彼らは同じ景色を見ているのか

春夏秋冬

第1話


 私には生きていくという行為が苦行でしかなかった。この苦痛を抱えながら生きていく意味が私には理解できなかった。それが嫌でしかたなかった。だから死にたかった。


 でも、私の中の本能――生存本能がただ無意味に「生きろ」「死ぬな」そう叫んでいる。私にはそれが邪魔で煩わしかった。私はそれに逆らう事が出来ずに未だに生きている。


 何とも臆病な。私は自嘲する。鼻で笑う。私はそんな私が大嫌いだ。


 だけどもしも、仮に、仮にだ。この私に、死ねるチャンスが回って来たとしたら? 私はその時に何を思うのだろうか?


 「生」を望むか。


 「死」を望むか。


 願わくは私は……。




「うー!」


 ドシン! オレはハナの奇襲により起こされた。ハナはオレへダイビングをして、そのまま落下してきた。そして、彼女の全体重をのせた攻撃、のしかかりがオレを襲った。


 オレは思わず「わー!」と叫んでしまった。眠りから覚めた数秒の間、何が起きたのかが分からずに気が動転していた。その後、状況をようやく把握した時、オレは赤面した。高校生にもなって大声をだして驚くなんて、と。


 オレは自分の顔を手で隠した。朝から憂鬱だ。


「……ど……う?」


 ハナは懸命に言葉をオレに伝えようとしていた。オレは額に指をのせて、ハナを見る。ハナは小首を傾げて、満面な笑みをオレに向けるのだった。


「……こういう起こしかたは感心しないぞ。ハナ」


 オレはハナに、デコピンをした。ポコンといい音がした。ハナは当てられたその個所を両手で押さえ、「ぶー」とふくれた面になり、怒った。


「まあ、おはよう」


 オレは頬を緩ませて、ハナに笑顔を送りながら頭をなでる。するとハナはすぐに嬉しそうな顔をした。綺麗な花が咲いたように。可愛らしい子供の表情だった。


 オレはハナにカーテンを開けるよう命令した。ハナは嫌な顔を一つせずにそれに従った。ハナは窓へ向かっていき、そしてカーテンを全開にした。シャッ! とレールの擦れるあの高い音がオレの耳を通る。眩しい朝日と小鳥のさえずりがオレに朝を教えてくれた。


 オレは伸びをし、ハナにもう一つ注文をした。「すまないが、部屋から出てって」とハナに伝えた。ハナは「何で?」と言いたげな顔をする。しかし、すぐにそれに従った。従順な子で何よりだ。


「はーい!」


 ハナは元気よく部屋から出ていった。両手を広げて風を切っていった。


「はあ」


 オレは一人になった部屋で一つため息を漏らした。そうしてから窓の方を見た。日の光が暗かった部屋を明るくさせていた。オレは、微笑する。「明るいな」と呟きながら。


「おはようございます。セイイチさん。よく眠れましたか」


 セイイチというのはオレの事だ。柴坂しばさか誠せい一郎いちろう。高校一年生だ。まあ、どうでもいい。


 オレは腰を掻きながら一階に降りていった。すると、リビングからその声がしたのだった。ドアが開いていたようで、フウカはオレの姿を簡単に捉える事が出来たようだ。オレは、ハナの奴がまたドアを閉めずに出ていったな、と、ため息をつく。後で叱っておこう。


 オレは欠伸を一つ漏らしてから「ああ、まあな。おはよう。フウカ」と返した。そして、部屋に入り、ドアを閉める。


 フウカは「そうですか。それは良かったです」と優しく微笑むのだった。彼女は朗らかな感じだった。オレはなんならフウカに起こしてもらいたかったなと思いながら、ボサボサな頭を掻いて、ソファーに腰かけた。


 彼女はフウカという。ハナと同じで一緒に暮らしている女の子だ。中学一年生の女の子だった。


 彼女は車いすの生活を強いられている。あまり言える事ではないが、フウカはダルマだ。つまるところ、両腕両脚が切断されているのだ。腕は肘のあたりから、脚は膝のあたりから。そこから先を失っている。だから、非常に不自由な生活を強いられているのだ。


 基本、物も何も持てないし自由に動けないのでオレかハナが車いすを引いてあげる形だ。


「ハナはどうした?」


「お手洗いに行きました」


「そうか。ところでフウカは……調子はどうなんだ?」


「いいですよ」


 フウカはニッコリと笑う。オレはそれが無理して作った笑みに見えた。「そうか」


「はーい!」


 ハナが勢いよくドアを開けて部屋に入って来た。淀んだ空気が換気されたようだった。


 そして、ハナはオレへ一直線に抱き付きに来た。すりすりと頬ずりしてくる。オレは顔を遠ざける。そうするとふてくされて、オレの両肩に手をかけて揺さぶるのだった。


「あー。うるさい。朝から元気だな」


 オレはため息をもらす。


「元気なのはいい事ですよ。二人は兄妹みたいで可愛らしいです」


「年下のお前に可愛いとか言われたくねーよ」


「ごめんなさい」肘の付け根から無い腕で口元を隠す。笑っているのがばれているぞ。それにしても、意外に隠せるものだな。と少し感心した。「セイイチさんは今日も学校ですよね」


