセットの前には、金色の絵の具で、大きくDと書いてありました。その人は脱いだ服をきちんと自分のクーラーボックスに入れていたので、その人がかけていた曲がクイーンの『メイド・イン・ヘヴン』だったことに気づきました。その人は音量を最大にして、しかも音楽を流していたのですが、高い音が鳴ると、その人はそのまま加速をして、矢のようにスピードを飛ばしてしまいました。

これはすぐに報いを呼びました。

「同志、停めます」見はりをしていた警官が、すぐにその人をとめました。

「違いますよ、同志」

「これが女ですか」気がつきました。

「それは我々の問題です交通違反です車を止めて、コードを読み取ります。前に処分されたんですか?じゃあ、見張りですか。」警官はそう言ってその人の車のキーを抜きました。これはもう手慣れた動作です。

その人は渋々車の方に耳を傾けていたので、状況を見て、慌てて110番しました。また20分ぐらい過ぎて、広範な人民大衆の努力の下で、人の財布を奪う小さい毛の賊は法に基づいて捕らえられます。逮捕にあたった巡査隊長が駆けつけてきて、お礼を言いました。

「お礼は結構です」私は隣の人を指差して、「ありがとうございます。彼女がちょっと見せてくれなかったら、反応できなかったんですけど」

リーダーはその女の子のところに行って、お礼を言いました。

「あ、どういたしまして」女の子はこの時赤いチョッキを着て、手の中はまた交通文明の宣伝の旗を持って、「当然の当然のです。」彼女は頭をかきました。ただ、彼女はヘルメットを脱がずにいた。「あの人に感謝しているでしょう。あの人こそ」彼女は私を指しました。

更に10分後、警官は状況を瞭解して、そこで離れました。女の子の見張りの時間も終わりました。

「気が利くのですか。」彼女は駆け寄ってきて僕の背中を叩き、「僕と組んで正義を唱えませんか?」

「は?」ですね。何言ってるんですか?」私は眉をひそめ、耳を疑いました。

「正義よ、したくないですか?スーパーヒーローになります」そう言って、彼女は「仮面ライダー変身」のような恥ずかしいポーズを取ってみせました。表通りの交差点ですよ……

「ですね……」早く仕事に行かなければと思いました。」私は答えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る