最後の電話

神楽堂

第1話

私はです。


皆さんがかける電話を取り次ぐ仕事をしています。

皆さんは、電話をかけたことがありますか?


おうちに電話がない、あるいは、電話をかけたことがないというあなたのために、電話のかけ方を説明しますね。


まず、本体の右側にあるハンドルを回してください。

これで発電されて、私たち交換手に電話がつながります。

私が、


「はい、交換です。何番ですか?」


と聞きますので、相手の電話番号をおっしゃってください。

私は、その番号にプラグを差します。

次に、相手に着信を知らせるために、私はベルのボタンを押します。

すると、相手の電話機が、ジリリリリ……と鳴ります。

相手が電話に出てくれれば、あなたは相手とお話できます。


遠く離れた人と、自分の声でお話ができる「電話」って、本当に素晴らしいですよね。


私は、人と人の言葉をつなぐ「電話交換手」という仕事に誇りを持っています。

日本の大切な通信業務を担う、とても責任の重い仕事です。


そして、電話交換手は私達、女性の憧れの職業の一つなのです。



私は、小さい頃から電話交換手になりたいと思っていました。

一生懸命勉強して私は女学校に進学し、卒業後、地元である真岡郵便電信局に就職することができました。

郵便局は、手紙のやり取りだけではなく、声のやり取りも行っています。

そのどちらも素晴らしい仕事ですが、私は電信の業務の方に就くことができました。

私は、念願の電話交換手になることができたのです!


国の通信業務を支える重要な仕事ということで、郵便電信局のお給料は、女性がもらうお給料としてはとても良い方です。

電話交換手になれたことで、家族や親戚一同がお祝いしてくれました。

内地や満州に行った親戚からも、お祝いが届きました。

これでよいところにお嫁に行けるね! なんてことも、いろいろな人から言われました。


けれども、私はまだ17歳なので、結婚は考えていません。

今は、交換手の仕事を頑張ることで精一杯です。

そして、この仕事はとてもやりがいを感じることができる仕事なのです。


私が取り次いだ電話で、いったいどんな会話がなされたのか。

私にはそれを聞くことができません。

だから、私は妄想します。


赤ちゃんが無事生まれました! という電話かな……

病気で倒れました、あるいは、亡くなりました、という電話かな……


電話は、いいこと、悪いこと、あらゆることを伝えます。

そこには、私が顔を見たこともない人たちの、深い深い人生があります。

私がプラグを差した後、そこで行われた会話。


電話で人生が大きく変わった人も、たくさんいると思います。


私が住んでいる真岡まおかの町は、とても北の方にあります。

真岡町は、北海道の北にある樺太からふとという島の南西にある港町です。


都会の方から疎開そかいして来た人や、新天地を求めて入植して来た人もたくさんいます。

樺太は、とても大きい島で、人口は40万人くらいです。

町と町の間はとても離れています。

なので、電話はとても大切なのです。

私は、生まれ育った樺太で、この広い島の通信を支える仕事をしていることに、誇りを感じています。


私は故郷である樺太からふとが大好きです。

けれども、少し心配なこともあります。

樺太には「国境線」があるのです。


日本は島国なので、外国とは海で隔たれています。

しかし、樺太の北の方は、「ソビエト連邦」の領土になっています。

樺太のちょうど真ん中あたりには、日本とソ連との国境線があるのです。


今、大日本帝国は米英と戦争をしています。

ソ連とは中立条約を結んでいるので、戦争はしないはずと学校で習いました。

けれども、ソ連とは昔、日露戦争をしたこともあり、ソ連は日本に恨みを持っています。

それで、この大東亜戦争のどさくさに紛れて、ソ連は日本に攻め込んでくるのではないか、とみんなで噂していました。

もし、ソ連が南樺太に攻め込んできたら、私が生まれ育った町、真岡はどうなってしまうのでしょう。


私の大好きな真岡の町が、どうか戦争に巻き込まれませんように……


私たちは毎日、そう願っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る