ロクデナシ

「がは……」


ケリーを貫いた弾丸。

ポタポタと血が落ちる。

木が赤く染まる。

汗と血が混ざり合う。

右手で傷口を押さえ、地面に座り込む。

撃たれた事実を認識するのに10秒かかった。

"敵"を認識するのに5秒かかった。


「え」


男の左目は潰れていて、右足の太ももに撃たれた痕があった。イロを失い、空虚を観ている。荒息で辿々しい足取り。

右手にオートマチックのハンドガン。

左手に巨大なナタを模したナイフ。


「死ね!死ね!死ね!お前のせいで!お前のせいで!」


「いっ……!」


困惑しているケリーを他所に男はぶつぶつと何かを唱えている。


「死ね!」


トリガーが引かれる。

スライドが後退する。

薬莢が地面に落下する。

鈍い金属音と火薬の爆発音が交差する。


「あああああぁぁぁぁぁぁああ!」


2発目がケリーの腹部に命中する。

痛みが全身を支配する。

すかさず男が3発目を打ち込む。


「………ッ」


声にならぬ悶絶。

出血が止まらない。傷口が塞がらない。

更にダメージは大きくなってきている。


「ああぁああぁああああぁぁぁあ!!」


さらに4発。

2発は皮膚を切り裂き、2発は足を貫いた。


「……!?」


スライドが後退したまま止まる。

男は気づいていないのか何度もトリガーを引いている。

舌打ちをして、弾倉の確認。

もう、弾は入っていない。


「くそっ……くそっ……くそっ!」


銃を捨て、左手に持っていたナイフを持ち変える。

千鳥足で男がケリーへ走り出す。

男がナイフを振りかざす。

朦朧とする意識の中で間一髪で身体を逸らし、ナイフを避ける。


「!」


更に傷口が広がる。出血量が上昇する。

床が赤く染まる。力が入らなくなる。

焦点が合わなくなる。


(なんで、こんな……。死ぬ……)


前方には敵、後方には壁。

逃亡は不可。そもそも、走れるほど、ケリーの身体には余裕がない。

ナイフが太陽と重なる。

全身全霊を込め男が刄を振るう。


「……あ?」


それは、1発の銃弾だった。

響く銃撃音。男の胸を貫く、救死の一撃。

小さな風穴から見える、白銀の髪。左眼が赤く染まっている男。

その男をケリーはよく知っている。


「爺さん?」


極限まで磨き上げられた銀色のフレーム。


「お前!お前か、お前かぁぁぁぁああ!」


男がコルトの方を振り向く。

振り向きざまにナイフを投げる。


「……」


コルトは動じることなく、投げられたナイフを弾丸で弾く。

両足に4発。


「■■■■■■■■■■」


言葉にならぬ獣の咆哮。

男がコルトへ拳を振り上げる。

コルトは焦ること無く、照準を定める。


「■■■■■■■!」


冷静に、冷酷に喉に鉛を打ち込んだ。

拳がコルトに触れる直前で止まった。

無論、即死だった。

倒れ伏した男の頭に打ち込む銃弾。


「……。大丈夫か?ケリー。……いや、時間は残ってなさそうだな」


銃をホルスターに戻し、ケリーの元へ駆け寄る。


(まだ、脈はあるな。心拍数は……まずいな)


気絶したケリーを抱え、コルトは山の奥へと走り出した。


(歳とはいえ、人一人なら意外と持てるもんだな。昔のように早くは走れんが、あそこまで体力が持つかが勝負か)


人ならざる速度で走るコルト。

鳥のように早く、風を切り裂き、木々を薙ぎ払う。


(ガレージまで走りきれるかどうか)


息が荒くなってきた。

足が棒のようだ。感覚が無い。

太陽が頂点に達した頃、ようやく目的地が見えてきた。

それは車一台がぎりぎり収まるかどうかのぼろぼろな小さい小屋。

隣に人影。黒い眼帯をした男。

コルトの古い友人、シェリフだ。

ぼろぼろの彼らを観て、男はコルトに近づく。


「遅い。いや、しかたがないか」

「すまない。後は任せた」

「はいよ」


ケリーを地面に置き、ポケットから鍵を取り出す。

ガラガラとシャッターが開く。

中にあったのは一台のバイクだった。

それも、かなり年季が入っていた。

所々が錆びており、埃をかぶっていた。

バイクを周りを埋め尽くすように赤いガソリン缶が並んでいた。

コルトはガソリン缶を二つ取り出し、一つをガレージの周りに撒き散らした。

もう一つは、バイクの燃料として使った。

エンジンをかけ、ケリーをバイクに縛り付け、腰にホルスターを装着させた。

いまだ、彼の意識は途切れていた。

コルトがふと、立ち止まる。


──足音!?


数は10以上。近づいてくる火薬と血の匂い。時間はない。


「いたぞ!殺せ!」


全員が黒い防弾チョッキに迷彩柄のジャケット。テロリストという言葉が似合う彼らは、一人一台アサルトライフルを携帯していた。


「行け!ここは俺が足止めする。早く」


有無を言わずバイクを走らせるシェリフ。

仁王立ちで時間を稼ぐコルト。


「……ッ」


遮蔽物など無い。防弾チョッキなぞない。

鉛を喰らえば死ぬだろう。武器は無い。

けれど、時間を稼げればいい。





「おい、起きろ坊主。おい!」


全身に包帯を巻かれたケリー。

そんなこと関係ないと、シェリフが叩く。


「死ぬ……」


電源が入ったように目覚めるケリー。

未だ、バイクの上だった。

ここまでのことを彼は知らない。


「ここどこ?」

「カナダ」


シェリフは振り向かず、運転に集中している。


「しばらくはバイクから降りることはできない。というか、その傷じゃ動けないだろうけどな」

「どこに向かってるんだ?」

「……」


彼は答えない。そもそも話を聞いているのかどうか。

左腰に見慣れないものが掛けてある。


「なあ、これ……」

「ジジイのもんだ。大切にしろよ」

「え」


何も答えず、彼はバイクを走らせる。

どこか遠くに向かって。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る