第9話 事件整理

「まず、自殺か他殺かを整理しよう」

 そう言ったのは椎名だ。

 五人は、一階の机に囲んだ形になった。登坂は彼の特等席で、チェアに座っている。

「それは、もちろん他殺ですよ。先程も言ったように、池田さんは人の家で自殺をする意図が良くわからない」

 言ったのは真だった。

「池田さん。あれほど熱心に未解決事件のことを調べてたのに、何か手掛かりは掴めたのでしょうか?」

 と、田中。

「あれだけ、熱心に本をあさって、見つけたのがどこか違う村の宝の地図だったんだよね。あたしもお金は好きだけど、池田さんも好きだったのかな」

 村瀬はお茶を飲んだ後、もう一つ付け加えた。

「そういえば、昨日の夜、ケーキ食べた後、急に眠くなったんだけど……」

「ああ、確かに、俺もトイレ行った後に眠くなった。俺の場合はいつもこのくらいに寝てるから、丁度良かったんだがな」

 と、椎名。

「もしかしたら、誰かが睡眠薬を入れたんじゃない?」

「その可能性はあるな。みんなが一気に寝室に行った後に、犯人は眠っている池田さんの首をロープで絞殺した。その後に、自ら首を吊ったようにみせた。ベッドから離れているから自殺にしてはちょっと難しい位置にあるな」

「わざと、犯人は他殺を見せたんですかね」

 と、言ったのは真だった。

「ああ、そうかもしれない」

 椎名は饒舌になっていた。

「車のタイヤもその後に、抜かれている可能性は高いよね」

 と、村瀬。

「そうですね。絞殺した後に、タイヤの空気を抜いた。道具は恐らく大きな釘とハンマー、それだけあれば、タイヤはパンクできます」

 と、真。

「しかしなぜだろう?」

 椎名は首を傾げた。

「池田さんの発見を警察に報告させたくなかった。報告させないことで、時間を有効に……?」

 真はそこで話を終わってしまった。警察に通報させない意味が分からないからである。

「まあ、自殺だった線は無くなるな」

「いや、それはないよ」村瀬は腕組みをして言った。「池田さんがわざとタイヤをパンクさせて。首を吊ったかもしれない」

「しかし、それだったら。さっき言ったようにベッドから飛び降りないと、首が閉まらない」

「足を蹴ればいいんじゃないの? 足を蹴ったら、ベッドの方には引き返せない、そうなると、自殺ができる」

「そういうふうにしましょう。池田さんは自殺したんだって」田中は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る