お餅を吐く

ピーター・モリソン

1

 お風呂上がり、いつもの寝言が聞こえたので、私は父のところに行った。


 お酒と煙草と、父の匂い。節榑ふしくれ立った手に触れて、その温度を近くに感じる。


 二人きりになって、もう四年が経つ。


「ふうちゃん……」


 その優しい口調を耳にしながら、私は目を細める。






 父の寝言を最初に聞いたのは六月の初め、ちょうど嫌々続けていた中学の部活を引退した頃だった。


 洗面所で髪を乾かしていると、微かに、声が聴こえてきた。ドライヤーを止めて耳を澄ます。父の声、私を呼んでいる?


 どうしたのだろうと心配になり、父の部屋へ行くと、父は布団で眠っていた。最近、土曜の夜はお酒を飲んで帰ってくることが多い。気づかぬうちに帰宅して、そのまま眠ってしまったのだろうか。掛け布団が少しはだけ、斜めになった枕に頭を横たえている。


「……ふうちゃん……ふうちゃん」


 目を閉じたまま、父ははっきりとした寝言を口にしたものの、私は違和感を覚えていた。父は私の名前を呼ぶとき、ふうかと言う。それに声は父のものだが、口調は明らかに父とは違っている。ふうちゃんと呼ぶのは、死んだ母だけだ……。


「……お、お母さん?」


 まさかと思いつつ、部屋の隅から尋ねてみた。


「そう、元気?」


 父は寡黙で不器用な方だ。こんな手の込んだ悪戯いたずらをするとは到底思えない。何か伝えたいことがあって、死んだ母が父の声を借りているのか? そう考えれば辻褄が合うけど、にわかには受け入れられない。


「そばに来て」


 本当に母なのか?


 明らかにその声は私を誘っていた。


「ねえ、手を繋ごう」


 聞けば聞くほどに、それは母に思えてくる。私は躊躇いながら、その手を取った。


「こっちにおいで」


「……お母さんなの?」


「そうだよ」


 父の隣に身を横たえ、その寝息を近くに聞いた。


「ふうちゃん、お話ししよう」


 父を起こしたくなかったので、天井を見つめながら頷いた。


「目を閉じてみて」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る