小平秀人はルーツをたどる


「ここが萩取はぎとり村……正確には、旧萩取地区、ということになります」


 巴が不気味な静寂のなかにある廃村を、緊張の面持ちで眺めやっている。


「正直、聞いたことがあるんですよ。でなかったら、たぶん」


 秀人も、わざわざ急に休みを取って、付き合ったりはしなかった。

 彼は真剣な面持ちで、自分の血脈に連なる土地に、思いをいたしている。


 ──この村は二十世紀初頭にはすでに廃村で、一部の宮司だけが残っていたようだが、いまはもう完全に無人となっている。

 かつて住んでいた人々は、ふもとの村へ移ったり、都市へ出て行ったりした。

 そのなかに秀人の祖父母もいて、昔話のように山奥の村の話を聞いたような記憶が、彼の深層心理にうっすらと残っていた。


 たったそれだけのことであれ、きっかけとしてはじゅうぶんだった。

 巴はうなずき、自身の予備的な調査について淡々と語る。


「限界集落の増えている山陰地方のなかでも、ごく初期に廃村となった場所です。縁起としては崇高で、出雲大社の原型があったともいわれています。

 全国から神が集まる場所として、一時、宗教的に最有力の土地だったらしいのですが、あまりの交通の便の悪さなどから廃れ、歴史の波に埋もれ忘れ去られていきました」


「近隣からはと呼ばれていて、追い剥ぎのアジトがあったからとか、そこには牛鬼が住んでいて、討伐にやってきた武士の皮を剥ぎ取ったからとか、いろいろ怖い昔ばなしがあったそうですよ」


 秀人の言葉に、巴はゆっくりとふりかえる。

 ──やはり、あなたをここへ連れてきたことは正解だった。

 そんな雰囲気を感じはしたが、まだ彼女の表情からその真意をどう汲むべきか、秀人にはわからない。


「〝はぎとり〟村にはもうひとつ、別の意味もあるのですよ」


 視線が交錯し、長すぎる沈黙が降りる。

 やがてさきに耐えかねた秀人が視線をそらし、問題を現実に引きもどす。


「やっぱり、先乗りがいるらしいですが」


「たぶん、われわれと大差ない立場の人間でしょうね」


 含みのある巴の物言いを、秀人はあえて追及しない。

 彼は村の入り口に、ごく最近つけられたばかりであろう爪痕を調べる。


 腐りかけた木枠で、そこは封鎖されていたにちがいない。

 だがそれを突き破って進んだ、おそらくRV車の痕跡が、路面にはっきりと残されていた。

 しかもその痕跡は、いまにも土煙が立ち上ってきそうなほど、あまりにも新しい。


「追いかけてみましょう」


 引き返した跡はない。このさきに、だれかがいる。

 決意をこめた視線を、ふたりは同時に前方へと向ける。


「かまいませんが、躊躇ないですね。俺なんかは、あなた方の恐れる霊とかいうものより、よっぽど生きている人間のほうが怖いと思います。とくにこういう罰当たりな行動を、平気でする人間というものは……」


