不思議なセカイ集

赤羽九烏

もみじ かおる ティータイム

                     

 夏の匂いが、だんだん だんだん、向こうに行ってしまう

 

 夏が大好きな神様が、この村に、あの街に、縫い付けた夏の香りは


 次にやってくる季節の抵抗に、ほつれ、またほつる      🐾

  

      

                🐾        

(すずしくなってきたねぇ)

                      

(そうだねぇ すずしくなってきたねぇ)    



                        

 秋を誘う風は、灼熱の夏を乗り越えた木々、葉々、川、リスをなではじめ

                       

 のっそりと垂れた実を色づけようと、またもう一つ、吹きつける    

 


                 🐾   

(アントシアニンがたまってきたねえ)

            

(そうだねぇ 苦しくなってきたねぇ)   

          

(ほうら つま先の感覚が なくなってきたよ)

                🐾

     

        

 夏の思い出を共に紡いだ、その香りと、その糸と

       

 全部を掃いてしまった秋の風よ

         🐾

 林檎を赤らめ、桃を赤らめ 


 果汁がおもわず、子どもの手のひらで、繁吹く

    🐾

 さすが人気投票第1位、秋

 

 ただ梨は手強いようだ 黄色に留まる 

        🍂


 柿もそれに従うが 黄色よりちょっと負ける


 風流だねぇ




(あぁ もうだめだ くるしいよう)

  

(僕も もうだめだ)         🍁


(でも にんげんたちが僕らを撮り始めたよぅ)


(喜んでいるよぅ)


(うれしいねぇ)




 キンと貫く冷たさを、時々感じ


 私はついコートを羽織ってしまう

       🍂

 それは懐かしい肌触り、長さ、重たさを呼び起こし


 去年の秋に思いを馳せる




(あそこにめがけて飛んでいこう)    🍂


(さむいからねぇ)


(ぼくは あそこをめざすよ)


(さむいからねぇ)   🍂


(いいや 僕はそうじゃない)


(おいしくなるからだよ)


だからだよ)      🍂

 


         🍂

 私はおばあちゃんの家のこたつに、命を吹き込もうとがんばる


 あぁ                    


 夏の生活の埃が、狭くて畳臭い部屋に充満する


 畳を開けなくちゃ    🍁


 窓を開けなくちゃ       🍂


「お茶のんでぇ、休んでねぇ」


 手にかわいく収まる湯飲みに


 ストレスのない息を ふぅ と触れさせ


 みどりのお茶が 穏やかに波を見せる


 その時不意に、もう立派な秋の風が、木々、葉々、川、鹿をなで、


 赤く染まったもみじが


 私の湯飲みにそっと落ちた        🍁


 あぁ 風流だねぇ






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る