第八場 漱石先生、激高する

明転。漱石、鏡子、寺田座す。漱石は布団に、鏡子は枕元に、寺田は足元にそれぞれ正座。



鏡子   で、鴨居に洗面器をぶら下げたのはどなたです?



寺田が手を挙げる。



鏡子   洗面器の中に蛇やカエルの人形を入れたのは?


    

寺田が手を挙げる。



鏡子   洗面器に「やーいやーい鬼ババア」とか「ゴッドねえちゃん乙」とか落書きしたのは?



漱石が手を挙げる。



鏡子   寺田さん


寺田   はい


鏡子   主人は病気なんです。安静にしていなくてはいけないんです


寺田   はい、それは重々承知しております


鏡子   わかってらっしゃらないじゃないですか!あちこち連れ回したり食べ物や原稿用紙を勝手に差し入れしたり、挙句の果てにこんな子供じみた悪戯いたずらまで


寺田   申し訳ありません。(小声)まだ仕掛けてあったんですか?


漱石   (小声)すまんすっかり忘れてた



鏡子二人をキッと睨む。二人恐縮。



漱石   おい、寺田くんは俺の悪ふざけに付き合ってくれただけなんだ、そうきつく叱るなよ



鏡子   あなたもあなたです、先生にお怪我が無かったからいいようなものを、もう


漱石   それは反省している、悪かった悪かった


鏡子   これだったら犬をしつけるほうがよっぽど楽です


漱石   おい亭主を犬と比べるとはどういう了見だ


鏡子   だってそうでしょう、犬だって三回も叱れば大抵は覚えます、それなのにあなたときたら


漱石   おい!


鏡子   寺田さん


寺田   はい


鏡子   金輪際、我が家におこしにならないでください


寺田   !


鏡子   主人には安静が必要なんです、これ以上主人を煩わせないでください。「木曜会」の集会も当面取りやめにいたします。どうか、主人をそっとしておいてください


漱石   おい何を言ってる勝手に決めるな!


鏡子   あなたは黙っていてください、朝日新聞さんにも私から休載のお願いをしておきます。お願いですから静かに……


漱石   いい加減にしろ!いちいち俺のやることなすことケチつけやがって、何様のつもりだ!


鏡子   (びっくりして)私は……


漱石   おとなしく聞いてりゃあつけあがりやがって、なんだお前はアレか、「青鞜せいとう」の連中みたいにウーマンリブでも気取ってるのか、「新しい女」のつもりか?


鏡子   そんな、私はただあなたの……


漱石   いちいち口答えするな!女風情が!


鏡子   あな……


漱石   女房なんていうものはなあ、若くしては夫に従い、老いては子に従い、ただ黙って男の後についてくればいいのだ、亭主の言う事に従えないというのならとっとと出て行け!



鏡子   わあああああああ!



漱石   (今度は漱石がびっくりして)


鏡子   あんたなんか、あんたなんか……とっとと死んじまえばいいんだわ!



鏡子、漱石にそこら中のものを投げつけて走り去る。漱石ら、しばし呆然としてその走り去った跡を眺めていたが漱石我に返り



漱石   いいいいかん、誰か追いかけろ、あいつを止めてくれ!


寺田   は?


漱石   死ぬ!あいつが死ぬ!


寺田   はあ!?


漱石   しまった、あいつは前にも一遍やってるんだ!川に飛び込む前に捕まえてきてくれ!



漱石、そう叫ぶや否や発作を起こして昏倒してしまう。



寺田   ええっ!いやちょっと、先生!?先生!?



寺田、泡を食って駆け出す。漱石、発作が収まらず苦悶する。



暗転。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る