 道端の道祖神は蹴り倒され、破られた木枠の横には危なく火災になりかけた燃え跡と、タバコの吸殻、スナック菓子とペットボトルもポイ捨てされている。


「彼らも、すぐにことになりますよ、だいじょうぶです」


 なにがだいじょうぶなのか、秀人にはわからない。

 訳知り顔で、ゆっくりと車を進め、萩取地区の境界に踏み込んだ──瞬間、巴はおこりのように全身をふるわせた。

 鈍感な秀人すら、なにか空気が変わったことを感じ、周囲を見まわしている。


「だいじょうぶ、ですか?」


 言うほど大丈夫そうではありませんよ、という秀人の視線を受け、巴は首を振る。


「甘く見ていたのは、私なのかもしれない……いいえ、ほんとうにだいじょうぶです、昼間なら、まだ……」


 ぐっとアクセルを踏み込み、さらに奥へ。

 ──高所から俯瞰したとき、平坦地はほぼ皆無。

 高低差が著しく、低所からは村全体を見渡すことができない。

 そのごくせまい土地を東西南北の四つに区分し、それぞれの方向に伸びる道の南側から、彼らは村へと入り込んだ。


 出るにも入るにも、道はここしかない。

 山間の渓流に沿って、この南側の道だけが唯一外界との窓口となる。

 ほどなく村の中央まで進むと、道が三方に分かれた。


「まっすぐ北に向かっていますね」


 地面のタイヤ痕を追うことに、いまは集中すべきだという判断。

 秀人の言葉にうなずき、巴はまっすぐ北を目指す。

 探すまでもなく、狭い土地に、その車は傲然と停車していた。


 いわゆる高級車に分類される、世界でも人気の国産RV車。

 巴の軽自動車が必死で上り下りしてきた山道も、目のまえに停車するオフローダーにとっては、なんの苦労もない散歩道であったことだろう。

 見上げれば神社の参道があり、どう考えてもその手前で止めるべき場所より、そうとう入り込んだ場所まで進んで止まっているRV車から、距離をとって停車する。


「だれか乗ってるのか……いや」


 目を凝らす秀人。

 RV車のリアウィンドウに見えたと思った人の顔は、


「人形?」


 巴は、ぞっ、と背筋をふるわせた。

 状況にあまりにも不釣合い、考え方によってはぴったりな、不気味な日本人形が、RV車のラゲッジから背後を見つめていた。


「肝試しツアーでもやってるんでしょうね、きっと」


 どこか腹立ち紛れの口調で、秀人はRV車に歩み寄る。

 しばし人形を見ていたが、すぐに目をそらした。

 なにかを感じたわけではないが、不気味であることに変わりはない。

 見慣れないナンバープレートは四国のものらしく、助手席のドアが半分開かれたままになっている。乗っている人間はいないようだ……と判断するまえに、話し声がしてそちらに視線を転じた。


「しくったわァ、なんもねーじゃんよォ?」


「きゃっはは、ざまぁ。ご利益って目に見えないもんやしー」


「罰当たりビッチに、ご利益とか神さまもブッチやろ」


「トンデモ罰当たりはタッちゃんでしょがー。あっちこっち壊して、もう天罰オワタでー」


 参道の石段を降りてきた男女と、その下に並んで立つ巴たちの視線が交錯した。

 その若者ふたりは一瞬、互いに視線を交わしながら、


「あれ? もしか、ここ、けっこう人気のパワースポット?」


「ワンチャン? ねえわ」


 挨拶するでも会釈するでもなく、新たに現れた男女は巴たちを無視して、自分たちの乗ってきた車へと向かう。

 どちらもそうとう若い。巴の目には高校生に見えた。


「きみたち、勝手に……」


 正義感の男らしく、秀人が声をかけた。


「あー、もう帰るし。べつになんもわるいことしてねーよ、おれら」


「タッちゃんだけ、めっさしてっし。きゃっきゃウフフ」


「神さまオワコンのお知らせってことで、ぷげら」


 言い合い、げらげら笑うふたり。

 巴たちの率直な感想は、頭わるそうだな、だ。


 女は厚すぎる化粧に茶髪。

 小柄だが肉感的なところもあり、ブランドものらしい服があまり似合っていない。

 ピアス、指輪、ネックレスといったアクセサリーはパンク仕様で、鼻にもピアスが光っている。


 そんな女にふさわしいと表現するしかない男も、同様にパンクな服装で、上下の皮製品はかなりの高級品らしいことが見て取れる。

 乗っている車は、彼のものらしい。

 おそらく親族が資産家なのだろう、と秀人たちは判断した。彼自身は、ただのバカ息子にしか見えない。


「お参り……済んだのか?」


 ふと、意識の外から聞こえた声に、秀人たちは必要以上におどろき、びくっと身をすくめた。

 この場にいるのは四人、という先入観の外側、RV車の半開きだったドアがいつの間にか開いていて、そこには別の少女が立っていた。

 一瞬、ラゲッジの日本人形が、生きて動き出したのではないかと錯覚する。


 ひし形シルエットのクールな前下がりショートに隠れて、一瞬錯覚するが、左目の真ん中にヒビ割れメイクを施している。

 耳から垂れ下がるヘッドホンからは、鼓膜にわるそうな音量で響き渡るヘビーメタル。


 ヒビ割れ以外の化粧っ気はなく、サマーコートを羽織った下の服装は、モノクロを基調としたノーマルの高校の制服。

 その見た目のに比して、表情のない能面にも似た顔の下に隠された闇の深さが、なにやら空恐ろしい雰囲気を醸し出している。


「なんだよ、すず。遠慮しねーで、おまえもお参りしてくりゃいいじゃんよ」


「なんであたしが遠慮しなきゃならん。くだらないから行かないだけだ」


 ぞんざいな口調で語る少女の声は意外に繊細で、見た目とのアンバランスをさらに際立たせる。

 彼女は新しいロリポップの包装を解き、口内に放り込んだ。


「ま、たしかにくっだらない感じだったけどね。タッちゃん情報、盛りすぎィ」


「情弱のくせに、よう言うたな、おい」


 がやがや言い合いながら、三人はそれぞれ車に乗り込んでいく。

 次声をかけるタイミングを失った秀人たちの目のまえで、RV車は傲然と敷石を蹴倒しながら、さっき来た道を、土煙を上げて走り去っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る