「そうだな。でもまあ、明日は休みだし、気は楽だ。……さてと。そろそろ朝食の準備でもしようかな」


 オレはソファーから立ち上がる。ハナの相手はフウカにでもしてもらおうか、と、ハナをフウカの太ももの上に座らせた。


「すみません。この身体じゃ何も用意してあげられなくて……」


 フウカはしょんぼりと肩を落とす。悲しそうな顔をする。ハナが心配し、フウカの頭をなでていた。


「まあ、そんなのはどうでもいいよ」


 オレはそう言って、キッチンに向かう。冷蔵庫を開けて、今日の献立を決める。決めてから、朝食の支度を始める。


 その間のハナとフウカはというと、二人仲良く遊んでいた。楽しそうであった。ハナはオレがハナと初めて出会ったときから言葉を知らなかった。だんだんと理解はしていっているが、それでもまだ足りない。だから、フウカに教えてもらったりしている。


 この家には、オレとハナとフウカがいる。その三人で暮らしているのだ。オレの両親はもういない。弟も。だからこうやって、ハナやフウカと暮らすことが出来ている。オレの家族が死んだ後、オレはハナと出会い、それからフウカと出会った。ということだ。


 オレはハナについて実は何も知らない。知っているのは性別が女だということだ。それは見ればわかる。まあ、強いて言うのならば偏食家であることかな。ハナは見た感じは十歳ぐらいの女の子だ。自分の年がどうやら分からないらしい。なので、そういう風なオレの勘でハナの年齢を確定した。とりあえず、子供らしくて可愛い子だ。見ていて、和む。そんなやつ。


 オレはどこの誰かが分からない奴を引き取り、今こうして仲良く暮らしている。それは本物の――家族のように。


 ハナについては、あと、そうだな……不思議な力がある、という事かな。


 例えば、フウカだ。彼女の名前は田宮風たみやふう香かという。生きていた時、とある社会人と恋仲になったそうだ。しかし、フウカはそいつに殺されてしまった。どうやらそいつは死姦マニアらしく、その犠牲にフウカはなってしまった。フウカは生きたまま四肢を切断され、そのまま絶命してしまったようだ。そして次に気がついたとき、オレ達と出会った。


 ハナは人を生き返らせてしまう力があるようで、そのおかげでと言おうかその所為でと言おうか。とにかく、フウカは生き返ったのだ。要するに平たく言えばフウカはゾンビなのだ。だから青白い顔をしている。ちなみにこれは余談だが、フウカの腕と脚は誰かに売り飛ばされてしまい、どこにあるのかが分からないままだ。


「おい、出来たぞ」


 オレは皿をテーブルに持っていく。ハナにも手伝うよう頼んだ。ハナは自分の分を持っていき、テーブルに乗せる。それから、フォークを持ち、それを片手に躍るのだった。ピョンピョンと跳ね回る。嬉しさをいっぱいに体で表現する。


 オレは自然と笑みがこぼれた。それから「落ち着けよ。それと、座れ」と自重させる。


「はい!」と、ハナは気もちがいい返事をする。


 オレはフウカをテーブルの前に移動させる。それからオレはフウカの脇に手をかけ、体を持ち上げて椅子に座らせる。これで、メンバーは揃った。


 でも、オレが作ったのは自分とハナの二人分だけだ。なぜなら、フウカは食べる事が出来ないのだ。人間の生理的欲求が彼女には存在しない。だから、空腹にはならない。フウカは「お二人の食べる姿を見るだけで満足ですしお腹いっぱいですよ」と言ってはいるのだが、果たしてその心境はいかなるものなのか。あまり考えるのはよした方がいいのだろうか……。


「にく!」


 ハナは偏食家であることは前に説明した。それについてだが、ハナは肉しか食べない。野菜や米を与えても食べない。オレが言っても食べようとはしない。だから、朝にもかかわらずハナの朝食は肉オンリー。それだけだ。今日は生姜焼きを作ってあげた。


 オレはハナの向かい側に座る。ハナは涎を垂らしていた。オレは手を合わせる。ハナもそれに合わせてパンッ! と手を叩く。


「いただきます」オレがそう言うと、ハナも「いただきます!」と元気な声で真似をした。


 ハナは勢いよく食べ始めた。


 オレとフウカは互いに顔を見合わせる。ハナの言動が可笑しく、オレ達は笑い合った。それからオレも箸をつけ始める。


「今日も、夜は出かけるんですか?」


 フウカがそう尋ねてきた。


「うーん……そうかな。いつものようにハナと、な」


「そうですか。気を付けてくださいね」


「大丈夫だよ。そこは心配する必要はない」


「セイイチさんが、最近飼い犬とかの誘拐事件が多発していると仰ってましたが、それの犯人には注意なさってください」


 近所で噂というか、事件になっていることだが、最近、ペットの誘拐が多発しているようだ。それに加え、野良の動物も数が減ってきているようだ。何者かが連れ去る姿を複数の人が目撃しているらしい。世の中にはけったいなやつもいるものだ。それと、注意が足りない。そういうのはバレないように、もう少しうまくやるものだ。


「そこは安心していいだろう。人間を襲うやつ以外、大して怖くないさ」


「……それもそうですね」


 オレ達が朝食を終えた後、オレは身支度を始めた。歯を磨き、制服に着替え、教科書類の確認。それらが整った後、オレはハナとフウカを家に残したまま家を出る。そして自転車にまたがり通学路を進んでいくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る